« ハルと散歩 | トップページ | コンテナ菜園 その後 »

2009.05.23

満開のバラ『ジャスト ジョイ』 と バラに付く虫(>_<)

再度『ジャスト ジョイ』満開ですheart04 

手のひらほどの大きさになりました。

09052100021

綺麗に咲いたバラたちには、虫も寄ってきます(>_<) 

09052100191 アイスバーグ は次々と開花して見ごろな時期になっています。

が・・・!

コガネムシが、中心の花芯にデン! 

根元に卵でも産んだら大変です(>_<)

鉢が多い我が家の天敵です!

 

09052200431 そして、これもバラの天敵(>_<)

チュウレンジバチです。

野イバラに産卵しています!

 

 

 

 

09052200441 お尻を茎にくっつけて、茎の下方向へじりじり下がりながら産卵しています。 

即退治しました。

この枝も処分です! 

卵が孵ったらうじゃうじゃ毛虫が出てきてしまいます(>_<) 

野イバラだからか、躊躇せずに枝を折れましたが・・・好きなバラだったら困りますねぇ 

09052200661 こちらは、先日見つけた虫コブ(虫えい)

ジュリアの花と一緒に花瓶に生けておきましたが、真っ赤な虫コブが随分大きくなり薄緑色になってきました。花が散ったので、処分しようと思っていますが・・・怖いもの見たさでまだ花瓶に・・・(^^ゞ

先日、庭中消毒散布したばかりですが、後から飛んでくるものには効かないですねぇ

見つけたら即処分(>_<)

追いかけっこです・・・

 

|

« ハルと散歩 | トップページ | コンテナ菜園 その後 »

オレンジ」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

きれいなものはみんな好きなんでね。
でも、おっかけっこもつらいですね。
虫こぶ見たさの気持ち分かりますが気をつけてね。
最終まで見られたら教えてください。

投稿: 鼓太郎 | 2009.05.23 21:19

● 鼓太郎さん ●
綺麗なもの、美味しそうなものには、みんな寄ってきちゃいますねぇ
これから、実がなるものが出来始めると、消毒はしたくないです。
毎日点検しないと~(>_<)
虫こぶの正体を確認したいところです。。。
さて、これからどうしようかと考え中です(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.05.24 00:33

こんにちは^ー^
最近 バラ育ててます。毎朝虫とにらめっこ。。。

私のジョイに。。いました!
チュウレンバチとたまご…知らなかったから 不思議に思いながら 無視してました。  


ありがとう
参考になりました

投稿: わたしおけい | 2009.08.29 15:51

● わたしおけいさん ●
訪問ありがとうございます。
ジャストジョイ、育てているんですネ
私は、今年向い入れたバラです。
秋のバラを楽しみにしています♪
チュウレンジバチは、知らない間に卵産んでいるので困りますねぇ
産卵後を見つけたら、セロテープで密封するのもいいですョ

投稿: orenge | 2009.08.29 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/45097711

この記事へのトラックバック一覧です: 満開のバラ『ジャスト ジョイ』 と バラに付く虫(>_<):

« ハルと散歩 | トップページ | コンテナ菜園 その後 »