« ズッキーニの花 | トップページ | 鎌倉~バラ »

2009.05.16

キエビネ開花♪

09051500191

待ちに待った『キエビネ』やっと咲きだしました~heart04 

2006年に株分けして頂きました。(2006.06.の日記) 

去年も花芽が出来ていたはずなんだけど・・・開花した写真と記録がありません(^^ゞ 

今年は、花芽が3本もnote 

もっと満開になってから・・・と、思っていたけど待ちきれませ~ん♪ 

家に来て、3年! (v^ー゜)ヤッタネ!! 

夏は、木陰に。春は日光にあてるように管理しました。

今年は、植え替えしなくちゃ!鉢が小さく感じます♪ 

----- * ----- * ----- bud ----- * ----- * -----

09042800192 こちらのエビネは、4/28に満開になったものです。

ずっと北側の木陰に住んでいます(^^ゞ 

目立たないけど、毎年良く咲いてくれます。

満開の写真だけでも日の目をあててあげよう~(^^ゞ

 

|

« ズッキーニの花 | トップページ | 鎌倉~バラ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

職場で エビネを見る機会がありました。
そして、機会があったら是非育ててみたいと思いました。^^*
夏越しが少し気になっていましたが、木陰で大丈夫そうですね。
キエビネも美しいですが、いろんな種類があるんですよね。

投稿: マウンチョ!! | 2009.05.16 23:51

ジエビネは剛健で繁殖もしてくれますが、黄エビネはなかなか気難しいんですよね。
昔々、私も育てましたが今はすっかり消えてなくなっています。
3本も出たなんて嬉しいですね。
シンビジュームみたいですね。
たっぷり開いてからもアップしてね。
楽しみに待っています。

投稿: 鼓太郎 | 2009.05.16 23:59

● マウンチョ!!さん ●
エビネのきちんとした管理方法は、良くわかりませんが、
やはり、夏は木陰の涼しいところの方がいいみたいですネ。
クリスマスローズと同じような管理で大丈夫だと思いますョ
マウンチョさんも、挑戦してみて下さい♪

投稿: orenge | 2009.05.17 17:56

● 鼓太郎さん ●
キエビネ、わりと大きいように思いますが、どうなんでしょう?
他のエビネと比べると、花芽も葉も立派です。 
あまり大きいので、違う品種なのかと逆に心配しています(^^ゞ
バルブ?と言うのかなぁ~球根みたいなものをナイフで切って株分けしてくれただけなのに、すごく大きくなりました♪ 
今、窓から見たら風で鉢が倒れています(>_<)
ちょっと救出に行ってきます(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.05.17 18:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/45034358

この記事へのトラックバック一覧です: キエビネ開花♪:

« ズッキーニの花 | トップページ | 鎌倉~バラ »