« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009.06.30

コンテナ菜園にキイロテントウ!

梅雨独特のイヤな天気(>_<)

お休みの日は、晴れて欲しいなぁ~

ココログは、メンテが長引いて自分のblogさえ見れなかった???

しょうがないので、雨の上がった庭へ・・・

雨露含んだ草取りしてビショビショ泥だらけになりました(^^ゞ

でも、かわいいお客様発見eyesign03

09063000032 キイロテントウです。

ズッキーニの葉に、3匹みっけ!

うどんこ病発生で、気にしていたのですが、キロテントウがうどんこ病菌を食べにきてくれたようです♪

喜んでいいのか・・・?

09063000031_2 ツヤツヤして、かわいいです♪

5㎜ぐらいのちっちゃな黄色のテントウムシ

愛嬌ある姿です。

09063000141 黒い点は、目では無いようです。

その下(手前)に目があるようです。

去年は見かけなかったけど・・・

梅雨時のうどんこ病菌が大好物のようです。

いっぱい食べて下さい~ 

 

09063000321 ズッキーニ

下の葉が白っぽくなっています(>_<) 

 

 

 

 

09063000461 09063000481

黄色のズッキーニは、2本収穫していますが、緑色の方は、先っぽから腐ってしまい5本ぐらい処分しました。でも、また元気そうなズッキーニが生りだしたので、期待しているのですが・・・

 

ついでに、他のコンテナ菜園も♪

09063000521 ミニトマト(キャンドルライト)

縦長のミニトマト

まだまだ収穫は先のようです。

 

09063000571 ミニトマト(スィートルビー)

丸いミニトマト

 

 

09063000491 09063000501 左 大葉 

右 バジル

もう、お料理に使えそうです♪

きゅうりやミニトマトのコンテナの隅にもコンパニオンプランツとして、バジルの種を撒きました。

でも、きゅうりやミニトマトの苗の成長が早くて日陰になってしまい、バジルの成長はイマイチです(^^ゞ

コンパニオンプランツ : 各種の野菜で病害虫の防除や生育促進に利用されています。連作障害の土壌病害の対策としても利用される。実物野菜での利用が多いようですが、葉物野菜の害虫による食害対策として利用される。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バラ 2番花

バラの2番花が続々と開花しました。

でも、雨に打たれてかわいそうな感じになってしまったのもあり、花もちがよく無いです。

6月後半をまとめて日付順に記録してみます。

090625000112 < ジャスト ジョイ >

6/25 開花 

窓際で雨宿り

部屋の中から見える場所に♪

でも、花持ちが悪かったです・・・

もう、散ってしまった・・・weep

090628003712 < アンバークィーン >

 6/28 撮影

27日から開花

こちらも窓際で雨宿り

つぼみ4つのうち29日には3輪開花

090629007812  

 

 090628001312

< モーツァルト >

6/28 撮影

一重の小花が、またいっぱい咲きだし可愛さまき散らせています♪

090629006412 < カリスマ >

6/29 撮影

26日に開花した花は、花びらが虫に食べられて無残。

この花にも虫が・・・despair

 

090629006512 < アイスバーグ >

6/29 撮影

天気予報が外れて、良いお天気sun

夕方には、ひらいていましたが、写真は撮れず・・・

つぼみが、いっぱい♪

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.29

インナーバッグ

夏用のかごバッグを購入しました。

09062900461 でも、ちょっと不用心なのが気になります。

ショルダーにすると小脇に抱えられる感じのバッグですが、後ろからは、中身moneybagまる見え~eyesweat01

自分では、何が入ってるかわかっていいのですが・・・

そこで、インナーバッグを作ってみました♪

09062900481 在庫の布をゴソゴソ・・・

丁度色合いのいい布がありました。

かごバッグにすっぽり入る布のバッグが出来上がりました~note 

 

09062900581 バッグの口を開けても(開けなくても)、中身が見えないように・・・

巾着のように紐をつけましたが、結ばなくても外から中身が見えないようです♪

 

