« ハナミズキ♪ | トップページ | 新緑の季節♪ »

2009.04.15

オレンジ色の花 ナガミヒナゲシ

09041300711 道路の隙間や荒れ地に群生しているのを見かける、オレンジ色の花

ポピーに良く似たケシ科の帰化植物です。

オレンジ色に惹かれて、種をぱら~と巻いたら、毎年咲いてくれる生命力旺盛な花です。

1日で散って、すぐ種ができる・・・ 

これ以上増やしたく無いので、花後はすぐ切っていますが、

やっぱり強い帰化植物ですネ 

 

...。oо○**○оo。 頂き物heart04 。oо○**○оo。... 

0904140001 お友達から「雪中人参」いただきました~(._.)アリガト

綺麗なオレンジ色で~す♪

まずは、生でスティックにしていただきました。 

人参くささが無くて、甘くておいしぃ~ビックリ!

「雪中キャベツ」とか「雪中大根」とかあるけど、収穫したものを雪の中で保存した物なのかな?

(黒い影=ハルもクンクン・・・チェックです(^^ゞ)

09041400231

そして、種子島産の「密芋」もnote

(右側の丸いお芋)

「焼き芋にすると美味しいョ」

とのことで、すぐ焼き芋にしました。

うちにあったベニアズマ(左の細いお芋)と一緒にオーブンで焼いてみました。

密芋の綺麗な色♪ 山吹色です。

とろ~とした感じで、美味しゅうございました~(/ ^^)/アリガトネ 

 

|

« ハナミズキ♪ | トップページ | 新緑の季節♪ »

オレンジ」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

頂き物」カテゴリの記事

コメント

ナガミヒナゲシ、もう花が咲き出しましたか。
繁殖力は強いようですね。
こちらでも、道路際など、あちこちで見かけます。

投稿: ぴょんぴょん | 2009.04.15 21:51

● ぴょんぴょんさん ●
きれいなオレンジ色に惹かれてしまいました。
でも、この花すごい生命力ですネ

投稿: orenge | 2009.04.15 23:31

最近特に、見かける花ですね。
小ぶりでかわいいとは思いますが、庭に入り込まれるのは遠慮したい下種。
にんじん甘かったでしょうねー。
おいしさがここまで届きました。
お芋さんも、さぞいいお味だったんでしょうね。
今の季節、食べ物はおいしく腹8部が守れません。
おまけに居眠りの気持ちいいこと。
運動をしない私はまた、横広がりになってきました。
困ったものです。

投稿: 鼓太郎 | 2009.04.15 23:49

● 鼓太郎さん ●
私も最近太ってしまいました~(^^ゞ
なんでも美味しくって~
夕食後は、ハルを抱いて居眠りしてしまいます(-_-)zzz
毎日動いているんですけどねぇ~
消費カロリー以上に食べてしまってるようです(^^ゞ
気をつけなくちゃ(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.04.16 01:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/44673659

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジ色の花 ナガミヒナゲシ:

« ハナミズキ♪ | トップページ | 新緑の季節♪ »