« パッションフルーツ(果物時計草) 2009 | トップページ | ベロニカ オックスフォード・ブルーデージー寄せ植え »

2009.04.10

庭の野草 (2009)

09040406151 お手入れの行き届いて無い我が家の庭

何やら植えた覚えの無い植物が成長していました。

どんな花が咲くか気にしていたのが、この花!

名前知らずなので、blog友達の野草大好きなshiroさんの「野に咲く花の図鑑」で調べさせていただきました。

< ムラサキケマン > ケシ科

あった~♪

09040406161 ・・・半湿地のような所に、群生しているのを見かけます。・・・と、ある・・・(^^ゞ

ここは、わりと日当たりの良い場所なんだけど・・・群生とまではいかないし、荒れた庭なので好んで住み着いてしまったのでしょう(^u^)

0940601251 そして・・・

去年の鉢をそのままにしていたら・・・ 

これも、ムラサキケマンのようです(^^ゞ

花後の種飛ばしは、ご遠慮願おうかなぁ~

群生されてもねぇ~

でも、いろいろな野草(雑草とも言う)が咲きだしそうです。

庭の野草シリーズでも始めましょうかsign02

 

 

|

« パッションフルーツ(果物時計草) 2009 | トップページ | ベロニカ オックスフォード・ブルーデージー寄せ植え »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

きのう行った薬草園にも ピンクのが咲いていました~。
都立公園には黄色のが咲いていましたし、
ケマンソウも良く見るとキレイですよね。
野の花のコーナーをお庭に作るのも良いかもnote

投稿: zucca | 2009.04.11 20:56

● zucca さん ●
こんばんは~♪
薬草園にも、咲いていましたか?
ケマンソウは薬草では無いですよねぇ
>野の花のコーナーをお庭に作るのも良いかも
ははは~♪
へたすると、庭全体が野の花に占領されてしまうかも~(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.04.12 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/44621642

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の野草 (2009):

« パッションフルーツ(果物時計草) 2009 | トップページ | ベロニカ オックスフォード・ブルーデージー寄せ植え »