09062900891 元々バッグに付いているポッケは、そのまま使うつもりです。携帯・定期などは、すぐ取り出しやすい方がいいですものネ

これで、インナーバッグの中がごちゃごちゃでも見えません(^^ゞ

いざとなったら、エコバッグにもなるかな?(^^ゞ

夜、ゴソゴソ・ガタガタ・・・ミシンがけ・・・

09062800051ミシンの音がうるさくても、 図太くなったハルは、すっかり夢の中~

もう、蒸し暑くなってハウスの外で大胆に仰向けで寝ております~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.27

梅干し作り 2009 [赤じそ漬け]

09062600471

 梅酢(白梅酢)が、あがってきました。

赤じそ漬けの開始です。

白梅酢は、お料理用に取り置きせず、今年は全部梅干し用にすることにしました。

今年は、出来上がったら梅酢に浸して置くつもりなので♪

さて、今年は去年の作り方(2008年NHKテキスト きょうの料理6月号)で進めているので、去年のテキストと去年のblog を参考に・・・

09062600201 ● 赤じそは、3袋用意しました。

   おおよそ400gとして、塩(赤じその10%) 40g用意

  葉を摘み取り水洗い。すごい量です!

  ←この倍は、ありました。

  何度か洗って、水気を取ります。

  今年も陰干しする時間が無くて、ふきんで拭きました。

090626005211 ● 塩をふって手でよくもむ。

  しんなりするまでもみ、紫色のアクが出てきたら、

  ひとまとめにしてギュッと絞り、アクの汁を出し切る。 

090626006512   これを、2度繰り返しました。

  2度目の方が、濃い紫色のアクが出ました。

 

09062600671 ● 白梅酢、カップ1/2 でほぐす。

09062600691 ● 梅にのせる。

   全部のせて、梅を隠してしまいます。

09062600751 ● 梅酢に完全に漬かるように、お皿と軽くおもし(1㌔のバーベル)をのせて終了♪

暗くて涼しいところで、梅雨明けを待つことにします。

後は、「土用干し」まで静かに頑張ってもらいましょう♪

今回もここまで、カビることなく無事できました。良かった~

ここまで出来れば、ホッと一安心です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.25

久々の原宿・・・

先日お友達のお誘いで、パッチワーク教室のキルト展に行って来ました。

お友達のパッチワーク教室の先生の先生 主催のキルト展でした。

茨城・大阪・北海道からも、支持してる方々は見にきているようでした。

写真撮影はダメだったので、よ~く見て勉強してきました。

ホワイトキルトのトランプトが、ステキでした。

今度、いつかは・・・私も作ってみたいなぁ~(^^ゞ

表参道にあるギャラリーでしたので、帰りは原宿方面へ・・・note

0906230190_hm 表参道と明治通りの交差点付近です。

お目当ては、ファッションビル(^^ゞ

H&M と FOREVER21

5月の連休には、すごい行列が出来て入場制限してたところです。(TVのニュースで見ました)

平日とあって、すんなり入れましたが、やはり店内は女の子で一杯sign03

H&M では50%OFF のバーゲン状態

・・・でも、私に似合いそうな服は・・・sad

FOREVER21 の方が混んでた! 若い女の子ばっかり~

おばさんに似合いそうな服は無いですねぇ~(^^ゞ

でも、無難なブラウス(チェニック)1枚おお買い上げ~

お友達もいっぱい選んで試着していましたが、結局パス!

