« 5月の庭 (羽衣ジャスミン・チョウジソウ) | トップページ | タイリントキソウ »

2009.05.06

こんにゃく・・・花が咲いた~(>_<)

去年収穫したこんにゃく芋、こんにゃくに加工出来ずにそのまま植えたのが3月でした。

あぁ~今思えば・・・早くこんにゃく作っておけば良かったweep  

作り方を教わりソーダも頂いてあったのに・・・(ごめんなさい)

花が咲いてしまうと、こんにゃくは作れないそうですsad

こんにゃくの成長記録を見て下さい。

090040800501 ←2009.4.8

こんにゃく芋(球根)から30㎝も芽が出てから植えたので、白いまま伸びていました。

09042400192 →2009.4.24

写真撮る角度が違いますが、随分伸びてきました。

日に焼けて色付いてきました。

この時点でも、花芽とは気がつきませんでした。

 

 

09042700271 ←2009.4.27

去年は、葉っぱが茂るように出たのに変だなぁ~

と、感じ始めました(^^ゞ 

去年の葉が出始めた頃はこちら⇒2008.6.15のblog

 

 

 

 

 

 

09050400291 ←2009.5.4

きゃ~折れてるsign03

『あっ!花だったんだsign03

やっとこの時、こんにゃくの花とわかった時でしたshock 

時すでに遅し・・・ 

 

09050400301_2  

花は仏焔苞(ぶつえんほう)と言うそうです。 

花が咲きだすと、臭いらしいけど・・・

気にしてなかったので、全然わかりませんでした。

 

09050400311 軸の根元にブツブツしたものが見えます。

これは、雄花の集まりらしい・・・

雌花の株があると、実ができるらしいです。 

去年、掘り起こした時かわいいキゴ(小さな球根)が出来ていたので、それも一緒に植えてあります。キゴが大きくなって、こんにゃく芋になりこんにゃくを作れるようになるには、3年はかかるようです。また3年後を楽しみにしようと思います。sad 

でも、めずらしい花が見れたので良し!と言うことかな(^^ゞ

|

« 5月の庭 (羽衣ジャスミン・チョウジソウ) | トップページ | タイリントキソウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

わぁ~これがこんにゃく芋の花ですか
めずらしいものを見せてもらいました。
↓ジャスミンの花 すごいですね。
香りもすごかったのでは?地植えで
冬を越せるのはうらやましいなぁ。

投稿: つれづれ | 2009.05.06 12:58

● つれづれさん ●
こんにゃくの花、おもしろい形の花でしょう
以前見たことあったのに、全然気づかずにいました(^^ゞ
こんにゃくを作る為にこんにゃく芋を大きくしようと思っていたのに、欲出しすぎて花を咲かせてしまいました(^^ゞ
また、1からやり直しです。 
ジャスミンは、寒さに弱かったのですネ
全然気にせずにいました。
昨日今日とこちらは雨で、香りも閉ざされてしまいましたが、すごい香りですョ。 

投稿: orenge | 2009.05.06 22:32

コンニャクの花が咲きましたか、びっくりですね。
花の咲いた芋はどうなるのかな?
興味あるところです。
我が家のは、掘りあげた芋は、芽がチョビット見えていますが、未だ植えていません。
こちらはちょっと寒いのでしょうか、畑にそのままにしたのは未だ芽が出ていません。少し様子を見て見ます。

投稿: ぴょんぴょん | 2009.05.07 05:46

● ぴょんぴょんさん ●
こんにゃく芋、花が咲いてしまいました~(>_<)
葉が展開するものと思っていたので、ビックリでした。
でも、めずらしい花が見れたのでいいかな?(^^ゞ
花が咲いた芋・・・どうなるのでしょうねぇ~
養分使ってしまったので、腐ってしまうのかなぁ
キゴもあるので、当分掘り起こさないつもりでいます。
ぴょんぴょんさんの菜園も、しっかり今年の準備が出来ていますネ
とても広いのでビックリです♪
こんにゃく芋の成長も楽しみにしています。

投稿: orenge | 2009.05.07 22:00

コンニャクの花見たことがなかったので、びっくりしました。
きれいとは言えずちょっと気持ち悪いですね。
聞くところによると、小さい芋が沢山ついてるといい人もいました。
縄ないの教室ではコンニャクの話がよくでます。
面白い教室です。
あっ、我が家のも、もしかして花が咲くのかな?

投稿: 鼓太郎 | 2009.05.07 22:26

● 鼓太郎さん ●
こんばんは~
こんにゃく芋、花が咲いてしまいました~(>_<)
早くこんにゃく作っておけば良かった~
花の先の槍みたいなのが、折れるまで気がつかなかった私もドジです(^^ゞ
すごい花ですネ
室内の涼しいところで保管していた芋でしたが、やはり芽の伸び方が違いました。
花芽は、ぐんぐん伸びてしまうようです。
鼓太郎さんのこんにゃく芋は、どうでしょう?
「縄ないの教室」で、情報仕入れておいて下さいネ♪

投稿: orenge | 2009.05.07 22:45

こんにちは はじめまして
ホント不思議な植物ですよね!
コンニャクは、花が咲くと一生が終わり、その芋は無くなるそうですよ。だからコンニャク農家でも、めったに花は見れないそうです家のこんにゃくの花も見て下さい
http://umi2-008.at.webry.info/201005/article_7.html

投稿: umi | 2010.05.26 18:54

● umi さん ●
こんばんは
そちらでも、コンニャクの花が咲いたのですネ
ホント不思議なお花ですねぇ
blog見せていただきました。
2株も、咲いたのですか?
受粉出来たかも知れませんネ♪
花芽は、成長が早いですよネ
私も花と気づくのが遅かったので、ビックリでした。

投稿: orenge | 2010.05.26 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/44913724

この記事へのトラックバック一覧です: こんにゃく・・・花が咲いた~(>_<):

« 5月の庭 (羽衣ジャスミン・チョウジソウ) | トップページ | タイリントキソウ »