« キエビネ開花♪ | トップページ | ワクワク・・・♪ ドキドキ・・・『ジャスト ジョイ』 »

2009.05.18

鎌倉~バラ

09051701751鎌倉文学館』でバラまつりが 開催されてるとの情報を得たので、用事もあり出かけてきました♪ 

←この坂を行くと入り口です。09051701741  

三方山に囲まれた中にあり、トンネル抜けると文学館です。 

昨夜からの雨が止んで、緑が綺麗でした。でも、もうちょっと晴れてくれたら良かったけど・・・ 

09051701351 雨と強い風で、バラはちょっとかわいそうな感じだったけど、181種215株は、見事でした♪

秋バラも見たいなぁ~(^^ゞ 

09051701481 鎌倉在住のバラ研究家大月氏が、何年か かかって作り上げたトゲのないバラ『鎌倉』です。→ 

大輪の綺麗な黄色のバラです。 

26日には、「バラ講座」があるようです。
大月氏と、京成バラ園チーフガーデナーの鈴木氏が講義をして下さるようです。
行きたいなぁ~と、思ったら・・・申し込み制で締め切った後でした(/_;)ザンネン 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

我が家の今朝のバラ♪ 

09051701001 < アイスバーグ >  

雨に打たれて、うなだれ気味・・・ 

09051700991  

でも、つぼみもいっぱい♪ 

 

09051701041 09051701071

明日には、咲きそうなつぼみも続々とheart04

|

« キエビネ開花♪ | トップページ | ワクワク・・・♪ ドキドキ・・・『ジャスト ジョイ』 »

ガーデニング」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵な情報を有難うございますheart04
先生から鎌倉にいくょーと伺っていたのですが、こちらだったのですね~雰囲気があって是非いってみたくなりましたhappy01note
バラ講座の受付終わってしまってて残念でしたねぇ…こんな素敵な所での講義でしたら休んででもゆきたかったぁww
金曜のお天気が良ければ足を伸ばしたいな…ウズウズ

投稿: かなちょん | 2009.05.18 10:19

● かなちょんさん ●
こんばんは~
京成バラ園の鈴木先生つながりですネ♪
偶然でしたねぇ
私はほとんど自己流で育てているので、ちゃんと講義受けて勉強してみたいです。 
バラの季節になると、いろいろなバラを見て、みんな欲しくなってしまいますネ
でも、庭も限られているし、他のお花も植えたし・・・
み~んな中途半端になってしまいそうで、断念しています(/_;) 
目の保養に徹しているつもりですが・・・(^^ゞ 
見ると・・・お迎えしたくなりますよねぇ~
気持ちが揺らいでしまいす~(^^ゞ
でも、かなちょんさんの育ててるバラも楽しみに拝見させていただきます♪

投稿: orenge | 2009.05.19 00:34

こんばんは!
鎌倉文学館のバラ、見事です!!!
建物も雰囲気がありますね~。旧古川庭園を思い出しました、でも、こちらのほうが、全然規模が大きいです。きっと、香も素敵だったでしょうね~。
orengeさんのお庭も梅雨に濡れたバラの蕾達がとてもきれいです。まもなく、華やかになりますね~。

投稿: ジュリジュリ | 2009.05.20 00:49

● ジュリジュリさん ●
ブルーの瓦屋根の趣のある建物です。
広い庭の1角がバラ園になっています。
建物の中からは、バラ園の先に海が見えるんですョ♪
お弁当でも持って、ゆっくりしたい感じでした~(^^ゞ
周りが山に囲まれてるので、鳥の囀りがいっぱい聞こえましたョ
シジュウカラの親子も居そうな感じでしたが、あまりに緑が多くて、姿を確認することができませんでした(/_;) 

投稿: orenge | 2009.05.20 02:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/45049525

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉~バラ:

« キエビネ開花♪ | トップページ | ワクワク・・・♪ ドキドキ・・・『ジャスト ジョイ』 »