竹下通りをブラブラ・・・

0906230192 お友達が調べていたお店、あの北海道の生キャラメルのお店に行きました。

カフェで何かいただかないと、キャラメルは買えないんですって!shock

芸能人だから?すごい商売ですねぇ~ 

喉も乾いていたので、私は飲み物をお友達はキャラメルアイスを!でも、スタンドバーのみ・・・

帰りは、原宿駅から乗るつもりでしたが、お友達が表参道のお店で見たハット(帽子)が気になるとのことで、またブラブラfoot・・・dramaお買い上げ~note

キルト展は名目で、ブラブラショッピングと目の保養もした1日、楽しかった~(^^ゞ

地元横浜に帰って来て、ホッとしてbeerカンパーイnote

お疲れ様でした~happy01

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.24

クチナシ・コムラサキ・カライトソウ・シネンシス(6/23)

クチナシが咲き始めていました。 

09062300021 他の植物の陰になっていたので、気がつきませんでした(^^ゞ

もう茶色くなって終わった花も・・・(^^ゞ

今年は、虫から逃れたようで良かった♪

でも、このクチナシは小さな花の鉢植えだったはずですが、いつの間にか大きな花に変身しています。

あれ~?鉢が・・・動きません(^^ゞ

09062300041 コムラサキの花も咲き出しました♪

剪定がわからず、適当に切ってしまいちょっと変な姿だけど、花が咲いてくれればOK♪

紫の実がなれば、小鳥のエサになり「鳥呼びの木」です。

 

 

09062300131 カライトソウ 開花♪

雨の中の開花なので、ふわふわ感が台無しです(>_<)

でも、小さな虫が密を求めて交代で来ていました。

つぼみがいっぱいあるので、次の花はお天気の良い日に咲きますよう~にheart04

 

09062300141 冬の花シネンシスが、この時期咲きだしました。

葉も、青々して元気!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.23

バラ2番花と・・・

ジュリアの2番花 開花heart04 

 マウスオンで遊んでみました。画像にマウスポインターをのせて下さい♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜  

09062200071 夜のティータイムcafenote

先日、紅茶をいただきました~

紅茶のイメージが一新されたような驚き~♪

とってもフルーティーな香りとお味で、オイシィ~

お茶の色が見えるように、ガラスのカップで!

09062100081 09062100101 マリアージュ フレールのお茶です♪

 グリーンの容器のお茶は、 

イスカンダル アレクサンダー大王

花々の香り千紫万紅!余韻はかすかにミントを感じさせる緑茶のフレーバーティー♪ 

 右の容器のお茶は、

テ シェル ル ニル ナイルのお茶 

シトラスフルーツとバァニラ香る緑茶。悠久の流れを感じる味わい♪ 

紅茶と聞いたのですが、どちらも、緑葉の緑茶note ビックリ

そして、花の香りが癒されま~す。

バラの香りにも似てるsign03 

今年我が家に来た、「ジャスト ジョイ」の香りにも似てる♪(ような気がする(^^ゞ)

ゆっくり、お茶の香りと味を味わって、くつろぎました~(ありがとう~) 

 

・・・お茶のお伴は?cake・・・

09062200051 ちょっと出来そこないの梅ジャム入りマフィン!

鉄板に入るだけ詰め込んで焼いたら、焼きムラはできるし、形は悪いし・・・coldsweats01

マフィン容器が無かったものですから・・・(^^ゞ

見た目も大事ですねぇ~

お味も・・・ムラがありました~bearing

また、挑戦しよう~・・・ 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.22

雨の日曜・・・ズッキーニ初収穫♪

09062100131

朝からすごい雨の日曜でした。

庭掃除・植え替えなどを予定していたのですが、ダメ(´・ω・`)ショボーン

お昼頃、ちょっと小雨になった時に庭に出てみました。

あじさいが、イキイキとして色も濃くなったような感じ♪

0906210015 ズッキーニの黄色を、初収穫しました♪

きゅうりも1本収穫(今年9本目)

丸い実になるズッキーニは、落ちていました(/_;)

ズッキーニの収穫時期が、良くわからなかったのですが、まず1本♪

パスタに入れて、夕食にいただきました。

癖が無くて、柔らかくて美味しかったですhappy01

今度はサラダでいただこうかなぁ~♪

09061900311 6/19の写真です。

手前のズッキーニを収穫しました。

ズッキーニが土に付きそうで、様子をみていました。(お友達は、土に付いたところが腐ってしまったそうです) 

 

 09061900321

緑のズッキーニ

きゅうりみたいです(^^ゞ

もうちょっと太くならないかと、様子見ています。

 

