« パッションフルーツ(果物時計草)開花♪ 2009 | トップページ | 梅ジャム~♪ と、ハル♪ »

2009.06.20

梅干し作り2009

店頭に梅が並び始めました。

赤じそも並び、ソワソワ・・・

今年は、仕事も始めたし止めようと思っていたのですが・・・リクエストがあったので・・・また、挑戦することにしました(毎年後押しされています)(^^ゞ

毎年、違う作り方でしたが、去年の塩分11%の梅干しに再度挑戦です。

去年の作り方はこちらのページです→2008.6.17http://orenge.tea-nifty.com/blog/2008/06/2008_ba94.html

09061900891k 先日購入した梅、3日たって黄色く熟してきました。

梅 3k ・ 塩 330g(梅の11%) ・ 焼酎 適量

焼酎(35度)を使うと、カビの心配が無いようです。

梅も容器も焼酎で消毒です♪

09061900941 今年も、重しは相方のバーベル(2.5k 2個+1k)

梅酢が上がってくるまで、涼しいところで頑張ってもらいましょう。

その後、赤じそ漬けです。

何年か前、漬け込む時期に赤じそが無くて探し回ったことがありました。今年は大丈夫かなぁ~

でも、塩もみしてラップして冷蔵庫で保存できると聞きました。早目に購入しておこうかなぁ~

梅酢が上がってくるタイミングと私の休みが合うといいんだけど・・・(^^ゞ

 ~~~~~ ★ 去年の梅干し ★ ~~~~~

090619011212008 去年作った梅干し3分の2は、赤梅酢に漬けて保存してありました。

すっかり忘れていました。どうも、少ないと思っていたんです(^^ゞ

赤梅酢は、ほとんど吸って見えません。

090619011312008 下の方に、少しありました。

赤梅酢に漬かっていた梅を食べてみました。

090619011612008 皮が軟らかくなってて、まろやかな感じです♪

出来たての梅干しは、皮が口の中に残って(皮が硬い感じ)違和感があったのですが・・・そうかflair

浸し梅干しネshine

今年は、しっかり浸して置くことにします♪ 

 

 ~~~~~ ★ 梅サワー ★ ~~~~~ 

先週、青梅で梅サワーを作りました。

梅 1k ・ 氷砂糖 1k ・ 酢 1ℓ 

約1ヶ月で、出来上がります。

炭酸水や水で割って飲む予定♪(二杯酢や寿司酢としても利用できるそうです)

 ~~~~~ ★ ~~~~~ ★ ~~~~~

* 今までの梅干し作りは、 「梅干」のカテゴリーから見れます。 

 

|

« パッションフルーツ(果物時計草)開花♪ 2009 | トップページ | 梅ジャム~♪ と、ハル♪ »

手作り」カテゴリの記事

梅干」カテゴリの記事

コメント

お忙しくても、リクエストがあれば張り切ってしまいますよねhappy01
去年の梅干も美味しくなって良かったですね。
少し置いてお味が馴染むくらいが好いのでしょうね。
去年のが無くなる頃、今年のが美味しくなるとちょうど良いですね。

投稿: シマのママ | 2009.06.20 16:45

去年の梅干しの写真を見ていたら、口の中がつばでいっぱいになりました~。
梅は 赤梅酢に漬けて置くといいんですね。
お仕事と梅仕事 タイミング良く行くと良いですね。
私は 梅サワーにちょっと興味がありますdelicious

投稿: zucca | 2009.06.20 20:24

自分好みに漬け上げて、美味しい安心とくればやめられませんね。
私も今年は頑張ってつけました。
今、冷蔵庫で静かに休んでいます。
何といっても農家の梅の実は大きくて綺麗です。
さらにいいことはキロ400円でした。

投稿: 鼓太郎 | 2009.06.20 22:27

● シマのママさん ●
こちらにもありがとう~
忙しくても、店頭に並んだ梅を見るとソワソワしてしまい、やっぱり梅仕事始めてしまいました~♪
浸した梅干しは、初めてでしたが、良さそうですョ
今年も、頑張ってみますネ♪

投稿: orenge | 2009.06.21 00:19

● zucca さん ●
こんばんは~♪
梅干し見るだけで、やっぱりスッパサを感じてしまいますよねぇ~
減塩志向で塩分控えめにしたいのですが、あまり少ないとカビてしまうらしいので、素人にはむずかしいところです。
でも、1年浸した梅干しはまろやかになった感じでいいです♪
今年もボチボチ頑張ってみます。
梅サワーも簡単でいいですよネ♪
まだ、試食もしていないので何とも言えませんが・・・(^^ゞ
今日は、梅ジャムを作りましたョ
zuccaさんのレシピを、今年も参考にさせていただきました~
と~っても美味しく出来上がりましたo(*^▽^*)o
レシピありがとう~♪

投稿: orenge | 2009.06.21 00:28

● 鼓太郎さん ●
鼓太郎さんは、いっぱい漬けたのですか?
冷蔵庫に入れておく方がいいのでしょうか?
うちは、入らないで~す(^^ゞ
梅干しも、いろいろな漬け方があるようでまだまだ試行錯誤でやっています。
お知り合いに梅を作っている農家の方が、いらっしゃるのですネ
いいですねぇ~

投稿: orenge | 2009.06.21 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/45392513

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し作り2009:

« パッションフルーツ(果物時計草)開花♪ 2009 | トップページ | 梅ジャム~♪ と、ハル♪ »