« コゲラの巣穴(2009) | トップページ | ハルも一緒に »

2009.03.22

アイリス開花

090321_0141

3/21  アイリス(ハーモニー)が咲きました♪

090321_0151

とても小さいけど、目が覚めるようです♪

090321_0161

15日に咲き出した小さな水仙(テータ・テート)との寄せ植えです。 

もう、こんなに咲きました。

手前にはムスカリも一緒に植えたのですが、もうちょっと♪

植えっぱなしだった別の鉢のムスカリは・・・♪

090321_0071

葉がぐちゃぐちゃに伸びてますが、ニョキニョキ元気なツクシのような花が咲き始めました。

我が家のムスカリ1番花です♪

 

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜ クッキングrock ゜・。。・゜゜・。。・゜☆

090321_0251 豚のブロック肉がお安かったので、頑張ってみました。

『ポーク・プレゼー』と言うそうです(^^ゞ

プレゼーとは、フランス語で「蒸し煮」のことだそうです。

が!これも圧力釜(鍋)のおかげです♪

レシピは「和子のくらしエンジョイ」様のを参考にしました。

新じゃがと人参・しめじ、ソテーしたブロッコリーを添えました。

食パンは、ブリオッシュです♪

水分は卵黄と牛乳のみ、バターもたっぷり入っています。

パンの出来上がりを待っての夕食でした~happy01

|

« コゲラの巣穴(2009) | トップページ | ハルも一緒に »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
えー!アイリスがもう咲いたんですか!
まだまだ先だとばかり思っていました。水仙とアイリスのコラボなんていいですね。

コゲラの巣穴を発見されたのですか。楽しみですね。コゲラの子育てや巣立ちが見られるかもしれませんね。

投稿: taka | 2009.03.22 17:57

アイリスと水仙とムスカリ…球根だけでこんなに可愛らしい
ボリューム感たっぷりな寄せ植えができるなんてhappy02heart04
orengeさんの感性素敵ですshine
夜に咲いた一輪のバラはパッチワークですか?可愛いなぁheart
豚料理のバリエーションも見てるだけでヨダレがww

投稿: かなちょん | 2009.03.22 23:02

● taka さん ●
こんばんは~
takaさんのお庭のムスカリ、綺麗に咲きましたネ
うちのは、もうちょっとかな?
まだ、色が薄いです。
可愛い丈のアイリスが咲きましたョ
去年散歩中に見て、我が家にも!と、お迎えしました。
早いのかな?
良くわからないけど、種類もいろいろあるのかも~(^^ゞ
 
コゲラの巣穴、今年も発見しました♪
また、子育てしてくれるでしょうか?
楽しみです。

投稿: orenge | 2009.03.23 01:35

● かなちょんさん ●
こんばんは~
球根だけで寄せ植えしてみました(^^ゞ
花が咲くまで、球根だけのコンテナは寂しいですネ
やっと彩ってきて、嬉しくなりました♪
パッチワークも、休み休みなのでなかなかはかどりません(^^ゞ
でも、少しずつまた続きを始めました♪

投稿: orenge | 2009.03.23 01:42

アイリス、ムスカリ、次々と咲きだしましたね。
昨日は、ちょっと風が強かったが、お湿りがあったので、次々と春の花が咲いてくる気配です。嬉しい悲鳴ですね。
わが家でも、ムスカリと、ジャーマンアイリスの白花が咲きだしました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009.03.23 09:33

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
ぴょんぴょんさんのジャーマンアイリス、もう咲きましたか?♪
わぁ~早いですネ
うちのは、咲くのかな?(^^ゞ
日差しが出ると暖かいけど、まだ安定しないですね
それが春なのかな
でも、次々花々が咲き出して嬉しい季節ですネ

投稿: orenge | 2009.03.24 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/44424814

この記事へのトラックバック一覧です: アイリス開花:

« コゲラの巣穴(2009) | トップページ | ハルも一緒に »