09061900351 ズッキーニ(ミニ丸)

次々と、黄色いかわいい実がつくのですが、ポロッと落ちてしまいます(>_<)

葉は、大きく邪魔なくらい(^^ゞ

 

 

 

09061900291 そして♪

ゴーヤ(あばしゴーヤ)の雌花が咲きました~

かわいいゴーヤの赤ちゃんがついています♪

今年は、苗を植えた時にピンチしたのが良かったようです。わき目がいっぱい伸びています。

グリーンカーテンも期待できそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.06.21

梅ジャム~♪ と、ハル♪

今年は、梅を4k購入。

昨日は梅干しに3k使い、残りの1kは梅ジャム用です♪

去年は、500gをジャム用に!と、思っていたのについつい全部梅干し用に漬けこんでしまったので、今年は別にしておきました。

梅ジャムのレシピは、今年も「あっと レシピ のzuccaさん」のを参考にさせていただきました。 

材料 : 梅(熟したもの) 1k ・ 砂糖 1k 

09062001001 .ヘタを取り、しばらく水に漬けて(犬の散歩の間)から、たっぷりの水で弱火でゆでます。 

以前、他のことをしている間に沸騰させてグチャグチャに煮崩れてしまったことがありました(^^ゞ ここは、弱火でゆっくりゆでた方がいいです!

ナベ底から泡が出てくる頃には、梅が浮き上がってきて柔らかくなっています。

09062001011 .梅を水にとり、3~4回水を変えてにさらします。

もうこの時、梅の皮がむけるほど柔らかくなっています。

.水気をきって、種を取ります。

  (私は皮も使いました)

09062001071 .果肉と砂糖を混ぜて、砂糖が溶けたら火にかけ、弱火で時々混ぜながら煮詰めます。(焦がさないように)

アクが出るので、取った方がいいと思います。

 

09062001251 .アメ色になって、出来上がり♪

火を止める頃合いが、いつも気になります。

半量まで煮詰めると、冷めた時に硬くなりすぎます。まだ、サラサラの雰囲気ですが、ボールに入れた水にポトポトと垂らしてみて水に溶けない状態・・・と、言うのかなぁ~表現むずかしいけど・・・ 

09062000041 保存瓶に2個出来上がりました♪

(ハルも興味津々の鼻がeye

ヨーグルトにかけて即いただきました~

美味しい~happy01 

梅と同量の砂糖を使ったのですが、梅の酸味もあるので丁度良かったかも~♪

砂糖1kって、すごい量ですよネ!

一袋ですから・・・

保存料も兼ねて、いいのかも知れません。

でも、お菓子作りにも利用しようと思っているので、すぐに無くなってしまうかも~(^^ゞ 

 

さて、ハルですが・・・

09062001091 ジャム作りしてる時は、椅子の下でふて寝していました(^^ゞ

「ちょっと座らせて欲しいんだけど・・・」

 

09062001111 『フン!味見もさせてくれないから、ダメです~』

背中向けて、すねてしまいました(^^ゞ

 

 

09062000061 ジャムが出来上がって、味見のチャンスを待っています。

『ボクにも、くれるよネ♪』

「ダメだよ~」

『フン!』

09062000091

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.20

梅干し作り2009

店頭に梅が並び始めました。

赤じそも並び、ソワソワ・・・

今年は、仕事も始めたし止めようと思っていたのですが・・・リクエストがあったので・・・また、挑戦することにしました(毎年後押しされています)(^^ゞ

毎年、違う作り方でしたが、去年の塩分11%の梅干しに再度挑戦です。

去年の作り方はこちらのページです→2008.6.17http://orenge.tea-nifty.com/blog/2008/06/2008_ba94.html

09061900891k 先日購入した梅、3日たって黄色く熟してきました。

梅 3k ・ 塩 330g(梅の11%) ・ 焼酎 適量

焼酎(35度)を使うと、カビの心配が無いようです。

梅も容器も焼酎で消毒です♪

09061900941 今年も、重しは相方のバーベル(2.5k 2個+1k)

