« 久々の原宿・・・ | トップページ | インナーバッグ »

2009.06.27

梅干し作り 2009 [赤じそ漬け]

09062600471

 梅酢(白梅酢)が、あがってきました。

赤じそ漬けの開始です。

白梅酢は、お料理用に取り置きせず、今年は全部梅干し用にすることにしました。

今年は、出来上がったら梅酢に浸して置くつもりなので♪

さて、今年は去年の作り方(2008年NHKテキスト きょうの料理6月号)で進めているので、去年のテキストと去年のblog を参考に・・・

09062600201 ● 赤じそは、3袋用意しました。

   おおよそ400gとして、塩(赤じその10%) 40g用意

  葉を摘み取り水洗い。すごい量です!

  ←この倍は、ありました。

  何度か洗って、水気を取ります。

  今年も陰干しする時間が無くて、ふきんで拭きました。

090626005211 ● 塩をふって手でよくもむ。

  しんなりするまでもみ、紫色のアクが出てきたら、

  ひとまとめにしてギュッと絞り、アクの汁を出し切る。 

090626006512   これを、2度繰り返しました。

  2度目の方が、濃い紫色のアクが出ました。

 

09062600671 ● 白梅酢、カップ1/2 でほぐす。

09062600691 ● 梅にのせる。

   全部のせて、梅を隠してしまいます。

09062600751 ● 梅酢に完全に漬かるように、お皿と軽くおもし(1㌔のバーベル)をのせて終了♪

暗くて涼しいところで、梅雨明けを待つことにします。

後は、「土用干し」まで静かに頑張ってもらいましょう♪

今回もここまで、カビることなく無事できました。良かった~

ここまで出来れば、ホッと一安心です。

|

« 久々の原宿・・・ | トップページ | インナーバッグ »

手作り」カテゴリの記事

梅干」カテゴリの記事

コメント

1週間のご無沙汰でした。
またもや、大騒ぎで私は回復にとっても時間がかかりました。
orengeさんに置いていかれました。
開けてびっくり見てびっくり。
多くの大仕事をこなしていましたね。
梅きれいに漬かりますね。
大変だけど楽しい仕事だったことと思います。
原宿散歩は次ぎへの活力の切り替えになりましたね。

投稿: 鼓太郎 | 2009.06.27 09:20

● 鼓太郎さん ●
大変でしたね。
御苦労さまでした。
この時期、体調崩す方が多いようです。
鼓太郎さんも、充分気を付けて下さいネ
私も、お休みの日にはいろいろ予定が入って、忙しくしています(^^ゞ
でも、時期ものは早く片付けないと落ち着きませんでした。
赤じそ漬けさえできれば、後は待つだけなので1つ片付いた感じです(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.06.28 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/45463510

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し作り 2009 [赤じそ漬け]:

« 久々の原宿・・・ | トップページ | インナーバッグ »