« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009.05.30

ツバメの雛 大合唱

09052900091 先日見たツバメのその後です。

今日覗いたら、ちゃんと覆いがつけられていました♪(良かった!)

そして、雛の数も増えてる感じです。

 

 

09052900111 雛も私を確認したのか?

ギョロッとした目で見降ろされてしまいました~(^^ゞ 

親ツバメが来たよ~

わぁ~happy01

09052900181

黄色の大きな口開けて、「私に(ボクに)頂戴~♪」

大合唱でした♪

こんなに大きな口だけど・・・

立派なツバメになると、お口が小さくなるんですねぇ~(^^ゞ

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

雨の中のあじさい

09052800031 <柏葉あじさい> 

梅雨のような雨続きの今日この頃・・・

肌寒い~despair

雨に打たれても、あじさいは元気です。

-----  -----  -----
あじさい  
ユキノシタ科 落葉低木
花言葉  
移り気・元気な女性・高慢 
-----  -----  -----

09052800061 去年、挿木で頂いた柏葉あじさい 

50㎝位なのに、半分が花房です♪

09052900211 <墨田の花火>

やっと色付いてきたところなのですが、雨でうなだれ気味~ 

ガクアジサイは、ちょっとかわいそうです。

09052900311_2 名も無いあじさい

雨粒弾いちゃった~(^^ゞ

元株が元気無くなった頃、挿木して温存したあじさいです。

色変わりする移り気さんのはずです。

植えた場所にもよるのかしら?今年はどうかな?

色が淡いあじさいばかりだったので、おまけ♪

 

ピンクのかすみ草、こちらも雨粒いっぱい・・・

マウスオンすると・・・元気いっぱいのかすみ草です♪

背丈が低くこんもりと咲く種類です。

-----  -----  -----
かすみ草 
ナデシコ科の多年草
花言葉
夢見心地・清らかな心・無邪気
-----  -----  -----

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.28

クレマチス(ロウグチ・白麗) と・・・

09052700031 < クレマチス・ロウグチ >

インテグリフォリア系

クレマチスの中では遅咲きですが、釣鐘型に咲く控えめな感じのロウグチ 

やっと咲きだしました。 

次のつぼみも見えてて、これから楽しめそうです♪

強剪定・新枝咲き 

 

 

09051500331 < クレマチス・白麗 >

インテグリフォリア系 

5/15に開花

こちらもうつむいて咲きますが、花びらがよじれた感じです。

花後は、摘んであげると次々に咲きだします。

もう2番花が咲きそうです(^^ゞ 

強剪定・新枝咲き・・・剪定がはっきりしてるので私には育てやすいかなぁ~(^^ゞ 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 映画観て来ました~ ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

シネコンでは、空気が綺麗になる装置が完備してるようです。

「ウィルスなども大丈夫・・・」などと、コマーシャルしてたけど・・・

まぁ~この時期(もう終息ぎみかな?)人ごみには出かけたくないですものねぇ~

気にはなっていたけど、建物の入り口には「消毒液」が置かれていてシュッシュッ!して入りました(^^ゞ 

平日だったせいか?400席位の館内・・・お客さん18人sign02

人気無いの~?でも、おもしろいのに~

あっ!映画は、『天使と悪魔』を観てきました~♪

「ダビンチコード」を観て、本も読んでいたのでとっても楽しみにしていました。

やっぱり、おもしろかった~♪ 

「ダビンチコード」観て無くても、内容的には続きでは無いので楽しめますョ

世界遺産のローマ「バチカン宮殿」も堪能できます♪

『天使と悪魔』のオフィシャルサイトはこちらです。 

トム ハンクス・・・ちょっとおでこ広くなったかな?(^^ゞ

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 夜のお菓子作りcake ゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

続きを読む "クレマチス(ロウグチ・白麗) と・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.05.26

今年迎えたオレンジ色のバラ 開花♪

< アンバー クィーン > 

09052300741 5/23

つぼみ

ドキドキ・・・heart01

09052400031 5/24

ワクワク・・・heart02

 

 

 

 

 

そして、今日(5/25)開花~heart04 

09052500051

やさしいオレンジ色です♪ 

ーーーーー * ーーーーー

フロリバンダ系

丸弁平咲 ・ 四季咲き ・ 強香 

琥珀色(アンバー)に近いオレンジ色 

樹形はコンパクト、 鉢栽培向き 

ーーーーー * ーーーーー

今年新苗を見かけ、ラベルを見てちょっと気になっていました。

毎日のように覗きに行ってしまいました(^^ゞ

でも、ある日別のお花屋さんで、大苗が半額になってるのを見て即買い(^^ゞ

香りがあって、コンパクトで鉢栽培向き!と、言うのが選んだ理由かなぁ

でも、オレンジ色が1番かな(^^ゞ

また、好きなオレンジ色系のバラが増えましたnote

 