梅酢が上がってくるまで、涼しいところで頑張ってもらいましょう。

その後、赤じそ漬けです。

何年か前、漬け込む時期に赤じそが無くて探し回ったことがありました。今年は大丈夫かなぁ~

でも、塩もみしてラップして冷蔵庫で保存できると聞きました。早目に購入しておこうかなぁ~

梅酢が上がってくるタイミングと私の休みが合うといいんだけど・・・(^^ゞ

 ~~~~~ ★ 去年の梅干し ★ ~~~~~

090619011212008 去年作った梅干し3分の2は、赤梅酢に漬けて保存してありました。

すっかり忘れていました。どうも、少ないと思っていたんです(^^ゞ

赤梅酢は、ほとんど吸って見えません。

090619011312008 下の方に、少しありました。

赤梅酢に漬かっていた梅を食べてみました。

090619011612008 皮が軟らかくなってて、まろやかな感じです♪

出来たての梅干しは、皮が口の中に残って(皮が硬い感じ)違和感があったのですが・・・そうかflair

浸し梅干しネshine

今年は、しっかり浸して置くことにします♪ 

 

 ~~~~~ ★ 梅サワー ★ ~~~~~ 

先週、青梅で梅サワーを作りました。

梅 1k ・ 氷砂糖 1k ・ 酢 1ℓ 

約1ヶ月で、出来上がります。

炭酸水や水で割って飲む予定♪(二杯酢や寿司酢としても利用できるそうです)

 ~~~~~ ★ ~~~~~ ★ ~~~~~

* 今までの梅干し作りは、 「梅干」のカテゴリーから見れます。 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パッションフルーツ(果物時計草)開花♪ 2009

09061900121f

パッションフルーツの1番花です♪(6/19)

4年目の苗に、花が咲きました~(v^ー゜)ヤッタネ!!

去年は、開花が遅くて収穫が冬になってしまったけど、今頃咲いてくれると甘い実の収穫が期待できます。

でも、ちゃんと受粉できたら・・・の話ですけどネ(^^ゞ

只今1輪だけの開花です。

今年、お友達のところへ2年目の挿木苗がお嫁入りしましたが、その苗はもう何個か花が咲いて実がなってるとのことです。(家より成績いい~(^^ゞ)

09061900171f_2 ←4年目のパッションフルーツ

あさがおと同じ行燈作りで育てています。

09061900181f →右側の鉢は、挿木して2年目の株です。

ほとんど剪定しないで、植え替えたので、ツルは元気に伸びています。

それぞれ、わき目も出てこれから楽しみな時です。次々に、早く咲いてくれないかなぁ~(^^ゞ

実が出来て90日後位が収穫時期になります。

その間の、温度や日照時間によって甘い実にnote

* 4月の剪定・植え替えの様子は こちらです。 

 

~ ~ ~ ★ ~ ~ ~ 

09061900211 紫花のトケイソウは、次々に開花♪

こちらは、ほとんど実がなりません(>_<)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.17

ハタザオキキョウとフウロソウ(ゲラニウム)

09061600221 <ハタザオキキョウ>

旗竿桔梗 キキョウ科

別名・英名: 

カンパニュラ・ラプンクロイデス

 

はっきりしないお天気の中、透明感のある紫色の花が、さわやかさを感じさせてくれます。 

今年は、いっぱい花茎が出たけど・・・つぼみをヨトウムシに随分食べられてしまった(/_;)

 09061600201

キキョウ科と聞くと、山野草の風情を感じるけど、カンパニュラと聞くと洋風な花と感じてしまう。

おもしろいネ(^^ゞ

→後ろの白い花は、「ニワナナカマド」です。

 

09052300781 <フウロソウ(ゲラニウム)>

ジョンソンズブルー

こちらも透明感ある紫花

柔らかな茎が伸びて、暴れています(^^ゞ

先月からポツポツ咲きだしては、雨に痛めつけられて、ちょっとかわいそう・・・

庭では地味目にひっそりと咲いています。

 

09061600071 オランダフウロ

姫ふうろとラベルにはありましたが、エロディウム・バリアビンが正式名。

通称 オランダフウロ

カタカナ名は、覚えられない~(^^ゞ

このフウロソウも、先月から断続的に咲き出し、今満開♪

09061600631 ハンギングの中で、小さな花がゆらゆら~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.06.14

