« 我が家にもいた!(蝶の幼虫) | トップページ | こんにゃく・・・花が咲いた~(>_<) »

2009.05.04

5月の庭 (羽衣ジャスミン・チョウジソウ)

09050300181 < 羽衣ジャスミン >

ムワァ~と、すごい香りです。

これだけ花が咲くと壮観!

 

 

 

 

 

 

 

09050300191 ←庭面(南側)から見た様子 

09050300201  

→駐車場側(北側)から見た様子 

フェンスいっぱい♪ 

 

< チョウジソウ > 

09050300241

4/16につぼみが見え始め 4/28に1輪開花。

そして、満開♪

野に咲くチョウジソウの姿をzuccaさんに見せていただきました。

湿った草原に生える多年草だそうです。

我が家では、わりと乾燥したところで咲いていますが・・・それが花色の違いかな?

光の加減でしょうか?zuccaさんの写真より花色が薄いけど・・・(^^ゞ

水撒き後で、水滴がついてブレ写真になってしまいました~(/_;) 

  

そして、4/16のページを読み返して・・・

遅くなりましたが、その後の花々

09050300281 ← シラー 

今年は白花が見つかりません(/_;) 

 

 

 

 

09042600561  

→ オオデマリ 

小さな花がぎっしり。

今年は、この枝だけしか咲きませんでした。

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ お土産note ゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

09050300331 お隣さんから、お土産いただきました~♪

タラの芽とこしあぶらheart04

「以前、スーパーでもこしあぶらが並んでいたのに見なくなったねぇ~」と、お友達と話していたところでした(^^ゞ

やったね! 

早々、天ぷらにしていただきました~(゚▽゚*)オイシカッタ~♪ 

 

|

« 我が家にもいた!(蝶の幼虫) | トップページ | こんにゃく・・・花が咲いた~(>_<) »

ガーデニング」カテゴリの記事

頂き物」カテゴリの記事

コメント

orengeさんのお庭はいい香りに満たされていますね。
丁子草もアップで撮ると見ごたえがありますね。
山菜、美味しかったでしょうね。
どちらも天ぷらでしたか?

さて、私ですが今朝いつもの時間に、大変なミスをしてリメイクパーティーがなくなってしまいました。
今回は復元できないとのことでした。
ショックですが自分でやったこと。
あきらめなくてはなりません。
暫く休むことにしました。

投稿: 鼓太郎 | 2009.05.04 10:11

orangeさん、こんんちは~。
丁字草の記事へのリンク有難うございました。
お花 きれいですね~、確かに花色がちょっと違って写っていますね。
「花色の違い」が気になったので、写真の元画像を見てみました。
私の写真は camera露出を少しアンダー気味にしていました。
陽射しが強い時などは デジカメで撮る時に少し暗めにします。そうすると少し落ち着いた写真になる気がします。
写真の事 詳しくないのですけど、今度試してみてくださいね。「露出補正」で取り説にのっているかと思います。
撮った後PCで見た時に明るいようでしたら、画像ソフトで明るさ調整する事もありますよ~。

羽衣ジャスミン ビッシリとすごいお花の数ですね~heart04
香りもいいんだろうな~ クンクンhappy01

コシアブラはまだ食べた事無いけれど、タラの芽の天ぷら美味しいですよねdelicious
長いコメントで ゴメンなさいね。

投稿: zucca | 2009.05.04 10:53

● 鼓太郎さん ●
頂いた丁子草、今年も満開になりました~happy01
洋花が多い中、とてもしっとりと清楚な雰囲気で咲いています。
ありがとう~♪
山菜は、全部天ぷらにしてしまいました~
お料理良くわからないので、お手軽に・・・(^^ゞ
 
昨夜(日付が変わっていましたが)blog訪問したら、もう出ませんでした~
心配していたのですが・・・
残念です。
また、復活される日を心待ちにしています。 

投稿: orenge | 2009.05.04 23:43

● zucca さん ●
こんばんは~
花色の件、そうなんだぁ~
取説、もう1度良く読んでみます(^^ゞ
カメラのこと、写真のこと良くわからないので、1度設定しちゃうと、それに頼ってしまっています。
もう1度勉強しないといけないですねぇ~
私の写真見直したら、ほとんど白とびしていますよねぇ~(/_;)
いつも気になっていたことです。
なかなかむずかしいです。
画像ソフトも、もう1度勉強してみます♪
ありがとう~ 
 
ジャスミンを一枝、トイレに飾りました。
すごい香りです~
芳香剤いらないです~(^^ゞ
玄関先でも香って、トイレも同じ香り・・・(^^ゞ
むせるようです(>_<)ハハハ~

投稿: orenge | 2009.05.04 23:59

今晩は
羽衣ジャスミン、すごいですね。
花が数個咲いても良く匂うのですから、この数ではあたり一面、相当遠くまで、芳香に満ちているでしょうね。こちらにも匂ってきそうです(*^-^)。
それに比べると我が家の羽衣ジャスミン、寒さ対策を怠ってため、今年は、花が全滅です(ノд・。)。

投稿: ぴょんぴょん | 2009.05.05 17:53

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは~
羽衣ジャスミン、すごい香りです♪
寒さに弱いんですか?
知りませんでした。
来年は、ぴょんぴょんさんのお庭もいい香りに包まれるといいですネ

投稿: orenge | 2009.05.06 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/44889423

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の庭 (羽衣ジャスミン・チョウジソウ):

« 我が家にもいた!(蝶の幼虫) | トップページ | こんにゃく・・・花が咲いた~(>_<) »