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

そして、今年もいっぱい咲いてくれた< モーツァルト > 

09052200061 2年前にご近所さんから切り花で頂いて挿木にしたバラです。

 

09052200541 本家、ご近所さんのモーツァルトです。

09052200571 やっぱり花つきが違いますねぇ~ 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.05.25

雨宿りの開花

< ダブル咲きアマリリス >  

朝からrain・・・の日曜日・・・

室内で満開になったアマリリスです♪

09052400121

< キエビネ >  

09052400051

先週の風雨の中、鉢ごと倒れてしまいキズだらけになったキエビネです。

今回は軒下で避難・・・ 

室内で大事にしてあげた方が良かったのかしら?

 

 

 

 

 

cherry おまけ・・・ 

09052400091 < ズッキーニの花 >

こちらも雨宿り中

ズッキーニ(ミニ丸)の花が咲きました。 

1円玉位の実がついています。

でも・・・雄花は散った後なんだけど・・・(/_;)

 

night もう1つおまけ(^^ゞ

続きを読む "雨宿りの開花"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.24

大きな口開けて・・・♪

09052200301 ツバメの雛が、大きな口あけています♪

・・・とある駐車場です。

雛は2羽なのかな?

09052200231 すぐ親ツバメが来て、素早くエサをあげて飛んでいってしまいました~

早っ!

ピントぶれぶれ~(>_<)

今年は、巣の下に覆いがありません・・・

なので、下はフンが・・・sad

知らない方は車を止めていますが・・・ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

09052200151 こちらも、大きな口あけています♪

<ジキタリス> 

下から花が咲いていきます。 

小さな1苗だけお迎えしましたが、すごい存在感heart04

花色はアプリコット、淡い色なのですが、目を惹きますねぇ

アイスバーグの白いバラと並んで、とても可憐な感じになりました♪

09052200191 わりと毛深い口(花)の中ですdespair 

虫を待っているのかな?(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.05.23

コンテナ菜園 その後

09052100151 きゅうり(夏すずみ)に花が咲きました。

花の根元にチビきゅうりがついてる雌花です。

今年はわりと雌花が、多いぞ!

 

09052100171 こちらは、雄花♪

まだ、ツルもそんなに伸びていないのに、次々に花が咲きだしています。

最初の花は、摘んだ方がいいのかなぁ~? 

09052100121 ミニトマト(キャンドルライト)にも、花が♪

もう1本のミニトマトの花はまだです。

090522000411  

ゴーヤの脇芽が、元気に出てきました。 

こちらのツルに、実がなるようです♪

 

09052100101 ズッキーニ3種

(ブラックトスカ)

トゲトゲの無いきゅうりみたいなのが、上を向いています♪ 

09052100091黄色のズッキーニ

(ルナ ドーレ)

葉っぱの茎や雄花の茎は緑色ですが、黄色のズッキーニらしきものが見えます♪ 

09052100111 丸いズッキーニ

(ミニ丸)

丸いのもあるの?

