« ハルとショッピング | トップページ | カラーとラナンキュラス開花♪ »

2009.04.30

すずらん・都忘れ・姫うつぎ

< すずらん > 

09042800251

 今年は4/27に開花。(写真は4/28)

元気の良い「ゆきのした」が繁殖しすぎて、すずらんの場所を侵略しています(>_<) 

すずらんだけの大きなブーケを作ってみたいなぁ~と夢見ていますが、花つきはイマイチ・・・

葉っぱばかりが目立ちます。 

 

< 都忘れ > 

09042800151

何も手入れせずに、毎年増えて良く咲いてくれる都忘れ 

 

< 姫うつぎ > 

09042400361

お手入れ(剪定)の仕方が良くわからず、年々花数が減っています(>_<)

今年伸びた新枝(芽)に花がつくようです・・・

土に沿って伸びた枝は、そこから根付いたみたい!ビックリ!

挿木でも、容易に増やせるようです。

去年、お友達から別のお花と間違えて挿木したうつぎをいただきました。

その挿木苗も、かわいいつぼみがいっぱい付き始めました♪

 

 

|

« ハルとショッピング | トップページ | カラーとラナンキュラス開花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
お花が次々咲きだして アップが間に合わないですね~。
私も お花の写真を見せていただいて 楽しんでますよ~。
すずらんは 可愛いくて良いですね~。
我が家にもドイツスズランの鉢があったのにいつの間にか消滅しました(^^ゞ
ミヤコワスレのピンクの花も可愛い色~heart04
我が家のヒメウツギも去年の春挿し木したものです。
あまりお手入れしなかったけど 花をつけてくれましたhappy01
剪定時期など私も分かりません。分かったら教えてくださいね(^^ゞ

投稿: zucca | 2009.05.01 21:13

● zucca さん ●
こんばんは~
姫うつぎ、とても丈夫な植物ですネ 
でも、我が家のはとっても暴れています(>_<)
剪定が良くわからないんですよねぇ~
お友達が毎年綺麗に咲かせているので、良く聞いてきますネ 

投稿: orenge | 2009.05.01 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/44839317

この記事へのトラックバック一覧です: すずらん・都忘れ・姫うつぎ:

« ハルとショッピング | トップページ | カラーとラナンキュラス開花♪ »