蒸し暑い梅雨入り

昨日、梅雨入りしたとたんrainが止んでしまいました~ヽ(´▽`)/

いっぱい窓開けて、洗濯して・・・

09061301731

ハルも洗濯シャンプーしてサッパリ~♪

でも、本人はふてくされています(^^ゞ 

シャンプー後初めて、浴槽に入れてみたんです(^^ゞ

私の足のくるぶし位の水量だったのに・・・

慌てふためいて、おぼれそうな雰囲気でした~ハハハ~(´,_ゝ`)プッ 

ビックリさせちゃったかな?ごめんねぇ~ハル

犬かき姿見たかったのになぁ~(^^ゞ

(カメラ用意してたけど、それどころじゃ無かった~) 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 今日の収穫 pig ゜・。。・゜゜・。。・゜★

090613000212 きゅうり2本収穫しました~happy01

コンテナ菜園ですが、収穫できると嬉しいですネ

 

09061300331  

双子きゅうりが出来ています。 

成長がイマイチ・・・なかなか大きくなりません。

根元に近いところなので、これは採った方がいいのかなぁ~

(上の収穫したきゅうりの1本は、この双子きゅうりより上になったものだけど・・・)

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.06.13

ペチュニア(ブリエッタとさくらさくら)その後no.2

4月にピンチして挿木にしたブリエッタのその後です。

 * 4月の様子はこちら⇒http://orenge.tea-nifty.com/blog/2009/04/post-c18b.html

 * 5月の様子はこちら⇒http://orenge.tea-nifty.com/blog/2009/05/post-c2d8.html

09061200161 元株は、こんなに成長していますheart04

雨に当たると花が痛むので、軒下で管理中

鉢からはみ出した枝を最終ピンチしました(写真無し)

伸ばしたい方向の葉の上でhairsalonです。

 

09061200181 挿木した苗たち 

8株み~んな元気に生育中ですhappy01ヤッタネ

 

 

09061200221 1苗がこんな感じです♪

ポットが見えないくらい!

この苗も、そろえるようにピンチして定植しました~note

花芽が出来てるのもありましたが、根や枝の成長を優先してピンチしてしまいました。

満開になるのはいつ頃かなぁ~

楽しみですheart01

09061200131 冬越しした「さくらさくら」のその後です。

鉢からはみだした枝を、ピンチしながら成長具合をみています。

今年も頑張ってネ♪ 

 

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.11

バラ (ひなあられ)

09060900241_2 ひなあられ 

四季咲き

丸弁一重咲き

我が家のほとんどのバラが終わりに近づいた頃に咲き出しました。

ひなあられと言うくらい、花は小さいミニバラです。

その小さなつぼみが、またかわいい~heart04

09061000321_2 枝は、垂れ下がるように伸びていきます。

ハンギング植えにするといいかも~♪

秋には、小さな小さなローズヒップが出来ます♪

他のバラは、そろそろ2番花の準備が出来始めてる様子です。 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山野草(ツクシカラマツとホタルブクロ)

09060900161 ツクシカラマツ

株分けして頂いて、3年目・・・

去年は、植え替えも忘れていましたが、小さな花が咲きだしました。

(画像はクリックすると大きな画像で見られます)

 

09060900191 手のひらにすっぽり入る小さな鉢で、控えめに成長しています。

でも、今年は新しい用土で植え替えてあげなくちゃネ(^^ゞ 

 

 

 

09060900031 ホタルブクロ

目立たない庭の隅が、この花の棲みか 

去年よりいっぱい増えていましたが、日陰の時間が多いせいか、ひょろひょろで倒れている・・・

他所のお庭では、しっかりした茎のホタルブクロがフェンスから顔出していました。

日陰の隅でごめんね

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.06.09