興味津津です♪

でも、これから花が咲くみたい・・・

このまま落ちてしまうのもあるらしい・・・ 

どれだけ収穫できるかなぁ~

とらぬ狸の・・・なんとかです(^^ゞ 

~~~...。oо○**○оo。...~~~ 

09052100251 そして、後から種まきした「バジル」と

09052100271 「青紫蘇」 

ちっちゃな芽が出てきました♪ 

 

 

09052100291 おまけの「るこう朝顔」発芽

ゴーヤと一緒のプランターにぱらぱらと種まきしておきました。

こちらもツル性の草花なので、グリーンカーテンに♪ 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

満開のバラ『ジャスト ジョイ』 と バラに付く虫(>_<)

再度『ジャスト ジョイ』満開ですheart04 

手のひらほどの大きさになりました。

09052100021

綺麗に咲いたバラたちには、虫も寄ってきます(>_<) 

09052100191 アイスバーグ は次々と開花して見ごろな時期になっています。

が・・・!

コガネムシが、中心の花芯にデン! 

根元に卵でも産んだら大変です(>_<)

鉢が多い我が家の天敵です!

 

09052200431 そして、これもバラの天敵(>_<)

チュウレンジバチです。

野イバラに産卵しています!

 

 

 

 

09052200441 お尻を茎にくっつけて、茎の下方向へじりじり下がりながら産卵しています。 

即退治しました。

この枝も処分です! 

卵が孵ったらうじゃうじゃ毛虫が出てきてしまいます(>_<) 

野イバラだからか、躊躇せずに枝を折れましたが・・・好きなバラだったら困りますねぇ 

09052200661 こちらは、先日見つけた虫コブ(虫えい)

ジュリアの花と一緒に花瓶に生けておきましたが、真っ赤な虫コブが随分大きくなり薄緑色になってきました。花が散ったので、処分しようと思っていますが・・・怖いもの見たさでまだ花瓶に・・・(^^ゞ

先日、庭中消毒散布したばかりですが、後から飛んでくるものには効かないですねぇ

見つけたら即処分(>_<)

追いかけっこです・・・

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.05.21

ハルと散歩

久々、ハルの登場です。

P51100791_2 マイペースで散歩するハルですが、

P51100801 時々 チラッとeye

確認するように見上げてくれますnote

そうだよねぇ

見上げるしかないよねぇ~(^^ゞ 

でも、犬種によるのか・・・ 

「散歩中に、確認するように見てくれないョ」

と、言う方もいました。 

P5110087 他所のお家に入ろうとしています!

「ダメだよ!」

P5110084 ちゃんと塀の上に門番がいました~

ジィ~と見ています!

ハルは、ネコには全く気づきませんでした(^^ゞ

ハルに、教えてあげたけど・・・

わからないみたい(^^ゞ 

散歩コースで、またシロちゃんのお家の方まで行ってみました。

久々シロちゃんに会って、挨拶してきましたheart04 

 散歩中の他所のワンコが気になって、ちょこっと挨拶しただけのハルでした♪ 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ジャスト ジョイ 開花♪ 

09052000081

強い日差しの中、開花しましたheart04 

ちょっと色飛びしちゃったかな?・・・ 

5月だと言うのに、29℃ですって!bearing 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.20

白花(アスチルベ・梅花うつぎ)

09051600741 アスチルベ♪ 

お友達の花畑から、お迎えした白花のアスチルベ  

09051900931

今年も、いっぱい小花がつきました~

今年はおまけの昼咲き桃色月見草も一緒です♪ 

09051901051  梅花うつぎ

こちらも、去年別のお友達から挿木苗を頂きました。 

「柏葉あいじさいの挿木が根付いたからあげる」

と、頂いたのですが・・・ 

「ゴメン、いろいろ挿木して間違えちゃった~ あれはうつぎだから~」

と、言うわけありなうつぎ 

今年咲いたら・・・

私の知ってるうつぎじゃ無い! 

うちには、姫うつぎがあります。 

花の感じが全然違います。

調べてみたら、梅花うつぎ でした♪ 

わぁ~ラッキーheart04

八重のうつぎ!

でも、これはユキノシタ科だそうです。(^^? 

ユキノシタとは、また全然違う感じなのに・・・ 

09051900501 そして、後から頂いた「柏葉あじさい」の挿木苗note

15cm位の苗に花芽をつけています。

まだ、緑色した花芽ですが、楽しみ~(*^_^*) 

Hさん、ありがとう~

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワクワク・・・♪ ドキドキ・・・『ジャスト ジョイ』

09051900461

2年前に出会って、やっと縁あってお迎えした『ジャスト ジョイ』ですheart02   

育てやすくい強健種、フルーティーな香りがするとか・・・♪

ハイ! もう~いい香りがしま~す♪ 

イギリス出身のHT(ハイブリッドティー)です。

ひらひらした花びらにうっとり・・・lovely 

