« モウッコウバラ ♪ | トップページ | ピンクのバラ »

2009.04.20

ブリエッタ増殖中(^^ゞ

09040700511 今月初めに、ブリエッタ(白)を1株購入しました。

今年もこの1株から頑張ってみます♪

ペチュニアのブランド苗、ちょっとお高いので我が家では何株も買えません(^^ゞ

プラポットのまま、成長をみました。

プラポットから伸びだした枝を剪定・挿木します♪

09040700541 4/7 挿木にしました。

元株は、また一回り小さくなってしまったけど、このままこのまま・・・

 

09041900471 4/19  の様子です

最初に挿木した5株は、順調に成長しています♪

その後に3つ挿木した苗は、1株元気が無いけど・・・

元株も、順調にわき芽を増やしています。

1株で60㎝以上に大きくなるはずですが・・・ 

元株は、そろそろ植え付けようと思います。

増殖させた子供たちもがんばれ~♪

 

゜・。。・゜゜・。。・゜ 今日のおやつcake ゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

090419000612 最近体重の方も増殖?ぎみですが、やっぱり食べたいものは我慢できません 

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… 

ロールケーキ2種類作ってしまいました~

右 抹茶ロール

抹茶が少なかったけど、まぁ~そんな感じにはなりました(^^ゞ

イチゴとアプリコット(杏)のシロップ漬けをクリームに入れてみました。ラム酒の隠し味も♪ 

アプリコットの酸味が効いて大人の味に仕上がったと思う(^^ゞ

左 プレーンなロールケーキ

イチゴと白桃+ブランディーです♪

最近、仕事帰りに通るケーキ屋さんが気になって気になって・・・(^^ゞ

プロの味には遠いと思うけど、一応満足ですnote

でも、同じ分量で同じように作ったのに、左の方のスポンジ生地の薄いことsign02happy02

<抹茶のロールケーキ レシピ> タウン誌の切り抜きを使用

材料  ● シートスポンジ

     卵・・・3個  砂糖・・・60g  小麦粉・・・50g  抹茶・・・8g(6gしか無かった) 

    ● 生クリーム・・・150cc  

    ● 砂糖・・・20g

    ● ラム酒・・・20cc 

    ● イチゴ・・・1/2パック  アプリコット・・・適量

------  ------  ------ 

① 天板の大きさに合わせてクッキングシートを敷く。 

② 卵をほぐして砂糖を加え70℃の湯煎にかけながら泡立てる。 

   人肌になったら湯煎をはずして、もったりするまで泡立てる。 

③ ふるった粉類を2回に分けて②に加え、ヘラで切るように粉気がなくなるまで混ぜる。

  できた生地を天板に広げる。

④ 200℃のオーブンで13分焼く。(天板2枚重ねて上段で)

  焼きあがったら、網に取り出してビニールをかけて冷ます。

⑤ 生クリーム・砂糖・リキュールを入れて泡立てる。

⑥ イチゴ・アプリコットを細かく切ったものを⑤に入れて混ぜる。

⑦ ④のスポンジの紙をはがして焼き面を上にして、⑥のクリームを全体に塗る。

  1/4に切ったイチゴをのせて紙のまま巻く。

  巻き終わりを下にして紙ごと冷やしてからカットする。  以上 

|

« モウッコウバラ ♪ | トップページ | ピンクのバラ »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
上手に株を増やしていますね。
すぐに植えつけないで、こういう手があったのか・・
orengeさん、( ^ω^)おっおっおっ エライ!

↓ニコニコした笑顔のようなサンサシア可愛いですね。
元気色の黄色が嬉しいです。

投稿: シマのママ | 2009.04.20 16:15

夫がいろんな試みをしてpc占領されて訪問できませんでした。
ちょっとの間と思っていましたが、随分日が経っていたんですね。
更新の多さにびっくりしました。
白い花、黄色い花どれも素敵な花ばかりでした。
次々と羨ましいです。
我が家は年金生活になって、家計応援のために、花から野菜に変わりました。

投稿: 鼓太郎 | 2009.04.20 18:06

ブリエッタを増やしているのですね、、いい考え!!
私もやってみようかな・・・。
まだ ビオラが頑張っているのですが、そろそろ次のお花の準備もしないといけませんね。^^*
ロールケーキ、美味しそう!!

投稿: マウンチョ!! | 2009.04.20 20:00

ブリエッタ お気に入りの色はすぐに売り切れてしまいます。
着々と 初夏の準備が進んでいますね。見習わねば。
ロールケーキが あまりにもおいしそうで 目が釘付けです。
今年こそはダイエットと 思っているのですが 無理そうです。

投稿: つれづれ | 2009.04.20 20:27

● シマのママさん ●
ちまちまと苗増やしやってま~す。
わき芽をいっぱい出すと、大きくなるんですョ
一石二鳥です♪
全部太陽におまかせの簡単増殖です。
サンサシア、かわいい顔してるでしょ
毎朝、のぞき込んでます♪

投稿: orenge | 2009.04.20 22:54

● 鼓太郎さん ●
ご主人、どんな試みをしているんでしょう?
ムービーもすごいし、また楽しませてくれるんでしょうネ
楽しみにしています♪
この時期、いろいろな花が次々と咲きだして、更新頑張っていますが、追いつきません(^^ゞ
また、お手入れも追いつきません。
野菜苗も・・・と思っていますが、時間が足りないで~す(^^ゞ
鼓太郎さん、畑頑張ってネ♪

投稿: orenge | 2009.04.20 23:07

● マウンチョ!!さん ●
ビオラ、まだまだ頑張ってますよねぇ~
でも、今頃からこれからの花の準備しておくといいですョ♪
マウンチョさんも、この方法で増やすといいですよ。
頑張ってネ♪

投稿: orenge | 2009.04.20 23:12

● つれづれさん ●
今年は、種まきパスして、この方法で増殖中です(^^ゞ
冬越しできたペチュニアも、この方法でやっています♪
つれづれさんは、種まき頑張っていますか?
ロールケーキ、美味しかったですよ~(^◇^)
私もこれからダイエットです(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.04.20 23:17

orengeさん、やっほー。
女性に人気のブリエッタ。
orengeさんのガーデナー魂見たり。
サフィニアは、ピンチして大きくする、と聞いたことがあるけど、それを挿木して二世をつくるとはサスガ。
すご腕ガーデナーはこういう技をつかうんだね。
おらもひと声、チビ苗ガンバレー。
今日のおやつ。
こちらもサスガ。

投稿: Rocky | 2009.04.21 21:04

● Rocky さん ●
やっほ~
ははは~ヽ(´▽`)/
せこいガーデナーです(^^ゞ
Rockyさんにも応援してもらってチビ苗も頑張ってくれると思います♪
おやつ美味しかったよぉ~

投稿: orenge | 2009.04.21 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/44728121

この記事へのトラックバック一覧です: ブリエッタ増殖中(^^ゞ:

« モウッコウバラ ♪ | トップページ | ピンクのバラ »