« ハタザオキキョウとフウロソウ(ゲラニウム) | トップページ | 梅干し作り2009 »

2009.06.20

パッションフルーツ(果物時計草)開花♪ 2009

09061900121f

パッションフルーツの1番花です♪(6/19)

4年目の苗に、花が咲きました~(v^ー゜)ヤッタネ!!

去年は、開花が遅くて収穫が冬になってしまったけど、今頃咲いてくれると甘い実の収穫が期待できます。

でも、ちゃんと受粉できたら・・・の話ですけどネ(^^ゞ

只今1輪だけの開花です。

今年、お友達のところへ2年目の挿木苗がお嫁入りしましたが、その苗はもう何個か花が咲いて実がなってるとのことです。(家より成績いい~(^^ゞ)

09061900171f_2 ←4年目のパッションフルーツ

あさがおと同じ行燈作りで育てています。

09061900181f →右側の鉢は、挿木して2年目の株です。

ほとんど剪定しないで、植え替えたので、ツルは元気に伸びています。

それぞれ、わき目も出てこれから楽しみな時です。次々に、早く咲いてくれないかなぁ~(^^ゞ

実が出来て90日後位が収穫時期になります。

その間の、温度や日照時間によって甘い実にnote

* 4月の剪定・植え替えの様子は こちらです。 

 

~ ~ ~ ★ ~ ~ ~ 

09061900211 紫花のトケイソウは、次々に開花♪

こちらは、ほとんど実がなりません(>_<)

 

|

« ハタザオキキョウとフウロソウ(ゲラニウム) | トップページ | 梅干し作り2009 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

パッションフルーツの一番花の開花おめでとうございます。
綺麗な花が楽しめて、花後はフルーツが楽しめるのですから、なかなかいいですね。
紫花のトケイソウ、これもまたユニークで見ていて飽きませんね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009.06.21 13:12

● ぴょんぴょんさん ●
今年は、去年より早く咲いたので実がなれば・・・♪
と、気の早い皮算用ばかりしています(^^ゞ
でも、今日は朝から大雨に打たれてかわいそうな感じになっています。
花ごと落ちてしまうかも~(/_;)
トケイソウは、おもしろい形の花ですよねぇ
実のならない紫花の方が、今は次々に咲いています♪(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.06.21 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/45391818

この記事へのトラックバック一覧です: パッションフルーツ(果物時計草)開花♪ 2009:

« ハタザオキキョウとフウロソウ(ゲラニウム) | トップページ | 梅干し作り2009 »