もう、明日には開いてしまうと思うけど、この感じがいいいんだなぁ~

今日は、朝から何度も覗き込んでしまいました(^^ゞ 

****  *****  **** 

後ろの白い花は、オルレイアです。 

こぼれ種から咲きだした、世話無しな良い子です(^^ゞ 

09051600821 ←3日前の写真です。 

09051900881 が・・・・shock 

ガ~ンsign03

今日見たら、黒っぽい虫がいっぱいいます! 

何虫かわからないけど・・・ 

バラの消毒兼ねて、夕方完全防備で消毒しました(>_<) 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.18

鎌倉~バラ

09051701751鎌倉文学館』でバラまつりが 開催されてるとの情報を得たので、用事もあり出かけてきました♪ 

←この坂を行くと入り口です。09051701741  

三方山に囲まれた中にあり、トンネル抜けると文学館です。 

昨夜からの雨が止んで、緑が綺麗でした。でも、もうちょっと晴れてくれたら良かったけど・・・ 

09051701351 雨と強い風で、バラはちょっとかわいそうな感じだったけど、181種215株は、見事でした♪

秋バラも見たいなぁ~(^^ゞ 

09051701481 鎌倉在住のバラ研究家大月氏が、何年か かかって作り上げたトゲのないバラ『鎌倉』です。→ 

大輪の綺麗な黄色のバラです。 

26日には、「バラ講座」があるようです。
大月氏と、京成バラ園チーフガーデナーの鈴木氏が講義をして下さるようです。
行きたいなぁ~と、思ったら・・・申し込み制で締め切った後でした(/_;)ザンネン 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

我が家の今朝のバラ♪ 

09051701001 < アイスバーグ >  

雨に打たれて、うなだれ気味・・・ 

09051700991  

でも、つぼみもいっぱい♪ 

 

09051701041 09051701071

明日には、咲きそうなつぼみも続々とheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.05.16

キエビネ開花♪

09051500191

待ちに待った『キエビネ』やっと咲きだしました~heart04 

2006年に株分けして頂きました。(2006.06.の日記) 

去年も花芽が出来ていたはずなんだけど・・・開花した写真と記録がありません(^^ゞ 

今年は、花芽が3本もnote 

もっと満開になってから・・・と、思っていたけど待ちきれませ~ん♪ 

家に来て、3年! (v^ー゜)ヤッタネ!! 

夏は、木陰に。春は日光にあてるように管理しました。

今年は、植え替えしなくちゃ!鉢が小さく感じます♪ 

----- * ----- * ----- bud ----- * ----- * -----

09042800192 こちらのエビネは、4/28に満開になったものです。

ずっと北側の木陰に住んでいます(^^ゞ 

目立たないけど、毎年良く咲いてくれます。

満開の写真だけでも日の目をあててあげよう~(^^ゞ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ズッキーニの花

先日植えたズッキーニに花が咲きました♪

09051500091 カボチャかきゅうりの花に似ていますネ 

でも、わりと大きいです。 

この花は、雄花のようです。

 09051500101_2

花の根元には、次の花の準備もできています。 

こちらは、雌花かな? 

受粉は、どうするんだろう?

ミツバチが減っているとかニュースでも言っていたけど・・・

人口受粉? 

雄花・雌花が同時に咲いた時じゃないとできないよねぇ~ 

初めてのズッキーニで、よくわかりませ~ん(^^ゞ

お友達も「おもしろそう~」と、早々苗を購入したそうです♪ 

楽しみです。 

09051500351 庭で、自然に増えた『イチゴ』

小さな小さなイチゴ3個初収穫しました♪ 

連休中の雨で何個か腐っていました(>_<) 

初収穫のイチゴは、ハルのおやつにあげました(^^ゞ 

スッパイかも?と、思っていましたが、ハルは何の反応も示さず『パクッ!』 

もっとくれ~という顔してる~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 

お腹大丈夫かな?(^^ゞ 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シジュウカラの雛♪

桜並木を散歩していたら、かわいい鳥の囀りが・・・キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ 

P51500371 ぷくぷくしたシジュウカラの雛がいました♪ 

あちらこちらの枝に、何匹がいる感じです。

枝が邪魔で・・・ 

なかなかいい場所に来てくれない・・・

 

親鳥が来ました~♪

09051500422

虫のようなものを、貰っていました。 

親よりプクプクして大きく感じる♪ 

09051500431_4

エサをあげると、親鳥はまたエサ探しに・・・ 

09051500461_2  

雛は、すぐにピィ~ピィ~ 

そして、じっとしてればいいのに・・・

09051500521_2