ニワナナカマド♪

09060800111

今年は、枝数も増えました♪

この枝から満開heart04

小さな小さな花が、いっぱいです。

挿木で頂いたのが初めての出会いでしたが、もう大好きなお花の1つとなりましたnote

09060700191 最初は、緑色のツブツブのようなつぼみです。

09060700141 だんだん白いツブツブになって・・・ 

 

 

はじけるように 

ポッ♪ポッ♪ 

と咲きだします。 

09060700161

↑ このくらいの時も、綺麗でしょ♪

期待感もあって、大好きな時です。

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

紫の花 (トケイソウ開花)

紫の花のトケイソウ(ジャネット)が開花しました♪(6/8)

09060800101

去年より2週間早い開花です♪

神秘的な形の花ですよねぇ~

09060500102 そして、4月に植え替えたパッションフルーツ(果物時計草)には、やっと小さな花芽が出来ました♪

早目に咲いてくれれば、実がなって収穫も早く出来そうですが、このくらいの時に落ちてしまうことがあるので、慎重に観察です♪

 

 bud 他の紫の花たち  

09060800071 クレマチス(ロウグチ)

ベル型の花が次々に咲きだしています♪

今年は、少し大きいような感じ!

 

 

09060800081 あじさい

大分色付いてきました。

あじさい=雨

そんなイメージですが、梅雨入りも間近いようですねぇ

09060800271 イソトマ

ピントが合っていませんが・・・(^^ゞ

この花は、宿根草なの?

今年で3年目ですnote 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.08

シジュウカラ かくれんぼ

09060700131 暑くなった昼間、シジュウカラたちが庭に遊びに来てくれました。

ジュルジュル?

ジージー?

まだ、雛のような感じです。

かくれんぼするように、バードバスで水浴びしています♪

なかなかシャッターチャンスが無い(>_<)

部屋の中から見ていると・・・♪

(網戸越しなので画像は悪いですが、マウスオンで遊んでみました)

* マウスオン→マウスポインターを画像にのせたり放したりして下さい。

  

 木の枝では、羽ばたきの練習でしょうか?

小刻みに羽根を震わしています。(こちらもマウスオンで♪)

  

この木には、巣箱を取り付けてあります。

まだ、誰も住んだことがありません・・・(/_;)

でも、見学に来てくれました♪

雛たちの親鳥でしょうか?

巣穴が小さいのかなぁ?

巣箱の角度が悪いのかな?

今年もダメかも~(^^ゞ 

他所で巣立った雛たちが、遊びに来てくれるだけでもいいかな♪

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.06.06

雨の庭

09060500201 ジキタリス

先日の強風で斜めになってしまい、支えのポールをたてましたが、クニャクニャ~

でも、花色のグラデェーションが綺麗です。

 

 

 09060500231

 ミニバラ ひなあられ 

とっても小さなバラです。

かわいいかわいいつぼみが出来ました♪

09060500242 ひなあられの後ろにちょこっと見えるのは、アメリカンブルー

今年も冬越しして咲きだしました♪

3年目ですhappy01 

植えっぱなしだけど、もう元取った感じ(^^ゞ

 

0906050002 ギンセンカ(銀銭花 アオイ科)

去年の苗が残って、今年の1番花です。

苗は2年は、大丈夫なのかしら?

去年の苗は、その前のこぼれ種からの発芽でした。

今年は、他にもこぼれ種からちらほら顔をだしています。 

以前「ヤノネボンテンカ(タカサゴフヨウ)」では無いか?と、コメントをいただきました。 

今度、特徴を良く観察してみたいと思います。 

09060500091 後ろの花は、マトリカリア

2年前に種蒔いてから、ずっと頑張っているマトリカリアです♪

宿根草は、手間なしでいいですネ 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.05

6月初めのコンテナ菜園

09060500071 6/5 (金) 1日中肌寒い雨

朝、小雨の中野菜の見回りです。 

