« こんにゃく・・・花が咲いた~(>_<) | トップページ | 母の日に♪ »

2009.05.07

タイリントキソウ

09050500291 タイリントキソウ開花~♪

今年は、ちょっと開花が遅かった~

植え替えも遅かったので、そのためかな?

植え替えのとき、大きい球根だけ別に植えました。

その1つが咲きました。

小さい球根だけの方は、葉ばかり・・・

09050500521 今年は、肥料たっぷりあげて育てなくちゃ!  

 

以前苔玉にしたタイリントキソウは・・・ 

09050500461 去年まであった球根は、腐ってしまったか鳥に食べられたか?穴が空いて無くなってしまいました。 

苔だけの玉になってしまい、あきらめていたのですが(ほっぽってあった)、横から芽が出てきてビックリ!

球根が見えないけど、かわいい新芽もsign02

あら~不思議sign03 

苔玉の中で、育ってたみたいですnote 

こちらも、液肥たっぷりあげて頑張ってもらおう~(^^ゞ 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 柏餅の葉 ゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

09050300061 今年は柏餅を頂くことが多かったのですが、新聞で読んだ『かしわもち 葉は17種類』が気になっていました。 

asahi.comによる「かしわもちに使われた植物の分布」地図では、東西で随分違っているのでビックリでした。 

私は、カシワの葉に包まれたお餅しか知りませんでしたが、いろいろな葉に包まれた柏餅がいっぱいあるんですねぇ~ 

皆さんは、どんな柏餅を食べたのでしょう?

 

 

|

« こんにゃく・・・花が咲いた~(>_<) | トップページ | 母の日に♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
トキソウ きれい~heart04
我が家のも 晩生のが一輪 咲いていますよ~。
花の時期 いろいろのようですね。
小さな球根は 葉のあるうちに液肥をいっぱい上げて頑張ってもらいましょうね。
苔玉のは植え替えしなくてよいのがいいですね。
来年か再来年か 苔玉のトキソウも期待したいですねshine
柏餅 すっかり忘れていました~。
残念 食べ損ねたわ(^_^;)
新聞記事 私も読みました。全国一緒かと思ってましたが、いろいろなんですねsearch
初めて知りました~。

投稿: zucca | 2009.05.07 13:19

こんばんは。
タイリントキソウ、今年も見事に咲きましたね。綺麗ですね。
伊豆のジャーマンアイリスの里へ行ってきましたが、去年はタイリントキソウが咲いていましたが今年は未だでした。
orengeさんのblogで楽しませてもらいます。

投稿: taka | 2009.05.07 21:20

● zucca さん ●
やっと咲きました~ 
zuccaさんのお花からは、随分遅かったので、心配していました。
やはり室内で温度調節してあげると、良いようですネ
植え替えの時、チビ球根がいっぱいありました♪
これからは、栄養与えて頑張って大きくなってもらおうと思っています♪
柏餅の記事、zuccaさんも読んでいたのですネ♪
今年は、なぜかいっぱい食べる機会があったので、その都度葉っぱばかり気になってしまいました~
よもぎ餅の柏餅の葉は、緑色してて綺麗でした。
葉っぱの原産地や保存方法も気になるところでしたけどネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.05.07 22:14

● taka さん ●
伊豆で、まだトキソウ咲いていませんでしたか?
伊豆の方が暖かいと思うのですが、いろいろあるのかな?
チビ球根が、いっぱい増えています。
これからの管理、頑張ってみますネ

投稿: orenge | 2009.05.07 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/44926619

この記事へのトラックバック一覧です: タイリントキソウ:

« こんにゃく・・・花が咲いた~(>_<) | トップページ | 母の日に♪ »