枝から枝に移ってピィ~ピィ~・・・ 

枝や葉に隠れるように、移動してはピィ~ピィ~ 

なかなか見つからない・・・(>_<) 

不審人物(私)から隠れようとしてるようです(^^ゞ 

でも、親には居場所を知らせてる感じ♪ 

庭の巣箱は今年も空き家だったけど、自然界でたくましく繁殖しているシジュウカラでした♪ 

そして・・・

09051500581 ツバメも、また同じ駐車場(家ではありませんが)に来ています♪ 

今、交代したばかり・・・

まだ、雛の声が聞こえないので温めているところのようです。 

 

  

追記no.1 : シマのママさん も、シジュウカラの雛たちを目撃していました♪ 

場所は、遠く離れていますが、みんな同じころ巣立ち ピィピィ鳴いて親からエサをもらっているんですネ♪

追記no.2 : zuccaさん は、ベランダにシジュウカラの雛が来てくれたようです♪

かわいい雛激写♪にTBします。 

 

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2009.05.15

きょうのバラ♪・・・と、虫こぶ(>_<)

< ケニギン ベアトリックス > 

09051300011_2 前日のつぼみ

形はとってもいいんだけど・・・

色が薄い・・・(/_;) 

・・・朝10時ごろ気がついたら 

・・・もうすごい開き方です・・・ 

 

09051400181

< 黄色のミニバラ > 

09051400301

   

    ☆ 

       

09051400491 写真撮っていたら、赤いコンペイトウみたいなものを見つけた!(クリックすると大きな画像が見られます) 

これは、ジュリアの葉っぱです。 

前日のジュリアの写真を見直すと・・・ありました~ 

P51200012 気がつかなかった(>_<) 

以前(2006年)ノイバラに付いた虫こぶのことが思い出され、調べてみたら、やっぱり虫コブでした~(>_<) 

赤くてトゲトゲした虫こぶもあるんですねぇ~ 

この中では、バラハタマバチの幼虫が育っているらしいです。 

参ったなぁ~sad 

今日の暑さで開ききったジュリアは、虫こぶと一緒に切ることにします。 

1番花無残shock 

 

゜・。。・゜゜・。。・゜ その後のパッチワーク ゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

09051500692 09051500722 夜、少しずつチクチクやって  

ピースワーク80枚 

やっとここまで・・・ 

これをまた、つなぎ合わせて少しずつ大きくしていきます。 

先はまだまだです(^^ゞ 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.05.13

バラの季節です♪(5/12)

バラが続々咲きだしました~ 

< ジュリア > 

09051100331 昨日(5/11)のジュリアです。

ワクワク~heart01 

今朝、今年の1番花開花~  

花色は、秋の方がいいかなぁ~

でも、大好きなバラですheart04

09051200011

< オレンジセンセーション >    

09051100181 昨日のオレンジセンセーション

オレンジ色が綺麗なバラです♪ 

でも、去年はカイガラムシに好かれて(>_<)散々でした。今年は咲かないかも・・・と、心配していましたがsign01ヤッタネ! 

09051200071

< コザクラ > 

09051100231 小さな花がいっぱい咲く種類です。 

挿木苗でいただいて、2年目。 

昨日は、硬いつぼみのように見えたのに、咲きだしたら次々と♪ 

見てる間にも咲きだしてるような感じ・・・ 

花びらが反り返るような咲き方です。 

09051200091

うふふ~♪ 

嬉しいですねぇ~ 

あと1つ、また明日にも咲きそうな気配がします。 

そして、今年オレンジ色のバラ2株お迎えしてしまいました~♪ 

やっとつぼみが出てきたところです。 

ワクワクが続きますheart01 

 

  

続きを読む "バラの季節です♪(5/12)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009.05.12

紫のクレマチスに・・・白いクモ

09051100191  

インテグリフォリア系のクレマチスが咲き始めました。

去年から名前がわからなくなっています(^^ゞ 

「デュランディ」か「ニューヘンダーソニー」か? 

09051100251 花びらがちょっとクネクネしてしていますが、綺麗な色です♪ 

角度を変えて写したら・・・ 

右の花びらに何か動いた! 

 

 

 

09051100271_2 白いクモですsign03 

お尻からイト出してる~ 

 

 

 

 

 

P51100311 すごいカオ・・・(>_<) 

ちょっとカニみたいにも見える(^^ゞ 

調べてみたら「アズチグモ」らしい・・・

毒は無いみたい・・・ 

クモは、小さな虫を食べてくれるんだよねぇ 

花につくアブラムシとか、いっぱい食べて下され~ 

バラに移動してくれないかな(^^ゞ 

益虫として、大目にみることにしよう。

でも、イトはあまり張らないでくれるといいんだけどなぁ~