きゅうり(夏すずみ)

立派なきゅうりが出来ていますnote

最初のミニきゅうりは、摘み取ったけど、すぐにまた出来ていました~

ふふふ♪

嬉しい瞬間ですねぇ~happy01 

09060500161 ミニトマト(キャンドルライト)

なんだか・・・虫に食べられてる~sad

今年は花つきも良く無いです。。。

お天気悪いし・・・

 

 

09060500111 ズッキーニ(ブラックトスカ)

7~8㎝のきゅうりみたいなのが出来ています♪

このまま大きくなるかな?♪

 

09060500131 ズッキーニ黄色(ルナドーレ)

黄色だと、茎や葉との違いがわかりますネ

まだまだ、チビです。 

 

09060500151 ズッキーニ(ミニ丸)

雄花が咲いています。

雌花とのタイミングが合わないけど・・・

いいのかな~

なかなか丸い実が大きくなりません(/_;)

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

09060500261 今日、スーパーで買ってきました~

柿みたいな、イエロートマトです♪

大きさも柿と同じ位です。

とっても甘くて、フルーツのようでした♪ 

 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009.06.03

夜のチクチク・・・

09060300821 やっとピースワーク完了

2050個のピースが1枚になりました~ 

(;;;´Д`)ゝフゥ~

ダブルウェディングリングの変形とでも言うのかな?

縫い代の始末しながらのアイロン掛けだけでも、大変でした。(糸くずだらけ~)

夜中に部屋中に広げて、ボケボケの記念写真です(^^ゞ

この寸法で、約 190x150 かな?

09060300861

バラのアップリケがイマイチ映えませんねぇ^^

まだ、ボーダーも付けてキルトラインも引かなくちゃいけません・・・ 

これから暑くなるときに、キルティング作業です(/_;)

出来上がりは、まだまだ先のようです。(;;;´Д`)ゝフゥ~ 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.06.01

四苦八苦シフォンケーキ 一応完成♪

09053100191 今年4回目の挑戦で、やっと完成♪(^^ゞ

自分の誕生日にも作ったけど、つぶれてしまってショックでした。(何年か前は、成功したのに・・・?)

4月放送のTV「きょうの料理」でレモンシフォンケーキの作り方を、よ~く見ていたのに・・・先月は2度も失敗(>_<)

失敗続きで、気分が悪い・・・再再再・・・チャレンジでした。

09053100251 お友達に聞くと

「メレンゲが出来たと思ったら、もっと一生懸命泡だててごらん!」

TVでは、1歩手前でいいと言っていたような・・・?

でも、いっぱい泡立ててみました♪

やったネhappy01

そのまま食べて・・・手作りジャムを付けてと2切れ食べてしまった~(^^ゞ

今まで失敗作でも「美味しい」と食べてくれてた相方は、

「ハハハ~全然違うじゃん!やっぱりこれの方が美味しい」と・・・(^^ゞ

そして・・・食べたすぐ後に、

もう1度チャレンジsign03 

090601003912 ハハハ~happy01 2個目も出来た~note

プレーンシフォンケーキ2個完成 

やっぱり、メレンゲの泡立て方にコツがあったようです。

17cmの型なので、こじんまりしてて丁度いいです(^^ゞ

17cm型の材料などは、Cookpadのブルーポピーさん を参考にさせていただきました。 

でも、型からのはずし方がイマイチだったかな?

もうちょっと焼いても良かったのかな? 

卵の大きさでも、膨らみ方は違うようでした。

今度は、綺麗なはずし方と、レモンシフォンに挑戦してみよう~ 

・・・今まで、ガスオーブンで焼いていたのですが、温度調節がイマイチなので電子レンジに変えてみました。 

----- cake ----- 

追記::型からのはずし方を調べていたら、「手はずし」(ナイフを使わない)方法を見つけました~♪

すごい!今度は、これに挑戦してみよう~♪

「手はずし」動画はこちら→http://www.geocities.jp/na_119/other_sifon.html

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »