« 初たけのこ♪ | トップページ | 新旧交代でいじける・・・? »

2009.04.03

すみれ群生(^^ゞ

090402_0051 すみれが、満開になりました。

すみれの季節です♪

すみれは、種類がとっても多いそうなので、何すみれかわからないけど・・・

お友達から1株頂いたのが、と~ても増えて狭い庭いっぱいに群生しています(^^ゞ

 

090402_0071

ここだけ、だからネsign03

ここだけ、ゆるしているんだけど・・・

毎年種を振りまいて侵略しています(^^ゞ

咲き出すと、かわいいのでこの時期は楽しむことにしています。

090402_0101 バラ苗を植え替えたとき、大きくしっかりしたすみれの苗があり、捨てられずに鉢に植え替えておきました。

濃い紫のすみれが咲きました。

こういう中途半端な気持ちが、侵略を許すことになっているんですね(^^ゞ

花の後は、種をばら撒くんでしょうけど・・・

 

|

« 初たけのこ♪ | トップページ | 新旧交代でいじける・・・? »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

すみれの季節ですねぇ♪
タチツボスミレかな?
これだけ群生していると本当に綺麗でしょうね。羨ましいなぁ~。
え?増えすぎて困っているのですか?
5月頃になって花が咲き終わった後、閉鎖花というのができるんです。蕾状態のまま開かない花です。その中で種ができて、弾けて増えるんです。だから閉鎖花を見つけたら、ちょんちょんと摘んでしまえばよいのだけれど・・・。
でも、庭にスミレの群生が有るなんて、とても素敵です。
下の濃い色のスミレはパピリオナケアかな?これまた華やかで美しいスミレですよね♪

投稿: shiro | 2009.04.03 22:26

● shiro さん ●
おはようございます。
タチツボスミレとバビリオケナケアですネ♪
さすが~
閉鎖花を見つけて、摘んでしまえばいいんですネ
時々、かわいい双葉がぎ~しり発芽してるのを見かけます(^^ゞ
今回も植え替えの時に見つけて、ごっそり処分しました(^^ゞ
あまりに増えすぎて群生してしまうので、ちょっとやっかいものになりつつあります。
でも、いっぱい咲くとかわいいんですよねぇ~
矛盾してますけど・・・(^^ゞ
あと、名前がわからない野草が咲きだしました。
写真撮ってみますので、その時は確認お願いしますm(_ _)m
これからは、野の花もどんどん咲きだして、散歩も楽しくなりますネ
shiroさんも、週末はどこかお出かけでしょうか?

投稿: orenge | 2009.04.04 09:17

スミレの花咲く頃、、、、。
歌になるほど素敵な季節なんですね。
スミレの絨緞がそよそよゆれて素敵でしょうね。
うらやましいです。
狭い庭の我が家にも花が咲き出しました。
妹にどこに植えてあるのと不思議がられています。

投稿: 鼓太郎 | 2009.04.04 10:10

● 鼓太郎さん ●
この場所だけすみれに許してるつもりだけど・・・
点々と他の場所にも増殖中です~(;一_一)
大事に育ててもダメになってしまうのもあるのに・・・
すみれは強いですねぇ
でも、いっぱい咲いてるとかわいいですネ♪


投稿: orenge | 2009.04.04 23:47

orengeさん、やっほー。
これだ、うわさのインベーダーは。
おりの中に閉じ込めるのもグッドアイデアと思いきや、敵もさるもの、タネ飛ばしの達人だからね。
でも、野に咲く風情を漂わせ可憐に咲いてる姿を見たら、抜いてはポイができないんだよね。
脇役を主役に、それにしても素晴らしいワンシーンだ。
おらも、こういう手法は大好きです。
そうそう、今年はまだなんです。
orengeさんのを見てたらタケノコでグビグビーといきたい気分になってきます。

投稿: Rocky | 2009.04.05 18:54

● Rocky さん ●
やっほ~
我が家のインベーダーです(*^-^)
秋に随分抜いたと思っていたけど、春にはこんなです。
種飛ばしの天才なんですねぇ
他の場所への侵略も広がりつつあるので、気をつけなくちゃ~
タケノコ、これからいっぱい出回りますネ
タケノコでbeerグビグビいいですねぇ~♪

投稿: orenge | 2009.04.05 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/44549174

この記事へのトラックバック一覧です: すみれ群生(^^ゞ:

« 初たけのこ♪ | トップページ | 新旧交代でいじける・・・? »