クモの巣に良く引っかかるorengeです(^^ゞキモチワリー 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっと野菜苗植え付けました~(5/11)

連休中に、野菜苗は購入してあったのですが、イザ植えようとしたら雨rain・・・

1週間、そのままにしていたら花が咲きだしていました~(>_<) 

やっとお休みの日曜と月曜に植え付け完了♪

とは言っても、狭い庭・・・ 

みんな鉢やプランターでのコンテナ菜園です(^^ゞ

09051000261 キュウリ(夏すずみ)2株 

以前は、種まきからしたキュウリ(夏すずみ)ですが、苗を購入して、野菜プランターでsign01 

 

09051000371_2 →ミニトマト(キャンドルライト)

明るいオレンジ色の縦長形のミニトマト

09051000391  ←ミニトマト(スィートルビー) 

甘くてコクがあるらしい♪ 

1週間の間に。。。間延びしちゃった苗です(>_<) 

ミニトマトは、今年もハンギングで育てようと思っています。 

そして、初挑戦のズッキーニ3種♪ 

0905100028109051000351 09051000331  去年は、なかなか無かったズッキーニの苗、今年はいろいろな種類がいっぱいありました。

おもしろそうなので、3種欲張ってみました(^^ゞ 

でも・・・もう花が咲いちゃった~

これも、雄花雌花があるみたいです。 

良く見て観察しなくちゃeye 

0905110063109051100641  

ゴーヤ2種 

これは、グリーンカーテン用です。 

去年あまり成らなかったのですが、適芯が遅かったようでした。本葉5~6枚で適芯するようです。植え付けて早々適芯しました。

さて、今年はいっぱい成るかな? 

 

続きを読む "やっと野菜苗植え付けました~(5/11)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.05.10

オレンジ色の花~~♪

 カリスマ    

orengeの庭にオレンジ色のバラが咲き始めましたnote

09051000021

今年は植え替えが遅く、剪定も程々にしたのですが、バラには良かったみたい(^^ゞ 

花が大きいんです♪ 

 

< ラナンキュラス > 

満開で~すheart04 

09051000061

今日は、暑かったですねぇ~

久々1日庭仕事に精を出しましたsweat01 

今日から私は3連休♪ 

ガーデニング三昧するぞ~  

真黒に日焼けしちゃいそうです(^^ゞ 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 母の日 プレゼント頂いちゃいました♪ ゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

 

続きを読む "オレンジ色の花~~♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.05.08

ペチュニア (さくらさくらとブリエッタ)その後

< ブリエッタ > 4/20のその後です。

09043000411 今年購入した元株は、約30㎝の鉢に植えて成長中。 

この鉢からはみだしたら(伸びたら)、またそこでピンチしちゃいます。 

いっぱいピンチしてわき目を増やした方が、枝数も増えて花数も増えます。 

09050200451 挿木にした苗のその後です。 

やっぱり1苗は、弱ってしまいました。 

でも、つぼみまで出来始めています♪  

 

P42400331 P502004511 →右の挿木苗につぼみが見えます。 

これは、ピンチしてしまいます。 

→左 ピンチ後

挿木苗は、根を充分に育てたいし、わき目も出させたい♪ 

せこい増殖方です(^^ゞ 

< さくらさくら > 何度か冬を越してくれたペチュニアです♪ 

09050500351 もう、こんなに花が咲きだしています。 

連休の後半から雨になってしまい、軒下で雨宿り中。

去年の様子は→こちらです。 

冬越しして残ったのは、この「さくらさくら」だけでした(/_;) 

 09050400281_2 こちらも、もちろんピンチして挿木にしています♪ 

ちょっと気にしてなかったら、もう花が咲いてる! 

慌てて、切り取りました(^^ゞ 

「さくらさくら」は、強い!いい子だねぇ~♪ 

今年は、種まきもしてないしこのペチャニアたちに頑張ってもらおうと思っています。 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母の日に♪

09050500421 母の日のプレゼント用に、先日寄せ植えを作りました。

カーネーションの赤とピンク、マーガレット2種、バコパ、アイビー、忘れな草

ぐちゃぐちゃになってしまったけど・・・(^^ゞ

ほとんど宿根草なので、大事に育ててくれれば来年も咲くかな?

10日の母の日に届けようと思っていたのですが、その日母はバス旅行に行く予定とのこと・・・

昨日、届けに行って来ました。

09050500041 そして、アップルパイも! 

アップルパイが母の大好物だなんて、つい最近までぜ~んぜん知りませんでした(^^ゞ 

何かの話をしてたときに、偶然聞きました(^^ゞ

早く言ってくれれば、今まで何度も作ってるので持って行ったのに・・・

腕によりをかけて?美味しく作りました(^^ゞ

届けに行って、味見がてら一緒に食べようと思っていたら・・・

