« バラの季節です♪(5/12) | トップページ | シジュウカラの雛♪ »

2009.05.15

きょうのバラ♪・・・と、虫こぶ(>_<)

< ケニギン ベアトリックス > 

09051300011_2 前日のつぼみ

形はとってもいいんだけど・・・

色が薄い・・・(/_;) 

・・・朝10時ごろ気がついたら 

・・・もうすごい開き方です・・・ 

 

09051400181

< 黄色のミニバラ > 

09051400301

   

    ☆ 

       

09051400491 写真撮っていたら、赤いコンペイトウみたいなものを見つけた!(クリックすると大きな画像が見られます) 

これは、ジュリアの葉っぱです。 

前日のジュリアの写真を見直すと・・・ありました~ 

P51200012 気がつかなかった(>_<) 

以前(2006年)ノイバラに付いた虫こぶのことが思い出され、調べてみたら、やっぱり虫コブでした~(>_<) 

赤くてトゲトゲした虫こぶもあるんですねぇ~ 

この中では、バラハタマバチの幼虫が育っているらしいです。 

参ったなぁ~sad 

今日の暑さで開ききったジュリアは、虫こぶと一緒に切ることにします。 

1番花無残shock 

 

゜・。。・゜゜・。。・゜ その後のパッチワーク ゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

09051500692 09051500722 夜、少しずつチクチクやって  

ピースワーク80枚 

やっとここまで・・・ 

これをまた、つなぎ合わせて少しずつ大きくしていきます。 

先はまだまだです(^^ゞ 

 

 

|

« バラの季節です♪(5/12) | トップページ | シジュウカラの雛♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

パッチワーク」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
次々に綺麗な薔薇を見せていただいてゴージャスな気分にして頂いています。
嬉しいお誕生日のプレゼントも届いて素敵なお仕事先ですね。
orengeさんのことだからますます張り切ってお仕事に励んでしまいそうですね。

そして、パッチワークも着々と準備して、orengeさんすごいなぁconfident
ちゃんと見習わなくてはいけないと、反省します。

投稿: シマのママ | 2009.05.15 08:58

ゴージャスなバラ、楽しんでみています。
虫こぶってはじめてみました。
耳にもしました。
とっても可愛い感じがしましたが、中は虫の幼虫とは驚きでした。
手仕事、今度は何が出来るのかな?楽しみだなー。」

投稿: 鼓太郎 | 2009.05.15 20:55

● シマのママさん ● 
こんばんは~
お仕事初めて、ガーデニングも手抜きになってしまいましたが、季節になると花が咲いてくれて嬉しいです。
それに、会社からのプレゼントもビックリでした♪
また、来年まで頑張れるかなぁ(^^ゞ 
パッチワークも、なかなか進まないんです~(/_;) 
やっとここまできました。 
今日少しつなぎ合わせてみました♪ 
だんだん大きくなっていくと、形が見えて来て、また励みになってきましたョ♪ 
食後の1~2時間、TV観ながらチクチクやっています♪ 

投稿: orenge | 2009.05.15 23:43

● 鼓太郎さん ● 
虫こぶ、初めてですか?
バラに限らず、できるようです。 
でも、赤いのは初めてでした。 
写真撮ってから調べてみました(^^ゞ 
毛ムシだと触れないけど、こういうコブなら大丈夫ですね。 
今日は、虫こぶごと切り花にして花瓶に生けました(^^ゞ 
虫が出て来ないといいけど・・・(>_<) 
パッチは、去年からのつつきをチマチマやっています。
ちょっと大きめなキルトです♪ 

投稿: orenge | 2009.05.15 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/45016871

この記事へのトラックバック一覧です: きょうのバラ♪・・・と、虫こぶ(>_<):

« バラの季節です♪(5/12) | トップページ | シジュウカラの雛♪ »