« ハルとお花見♪ | トップページ | 庭の野草 (2009) »

2009.04.09

パッションフルーツ(果物時計草) 2009

090127_0191 <2009.1.27>

暖冬だった今年、初めてベランダで冬越し

1月だというのに、青々した葉がいっぱい

そして、9月に咲いた花が実っています♪

090127_0691f 7個収穫しました。

太陽のお恵みがちょっと不足して・・・スッパイbearing

今年は早目に剪定して、早く花を咲かせてあげなくちゃ!

090127_0731 新芽も確認できたので・・・

090127_0701  

思いっきり剪定! 

 

寒そう~(^^ゞ 

090127_0751

 

 

ビニールシート巻いて、簡易温室代わりです(^^ゞ 

 

 

  

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

09040700661f <2009.4.7>

元気な新芽が出てきました♪

09040700641f さくらも咲いて暖かくなったので、早速植え替えしました。

今年は、早く咲いて甘い実が生りますよう~にheart04 

 

09040700681f そして、去年の生育の悪かった挿木苗!

こちらも、な~んにもしなかったのに元気で冬越ししていました。 

09040700711f  

2株植え替えしました。

2年目の苗(左)と元株の4年目の苗(右)です。

4年前の株は⇒(こちらです)こんなに小さかったんですョ 

パッションフルーツ(クダモノトケイソウ)とは・・・

こちらをご覧下さい

 

 

|

« ハルとお花見♪ | トップページ | 庭の野草 (2009) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
パッションフルーツ、花も綺麗ですが、7個も実を収穫できたのですか。一挙両得ですね。
今年も、また楽しみ、期待しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009.04.09 08:32

パッションフルーツ 7個も収穫できたのですね
すごいです。^^*
どうやって食べるのですか?生?ジャムとかにもできますか??
我がMyブームで 自分で育てて・食したい!!と思っているので とても興味があります。
冬越しも工夫されて、お見事です。

投稿: マウンチョ!! | 2009.04.09 18:31

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
去年は、剪定が遅くて開花も遅かったので、今年は早め早めに実行してみました~
さて、どうかなぁ~
花を楽しんで実も楽しめていいですよねぇ~♪
他のトケイソウも芽吹き始めました。
ぴょんぴょんさんのトケイソウは、いかがですか?

投稿: orenge | 2009.04.09 23:25

● マウンチョ!!さん ●
こんばんは~
>自分で育てて・食したい!!
いいですよねぇ~
家庭菜園ができるといいですよねぇ
我が家は、ガーデニング(プランター)菜園かな?(^^ゞ
パッションフルーツは、花も楽しめていいですョ
ほとんど種の周りのジェリー状のところしか食べられません。
好き嫌いがあるかも~(主人は食べません)
でも、とってもいい香りなんですよ!
ヨーグルトにのせていただいてます♪
マウンチョさんも、いろいろな野菜を育ててますネ
これから夏野菜の種まきや苗の植え付け時期ですね。
今年は、何を育てられるの?
楽しみにしています。


投稿: orenge | 2009.04.09 23:36

パッションフルーツ、越冬と収穫。
すごーい。
うらやましいー。
どうしてそんなに上手なんでしょう?
私1からやり直しです。

投稿: 鼓太郎 | 2009.04.10 22:21

● 鼓太郎さん ●
今年は、大きくなりすぎて部屋の中へ入れられなくてベランダで我慢してもらいました(^^ゞ
でも、暖冬のおかげで生き延びてくれました♪
早目に剪定してみましたが、どうかなぁ~
鼓太郎さんも、また1から頑張って下さいネ♪

投稿: orenge | 2009.04.11 01:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/44612222

この記事へのトラックバック一覧です: パッションフルーツ(果物時計草) 2009:

« ハルとお花見♪ | トップページ | 庭の野草 (2009) »