父のお仏壇にお供えして『毎日お父さんと少しずつ食べるネ』だって・・・(^^ゞ 

------ cake ------

09050500021 アップルパイと一緒に作ったのは、『バナナスコーン』 

これは、我が家用です。 

2年前にネスカフェのカフェレシピ集からプリントしたものですが、今は載ってないみたい・・・ 

でも、新しいレシピがいっぱい更新されてて、見たらまたいろいろ作りたくなりました~♪ 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.05.07

タイリントキソウ

09050500291 タイリントキソウ開花~♪

今年は、ちょっと開花が遅かった~

植え替えも遅かったので、そのためかな?

植え替えのとき、大きい球根だけ別に植えました。

その1つが咲きました。

小さい球根だけの方は、葉ばかり・・・

09050500521 今年は、肥料たっぷりあげて育てなくちゃ!  

 

以前苔玉にしたタイリントキソウは・・・ 

09050500461 去年まであった球根は、腐ってしまったか鳥に食べられたか?穴が空いて無くなってしまいました。 

苔だけの玉になってしまい、あきらめていたのですが(ほっぽってあった)、横から芽が出てきてビックリ!

球根が見えないけど、かわいい新芽もsign02

あら~不思議sign03 

苔玉の中で、育ってたみたいですnote 

こちらも、液肥たっぷりあげて頑張ってもらおう~(^^ゞ 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 柏餅の葉 ゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

09050300061 今年は柏餅を頂くことが多かったのですが、新聞で読んだ『かしわもち 葉は17種類』が気になっていました。 

asahi.comによる「かしわもちに使われた植物の分布」地図では、東西で随分違っているのでビックリでした。 

私は、カシワの葉に包まれたお餅しか知りませんでしたが、いろいろな葉に包まれた柏餅がいっぱいあるんですねぇ~ 

皆さんは、どんな柏餅を食べたのでしょう?

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.05.06

こんにゃく・・・花が咲いた~(>_<)

去年収穫したこんにゃく芋、こんにゃくに加工出来ずにそのまま植えたのが3月でした。

あぁ~今思えば・・・早くこんにゃく作っておけば良かったweep  

作り方を教わりソーダも頂いてあったのに・・・(ごめんなさい)

花が咲いてしまうと、こんにゃくは作れないそうですsad

こんにゃくの成長記録を見て下さい。

090040800501 ←2009.4.8

こんにゃく芋(球根)から30㎝も芽が出てから植えたので、白いまま伸びていました。

09042400192 →2009.4.24

写真撮る角度が違いますが、随分伸びてきました。

日に焼けて色付いてきました。

この時点でも、花芽とは気がつきませんでした。

 

 

09042700271 ←2009.4.27

去年は、葉っぱが茂るように出たのに変だなぁ~

と、感じ始めました(^^ゞ 

去年の葉が出始めた頃はこちら⇒2008.6.15のblog

 

 

 

 

 

 

09050400291 ←2009.5.4

きゃ~折れてるsign03

『あっ!花だったんだsign03

やっとこの時、こんにゃくの花とわかった時でしたshock 

時すでに遅し・・・ 

 

09050400301_2  

花は仏焔苞(ぶつえんほう)と言うそうです。 

花が咲きだすと、臭いらしいけど・・・

気にしてなかったので、全然わかりませんでした。

 

09050400311 軸の根元にブツブツしたものが見えます。

これは、雄花の集まりらしい・・・

雌花の株があると、実ができるらしいです。 

去年、掘り起こした時かわいいキゴ(小さな球根)が出来ていたので、それも一緒に植えてあります。キゴが大きくなって、こんにゃく芋になりこんにゃくを作れるようになるには、3年はかかるようです。また3年後を楽しみにしようと思います。sad 

でも、めずらしい花が見れたので良し!と言うことかな(^^ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.05.04

5月の庭 (羽衣ジャスミン・チョウジソウ)

09050300181 < 羽衣ジャスミン >

ムワァ~と、すごい香りです。

これだけ花が咲くと壮観!

 

 

 

 

 

 

 

09050300191 ←庭面(南側)から見た様子 

09050300201  

→駐車場側(北側)から見た様子 

フェンスいっぱい♪ 

 

< チョウジソウ > 

09050300241

4/16につぼみが見え始め 4/28に1輪開花。

そして、満開♪

野に咲くチョウジソウの姿をzuccaさんに見せていただきました。

湿った草原に生える多年草だそうです。

我が家では、わりと乾燥したところで咲いていますが・・・それが花色の違いかな?

光の加減でしょうか?zuccaさんの写真より花色が薄いけど・・・(^^ゞ

水撒き後で、水滴がついてブレ写真になってしまいました~(/_;) 

  

そして、4/16のページを読み返して・・・

