« 母の日に♪ | トップページ | オレンジ色の花~~♪ »

2009.05.08

ペチュニア (さくらさくらとブリエッタ)その後

< ブリエッタ > 4/20のその後です。

09043000411 今年購入した元株は、約30㎝の鉢に植えて成長中。 

この鉢からはみだしたら(伸びたら)、またそこでピンチしちゃいます。 

いっぱいピンチしてわき目を増やした方が、枝数も増えて花数も増えます。 

09050200451 挿木にした苗のその後です。 

やっぱり1苗は、弱ってしまいました。 

でも、つぼみまで出来始めています♪  

 

P42400331 P502004511 →右の挿木苗につぼみが見えます。 

これは、ピンチしてしまいます。 

→左 ピンチ後

挿木苗は、根を充分に育てたいし、わき目も出させたい♪ 

せこい増殖方です(^^ゞ 

< さくらさくら > 何度か冬を越してくれたペチュニアです♪ 

09050500351 もう、こんなに花が咲きだしています。 

連休の後半から雨になってしまい、軒下で雨宿り中。

去年の様子は→こちらです。 

冬越しして残ったのは、この「さくらさくら」だけでした(/_;) 

 09050400281_2 こちらも、もちろんピンチして挿木にしています♪ 

ちょっと気にしてなかったら、もう花が咲いてる! 

慌てて、切り取りました(^^ゞ 

「さくらさくら」は、強い!いい子だねぇ~♪ 

今年は、種まきもしてないしこのペチャニアたちに頑張ってもらおうと思っています。 

 

 

|

« 母の日に♪ | トップページ | オレンジ色の花~~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

Orengeさんの記事で ペチュニアをピンチして挿し木しているのを知って
私も 小さな苗なのに 挿し木してみました。^^;
まだ結果はでませんが 成功したら嬉しいです。^^*
GW訪販から「雨」の所も多いみたいですね。
雨にも強くなったとは言え、パチュニア」は雨は苦手、
からっと晴れて欲しいですね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2009.05.08 20:21

● マウンチョ!!さん ●
ピンチしたもので苗が増やせて、安上がりでいいですョ(^^ゞ 
マウンチョさんのチビ苗も、元気に育ってくれるといいですネ
連休後半は、ホントに寒い雨に泣かされました。
庭掃除も、野菜苗の植え付けも出来ずにいました。
明日から、こちらは回復する様子ですので、忙しくなりそうです♪

投稿: orenge | 2009.05.08 23:55

キャー。
なんて手間のかかることを、、、。
すごいことをやるんですねー。
脱帽。

投稿: 鼓太郎 | 2009.05.11 22:03

● 鼓太郎さん ●
今年は、種まきもできなかったので、セコセコみみっちいことしていま~す(^^ゞ
でも、簡単に苗を増やせていいですよ~♪ 

投稿: orenge | 2009.05.12 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/44937271

この記事へのトラックバック一覧です: ペチュニア (さくらさくらとブリエッタ)その後:

« 母の日に♪ | トップページ | オレンジ色の花~~♪ »