« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009.03.28

咲き出したさくらにメジロ♪

090327_0121

090327_0111

庭のエサ台に来る姿が減ったなぁ~と、思っていたメジロは、咲き出したさくらの花へ移っていたようです。

花の蜜の方が新鮮で美味しいネ

こちら横浜の、さくらの開花宣言は3/22でしたが、やっと駅のさくらが咲き始めました。

でも、まだ南側の木にチラホラ・・・

横浜のさくらの基準木は、外人墓地の隣にある元町公園のさくらの木だそうです。

知らなかった~(^^ゞ

買い物に行ったスーパーの前のお寺さん(西林寺)の枝垂れ桜は、もう満開でした。

200903272236000 携帯での写真です。

お友達と、「来週お花見に行きたいねぇ~」と、話していたのですが、大丈夫かな?

090327_0261  

 

 

 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

ムスカリ

3/26 朝 雪が降った・・・らしい。。。 

全然知らなかった私でした(^^ゞ

でも、昼間は太陽が出て、と~っても良いお天気になりました。

やっぱり明るい日差しは、いいですねぇ~♪

咲き出した花々も、自信満々の雰囲気ですnotes

<ムスカリ>

090326_0171

090326_0211 ブルーの花ニラも咲き始めました。

球根植えて、球根も増えてるみたいだけど・・・

種からも増えてるみたいです。

隣にあった鉢からも咲き出していました!

おもしろい発見です。 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンゴの芯のリースにヒヨギャング(>_<)

090325_0131 3/25

久々にリンゴの芯のリースを作りました。

すかさず来たのは、ヒヨドリsign03

090325_0141 ホバリングしながら、むしり取っています(>_<)

メジロやシジュウカラに!

と、思っていたのに・・・

見てる間に、み~んなもぎ取ってしまいました~

あぁ~ぁ・・・

メジロは、最近減ったみたいな感じがします。

いろいろな花が咲き出して、そちらに行ってしまったのかなぁ~

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ パン作り ゜・。。・゜゜・。。・゜☆ 

090326_0141 八百屋さんで紅玉見っけheart04

夜中のアップルパン作りでした。

090326_011  

 

紅玉は、スーパーでは無くて、八百屋さんですネ

このリンゴの芯が、鳥用のエサになりました~(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.24

ハルも一緒に

090322_0161 久々、ハルの登場です♪

やっぱり長いねぇ~(^^ゞ

22日、ハルも一緒にお墓参りに行って来ました。

午後からrainの予報だったので、早めに出たのですが、ポツポツ降られてしまいました。

090322_0181 090322_0091  

お寺さんの境内には、大きなコブシの木があり真っ白満開でした。

ハルもお花見できるほど、下の方にも枝が伸びていました。

090322_0131 風が強くて、ピントあわせがちょっと大変(^^ゞ

090322_0071 みつまたの花も満開。

開き始めた花色のグラデーションが綺麗でした♪

090322_0211 ハルは、花には興味ない様子(^^ゞ

やっぱり一緒にお墓参りに来ていた、ワンコに興味津々の様子でした。

090322_0281 帰りに寄った、ワンコOKのコーヒーショップ。

テラス席ですが、『ボクのおやつは?』と、言う目線が痛い~(^^ゞ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.03.22

アイリス開花

090321_0141

3/21  アイリス(ハーモニー)が咲きました♪

090321_0151

とても小さいけど、目が覚めるようです♪

090321_0161

15日に咲き出した小さな水仙(テータ・テート)との寄せ植えです。 

もう、こんなに咲きました。

手前にはムスカリも一緒に植えたのですが、もうちょっと♪

植えっぱなしだった別の鉢のムスカリは・・・♪

090321_0071

葉がぐちゃぐちゃに伸びてますが、ニョキニョキ元気なツクシのような花が咲き始めました。

我が家のムスカリ1番花です♪

 

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜ クッキングrock ゜・。。・゜゜・。。・゜☆

090321_0251 豚のブロック肉がお安かったので、頑張ってみました。

『ポーク・プレゼー』と言うそうです(^^ゞ

プレゼーとは、フランス語で「蒸し煮」のことだそうです。

が!これも圧力釜(鍋)のおかげです♪

レシピは「和子のくらしエンジョイ」様のを参考にしました。

新じゃがと人参・しめじ、ソテーしたブロッコリーを添えました。

食パンは、ブリオッシュです♪

水分は卵黄と牛乳のみ、バターもたっぷり入っています。

パンの出来上がりを待っての夕食でした~happy01

続きを読む "アイリス開花"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.03.21

コゲラの巣穴(2009)

090320_0181 今年も、コゲラの巣穴発見♪

先日から気になってた巣穴は、2つになっていました。

上の方が早くから開いていたのですが、途中で止めたのかしら?

試し彫りかな?

コゲラの声は聞こえていたのですが、なかなか製作中には出会えなくて、巣穴だけの写真になりました。

090320_018 去年コゲラが巣作りした同じ木です。

年末にお手入れがあり、枯れた上の方が切り落とされました。

病んでいる木のようですが、コゲラは良くわかっているようですネ

この新しい巣穴で、巣作りするかなぁ~?

これから、ちょっと気にしてみます♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夜に一輪花開く♪

090320_011 久しぶりに針を持ちました(^^ゞ

昨夜、バラが一輪咲きました♪

さて、また続きを始めよう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.19

もうちょっと!

もうちょっと!
ホーホケキョ・・

今日、初聞き♪

駅のさくらは、もうちょっとかな♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.03.18

小さなプリムラ31

090318_007131 かわいいプリムラ31見つけたnote

こぼれ種から、「やっと咲いた」っていう感じ。

小さな鉢に植え替えてあげたけど、この鉢じゃ小さいかしら?

日向に置いたら眩しそうにしてる(^^ゞ

090318_008131 1月末から咲き出してる→こちらは、こんなに大きくなっています。

こっちの方の鉢が小さかったかしら?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

モンタナ白寿のつぼみ♪

090318_0041

クレマチス (モンタナ・白寿)のつぼみeyeshine み~つけたnote

うふふふhappy01 嬉しい瞬間です。

モンタナ系は、去年の枯れたような枝に花芽ができるんですネ

すっかり忘れていて、今月始めにちょっと剪定しちゃったんです。

あぁ~sad 残念!

来年は、気をつけなくちゃ(^^ゞ

白寿と言う名前どおり、白い花です。楽しみheart04

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

090318_0101 アネモネ

白花がパッチリ目覚めました♪

キャ すてき~heart04

 

 

 

 

 

 

 

  

★゜・。。・゜゜・。。・゜ クッキングrock ゜・。。・゜゜・。。・゜☆

090318_0171< 豚バラ肉の角煮>

圧力釜(鍋)で作ってみました。

以前普通のお鍋で時間ばかりかかったわりには、イマイチだったのでとっても不安だったのですが、今回は大成功♪

とろとろふわふわにできました。

最後に、大根と人参を入れて煮込んでみました♪

美味しかった~(*^_^*)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.16

目覚め♪

晴れた休日、やりたいことい~ぱいでした。

まずは、目覚めた花たちと御対面♪

スノーフレーク 

090315_0061

090315_0231 我が家のおませなスノーフレーク

今年も3~4輪咲き出しました♪

先日の嵐のような風雨で大分お行儀悪いですが・・・(^^ゞ  

 

良く似た、スノードロップはもう終わり間近です。

090315_0131 でも、小さな芽が出てるeye 

これからお目覚めのもあるみたい!

 

090315_0261  

アネモネ

白の一重のアネモネが気に入っています♪

まだ、恥ずかしそうにしていますねぇ

もうちょっとかな?

 

090315_0141  

花ニラ 

枯れた芝の中から一輪咲き出していました。

ここに植えた覚えはありません(^^ゞ 

水仙(テーダテーダ)

090315_0081

年末に慌てて植えた球根の寄せ植えです。

良かった!咲いてくれた♪

1番花は、1本の茎から2輪も咲いてます。

背丈が低いのは、この花の特徴なの?

それとも、植えたのが遅かったから?(^^ゞ

手前は、紫のアイリスですが、やっと芽が出たところのようです。

開花期がずれてしまいましたねぇ(^^ゞ

 

い~ぱい植え替えもしました♪ 

 

そして、作ってみたかった『カレーパン』に挑戦sign03notes

090315_0521 ウフフbleah

出来ました~

不揃いだけど、カレーパンに見えるでしょ(^^ゞ

残りのカレーを使って一工夫してみましたが、ちょっとパンチが無いみたい・・・

カレーパンには、もっと辛いカレーの方がいいのかなぁ~

スパイスをもっと工夫してみよう~♪

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009.03.14

ホワイトディーの仲良しメジロ♪

カゴでメジロを飼っているような写真になりました♪

仲良しメジロさんです。

マウスを乗せたり離したりしてみてください。

せわしなくキョロキョロしながらミカンを食べている様子そのものです♪

 

手持ちで連写したので、ぶれてしまいました~(^^ゞ

その中の1枚、またメジロの舌見っけ!

090314_0012 見えるかなぁ~

 

 

 

 

 

 

090206_0201 昨夜の暴風雨typhoon?で、カゴの下の飾り?になってたものが無くなってしまった~

→2月始めの写真ですが、こんな感じで木で腹巻みたいな飾りがついていたのに・・・(。>0<。) 

あぁ~ぁsign03 

でも、ミカンを食べる様子が良く見えるeyediamond 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

090313_0031 ホワイトディーにガトーショコラを作りました(^^ゞ

毎年、バレンタインデーに作っていたケーキです。

先月は、忙しくてお菓子を作る気持ちの余裕も無くて、やっとです。

見た目悪いけど、美味しいよ~heart04(^^ゞ

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009.03.12

クレマチスの新芽確認♪

090310_0181 クレマチス ロウグチ

気がついたら、もうこんなに新芽が伸びていました♪

インテグリフォリア系は、秋に2~3節残して剪定しています。

鉢で育てているので、新芽を確認して植え替えしています。

 

090310_0211 ヘンダーソニー

こちらは、やっと芽が出たところ♪

(画像が悪いけど見えるかな?)

他にも白麗も同じように芽が出たばかりでした。

さて、いつ植え替えようかなぁ~

開花を楽しみにワクワクする作業です♪ 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.03.11

次々開花♪ 青空に白花がまぶしぃ~

090310_0171 10日は、青空の広がる気持ちの良いお天気でした~♪

お手伝いの仕事は一応終了しましたが、少々後処理があって気分はスッキリしていません。

でも、青空に暖かい日差しを浴びるだけで、気分爽快ですhappy01

昨夜の雨を充分吸収し太陽に向かって咲き出した春の花々からもエネルギーいただきました♪

白花のクロッカスがまぶしぃ~

手抜きしてたのに、季節になるとちゃんと咲いてくれます♪

花たちにも、御褒美の液肥をたっぷりプレゼントpresent

090310_0141_2

 →ユキヤナギ

 年末に、随分刈り込んでしまったのに、咲いてくれました♪

 

 

 

090310_0081 小さな白花が、顔を出してくれました♪

こぼれ種からのわすれな草は、白花から開花です。

いっぱい出てきた苗を、あちらこちらのコンテナに植え替えてあり、何色のわすれな草が咲くか楽しみにしていました。

チューリップの球根と一緒に植え込んだこの忘れな草が1番花です♪

090307_0061 去年からの苗「花かんざし」も咲き出しました♪

な~んにもお手入れしていないので、自由奔放に伸びた苗だけど・・・^^ゞ

サンキュー(*^^)v

植物は強いなぁ~

可憐な小花だけど、たくましさを感じる

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.03.06

ちょつと一息・・・

ちょつと一息・・・
ひとつ終了

一息ついて、ティータイム♪
至福のひととき(^^)v

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.03.03

寒い桃の節句

090303_0041

早いですねぇ~もう3月です!

庭の桃の花が咲き出しました♪

寒い桃の節句になりました。

昨日は青空が広がり気持ちよかったのに・・・

また、冬空に逆戻り・・・

今日の天気予報ではsnowマークも付いてる~bearing

今は小雨だけど、雪 降るのかなぁ~

一枝桃の花を飾って、静かに楽しみたいと思います♪

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »