« ムスカリ | トップページ | 初たけのこ♪ »

2009.03.28

咲き出したさくらにメジロ♪

090327_0121

090327_0111

庭のエサ台に来る姿が減ったなぁ~と、思っていたメジロは、咲き出したさくらの花へ移っていたようです。

花の蜜の方が新鮮で美味しいネ

こちら横浜の、さくらの開花宣言は3/22でしたが、やっと駅のさくらが咲き始めました。

でも、まだ南側の木にチラホラ・・・

横浜のさくらの基準木は、外人墓地の隣にある元町公園のさくらの木だそうです。

知らなかった~(^^ゞ

買い物に行ったスーパーの前のお寺さん(西林寺)の枝垂れ桜は、もう満開でした。

200903272236000 携帯での写真です。

お友達と、「来週お花見に行きたいねぇ~」と、話していたのですが、大丈夫かな?

090327_0261  

 

 

 

 

|

« ムスカリ | トップページ | 初たけのこ♪ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

スーパーの前にこんな立派な枝垂れ桜があるなんて素敵ですねheart
我が町・船橋ではまだ二分咲きcherryblossomshineそれぞれの地域での開花を携帯から登録するサイトもあったりして、
満開の桜をみんなウキウキ心待ちにしてるんですよね~happy01heart04
昨日は幕張のガーデンショウで楽しいセミナーに参加したり、新しいお花をいっぱい愛でてきましたnote
嬉しい季節が来たんだなぁ~~と改めて実感しましたょup

投稿: かなちょん | 2009.03.28 07:23

お早うございます。
お寺のしだれ桜、立派ですね。
満開の桜にメジロ、可愛いですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009.03.28 09:43

● かなちょんさん ●
さくらの季節到来ですネ
このお寺さんのさくらは、枝垂れ桜で花は小さいのですが、大木で見事です。
何気なく寄ったスーパーでしたが、お花見も出来てよかったです♪
駅のさくらは、ソメイヨシノだと思いますが、まだ一~二分咲きといったところです。
開花宣言が出ると寒くなるので、これからですネ
でも、さくらが咲き始めると、いろいろな花も咲きだして、ガーデニングも楽しくなりますネ♪

投稿: orenge | 2009.03.29 00:45

● ぴょんぴょんさん ●
冬鳥もあまり見られなかったのに、庭から鳥がだんだん居なくなりそうです。
今度は駅で、電車待ちに野鳥観察できそうです(^^ゞ
今日は、嘴がしっかりした(シメやアトリみたいな)鳥がさくらの木でかわいく囀っていました♪
今度会えたら、もっとしっかりと観察しておこうと思っています。

投稿: orenge | 2009.03.29 00:51

このくらいの開花も新鮮で素敵ですね。
とってもいい感じ。
目白も正直ですね。
スーパーまで来るんでしたらお寄りください。
昨日、鈴のジャブジャブご飯のお肉を買いに行きました。
なんと鳥胸肉グラム33円でした。
しかも国産。
4個パックでしたが買ってきました。

投稿: 鼓太郎 | 2009.03.29 09:57

こんにちは。
見事な枝垂桜ですね。
このところの寒さで、当地の桜の開花も少し延びたようで二分咲きくらいです。
それでも気の早い花見客はたくさんでしたよ~♪
桜にメジロ、バッチリ撮れましたねgood
orengecafeは閉店準備とか、次のシーズンまで淋しくなりますね。

久々に可愛いハルちゃんも見ることが出来ましたdog
おやつ欲しい光線、ビッビとでていましたねthunder
そして美味しそうなアップルパン、忙しくてもちゃんと出来てる。
orengeさんを見習わなくてはいけませんね。

投稿: シマのママ | 2009.03.29 17:15

● 鼓太郎さん ●
駅のさくらは、これからです。
南側の交番近くが1番咲いてるかなぁ~
北側上りホームのさくらは、まだまだです。
仕事に出かけるときにいつも見上げています。
西林寺のさくらは、見ごろですネ
そして、あのスーパーはお安いですねぇ~
鳥胸肉g33円だったの~すごい!
リンちゃんのご飯、美味しいのがい~ぱいできますねぇ
私が行った時は、お肉どれでも100円引きのセールをしていましたョ♪
でも、やっぱり大きなパックが多くてビックリでした。
 
そうそう!こんにゃくですが・・・
なかなか作れずにいて、先日見たらeyeビックリsign03
もう芽が30センチ位伸びていました~(^^ゞ
今年も、また植えることにします(ーー;)


投稿: orenge | 2009.03.30 00:02

● シマのママさん ●
こんばんは~♪
そちらも、花冷えですか
花寝かしの気候だそうです。
今週末ごろはお花見に丁度いいかしら?(^^♪
暖かいといいんだけど・・・
orengecafeも、徐々に閉店準備ですが、
今日は、シジュウカラが催促の合図をトントントン♪
ひまわりの種を補充してあげました♪
ヒヨドリも水浴びに来ました。
我が家の浅いバードバスで、ヒヨドリが水浴びする姿はめずらしいですョ
閉店は、もう少し先に延ばそうかなぁ~(^^ゞ
 
やりたいことがいっぱいあって、またまた忙しくしています(^^ゞ
ほとんど夜中に、一人遊んでいます♪

投稿: orenge | 2009.03.30 00:12

桜とメジロ 素敵なショットですね。^^*
そちらは もう随分桜が咲き進んでいるのですね。
立派なしだれ桜、スーパーの前にあるんですね。
なんだか立派な名所の桜の様です。

投稿: マウンチョ!! | 2009.03.30 09:38

こんにちわ
春!まさに春そのものを現した写真にびっくりです
いつも思うのですが
カメラマンの方のように
いつもカメラを胸元に構えていらっしゃるのですか?
本当に素晴らしい瞬間を撮影していらっしゃるので・・

ピーナッツリースや牛脂には
メジロは全く来ませんので
また良いものを見せていただきました

投稿: kikikibi | 2009.03.30 11:57

● マウンチョ!!さん ●
こんばんは~
桜とメジロで『さくジロ~』です(^^ゞ
咲き出したさくらに、メジロが集まっているようです。
全体的には、まだ一・二分咲きといったところなんですョ
でも、お寺さんの枝垂れ桜は満開でした。
種類が違うようです。
御近所ではわりと有名な枝垂れ桜の名所です♪
お休みに、ワンコ連れてお花見散歩に行きたいです。

投稿: orenge | 2009.03.30 23:43

● kikikibi さん ●
こんばんは♪
>カメラマンの方のように
>いつもカメラを胸元に構えていらっしゃるのですか?
ははは~ヽ(^o^)丿
そんなこと無いですよ~
お買い物に行ったときはカメラ無かったので、携帯からの写真でした。
さくらとメジロの写真は、丁度ワンコの散歩がてらさくらがどのくらい咲いたか見に行った時のです(^^ゞ
ホントは、気になる鳥を見かけていたので、その鳥がいるかなぁ~と、カメラ持参の散歩でした。
お目当ての野鳥からは振られてしまいましたが、メジロが挨拶してくれました♪
ラッキー♪
最近仕事に行くときは、カメラ持たないので一瞬を撮り逃しています(^^ゞ
気候も良くなったし、また小型のカメラでもバッグに入れておこうかなぁ~

投稿: orenge | 2009.03.30 23:58

ヨタカが相変わらず続いていますね。
仕事もチクチクもですか?
桜に季節が待ち遠しかったですね。
でもここにきて冷えますね。
こんにゃくの芽ずいぶん伸びていたんですね。
今年はまだ花は咲かないと思います。
ほどほどに大きくなったら収穫しないと花が咲いて腐ってしまいます。
芋の周りに小さい子供がついていますからそれを育てると4~5年で収穫できるくらいになるそうです。
要するに子供で増やしていくのだそうです。
今年は収穫しましょう。

投稿: 鼓太郎 | 2009.03.31 13:32

はじめまして・・プリムラ31を検索してて
たどり着きました。
こんな素敵な ブログがあるなんて・・
ブログ始めて8ヶ月・・こんなブログに憧れてました・・
私もダックス飼ってますし、手造り、お花大好きです~
よろしかったら 暇な時遊びにきてください~

投稿: guriのママ | 2009.03.31 14:19

● 鼓太郎さん ●
(*^^)v はい!ヨタカ続いていま~す(^^ゞ
チクチクやっています。
その後、PC開けるので・・・(^^ゞ
自分の時間は夜になりますねぇ~
こんにゃく、今年こそ作りたいです。
また、頑張って育てます。

投稿: orenge | 2009.03.31 23:41

● guriのママさん ●
始めまして~♪
訪問ありがとうございます。
そして、お褒めにあずかり恐縮です(^^ゞ
プリムラ31は、今年こぼれ種からの開花です。
大きく成長していっぱいお花が咲いています♪
guriのママさんも、プリムラ31育てていらっしゃるのかな?
広島にお住まいとのことですね。
ほとんど知らないので、いろいろblogから教えてくださいネ
そちらの方が、温暖でいろいろなお花の開花も早いのかしら?
blogを通じて、いろいろなところを見聞きできて楽しいですネ♪
これからもよろしくupです♪

投稿: orenge | 2009.04.01 01:05

お久しぶりです。
こちらも桜が咲き始めています。木によってまちまちですけど・・・
メジロと桜、素敵なショットが撮れましたね。いいな~。
私は、なぜか、花がらみの鳥が撮れませ~ん。こんなきれいな写真を撮りたい・・・
お寺の枝垂桜は、見事ですね。
近くにはソメイヨシノばかりです。お花見は来週あたりでしょうか。楽しみです。

投稿: ジュリジュリ | 2009.04.01 21:50

● ジュリジュリさん ●
御無沙汰しております。
ソメイヨシノの開花は、まだ二~三分咲きといったところでしょうか?
場所や木によってまばらですネ
でも、メジロさんたちはいち早くお花見の御馳走にありついていますネ
私もお花見がてら鳥見散歩に出かけたいです♪

投稿: orenge | 2009.04.02 00:16

orengeさん、やっほー。
梅にウグイス、桜にメジロ。
ワンダフルショットですよ、これは。
桜の花に誘惑されて、こうなりゃメジロも木にぶら下がる。
見ていて楽しい光景だね。
おらんちも今週末は、桜の下でドンチャラ騒ぎ、になるな、きっと。

投稿: Rocky | 2009.04.02 21:02

● Rocky さん ●
やっほ~
Rockyさんも、さくらの木の下でドンチャラ騒ぎですか?♪
私も明日、お花見してきま~す♪
さくらに負けじとおしゃべりの花を咲かせてきま~す(^^ゞ
我が家のモンタナさんも、いい具合につぼみが膨らんできました♪
ワクワクしますネhappy01

投稿: orenge | 2009.04.02 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/44486470

この記事へのトラックバック一覧です: 咲き出したさくらにメジロ♪:

« ムスカリ | トップページ | 初たけのこ♪ »