遅くなりましたが、その後の花々

09050300281 ← シラー 

今年は白花が見つかりません(/_;) 

 

 

 

 

09042600561  

→ オオデマリ 

小さな花がぎっしり。

今年は、この枝だけしか咲きませんでした。

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ お土産note ゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

09050300331 お隣さんから、お土産いただきました~♪

タラの芽とこしあぶらheart04

「以前、スーパーでもこしあぶらが並んでいたのに見なくなったねぇ~」と、お友達と話していたところでした(^^ゞ

やったね! 

早々、天ぷらにしていただきました~(゚▽゚*)オイシカッタ~♪ 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.05.03

我が家にもいた!(蝶の幼虫)

09050300031 朝、水撒きしてたら鉢植えの柚子につぼみがいっぱい出来ていて・・・今年はいっぱい柚子が生るかなぁ~・・・なんて思ったら。。。

eye Σ(゚д゚lll)アチャッ~!

蝶の幼虫がいっぱいsign03

ちょっと調べてみたら・・・ 

アゲハの2齢幼虫らしい  

鳥の糞に擬態して天敵の目をごまかしている姿なのだそうです。

09050300121 わぁ~

こんなに大きいのもいた~sad  

脱皮したてなのか、黒っぽい皮みたいなのがある・・・

4齢幼虫と言うのか終齢幼虫か?

この後、サナギになるようだ。

09050300101 卵もあった!

どうしようsad 

子供が使っていた虫とり籠、どこかにあったような・・・

でも、エサの補給などどうしよう・・・

このままにしたら、柚子が丸裸になっちゃうかも~

花も食べちゃうかしら?

写真撮れるけど、触れないかも・・・(^^ゞ 

蝶になる瞬間も見てみたい♪

柚子は絶対、収穫したいし・・・悩みどころです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩

心地よい気候のゴールデンウィーク突入です。

私は、何処にも行く予定の無いゴールデンウィークです(^^ゞ

ハルと近所を散歩してきました~ 

P50100171 まずは、コゲラの巣穴を見に行ってみました。

しばらく観察していたのですが、コゲラの姿を見かけることが出来ませんでした。ザンネン!(クリックすると少し大きく見えます)

隣の桜の樹は花が散ってかわいいサクランボがなり始めました。

そして、巣穴のある樹も白い花が咲きだしました。

この樹、何だったかなぁ~ミズキ?だったかな? 

09050100211 ハルは、まったく興味無し(^^ゞ

道路の草をクンクン・・・

あれ~食べてるみたい! 

(ノ∀`) アチャー 

 

09050100291

ご近所の夏ミカンかオレンジだかの樹には、美味しそうな大きなミカンが生っているのに、花が咲きだしてるsign02 

収穫しないのかなぁ~ 

09050100311花のアップを撮ろうと近づいて見たら!

あらら・・・

アゲハ蝶の幼虫かな?

随分大きいです。2㎝はある!

ミカンも花もこの幼虫も気になるなぁ~

09050100421 ハルも何か気になった様子で、シッポ振って必死になって覗いています♪

やっぱり胴長ですねぇ~(^^ゞ

しばらくハルが覗いていたので、何だろうと私も覗いて見たら・・・

『ウゥゥゥ~~』 

ネコが飛び出して行きました。

ちょっとビックリ! 

お昼寝の邪魔しちゃったかな。

気持ちの良い、近所の散歩でした。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.05.01

カラーとラナンキュラス開花♪

09043000091

待ちに待ったカラーが4/30開花しました~heart04

お友達から苗を貰って、3年目!

一緒に貰った別のお友達は、 

『もう、とっくに咲いてるよ~ 5輪めかな?』 

なんて、言っていたので気をもんでいました。

この花の曲線が、なんとも言えずステキ♪ ポワァ~ン゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 

_____heart01_____heart01_____

09043000161

オレンジ色のラナンキュラスheart04 

これも、楽しみに楽しみに待ってたお花です。

根出し作業を忘れていて、今年になってから始め・・・

冷蔵庫に入れていて、そのまま・・・また忘れていました(´;ω;`)ウウ・・・

気がついたら、根も芽も出ていて慌てて3月頃に植えたものです(^^ゞカワイソウ・・・

でも、咲いてくれました。

いっぱいつぼみも出てきて、ちょっと時期遅れだけど、これから楽しもうと思っています。

オレンジ色の花、やっと仲間入りです♪ 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の国内初感染疑いのNHKニュースを見ました。

日付が変わった、1時過ぎ・・・ビックリですsign03

続きを読む "カラーとラナンキュラス開花♪"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »