« ツバメの雛 大合唱 | トップページ | 夜のチクチク・・・ »

2009.06.01

四苦八苦シフォンケーキ 一応完成♪

09053100191 今年4回目の挑戦で、やっと完成♪(^^ゞ

自分の誕生日にも作ったけど、つぶれてしまってショックでした。(何年か前は、成功したのに・・・?)

4月放送のTV「きょうの料理」でレモンシフォンケーキの作り方を、よ~く見ていたのに・・・先月は2度も失敗(>_<)

失敗続きで、気分が悪い・・・再再再・・・チャレンジでした。

09053100251 お友達に聞くと

「メレンゲが出来たと思ったら、もっと一生懸命泡だててごらん!」

TVでは、1歩手前でいいと言っていたような・・・?

でも、いっぱい泡立ててみました♪

やったネhappy01

そのまま食べて・・・手作りジャムを付けてと2切れ食べてしまった~(^^ゞ

今まで失敗作でも「美味しい」と食べてくれてた相方は、

「ハハハ~全然違うじゃん!やっぱりこれの方が美味しい」と・・・(^^ゞ

そして・・・食べたすぐ後に、

もう1度チャレンジsign03 

090601003912 ハハハ~happy01 2個目も出来た~note

プレーンシフォンケーキ2個完成 

やっぱり、メレンゲの泡立て方にコツがあったようです。

17cmの型なので、こじんまりしてて丁度いいです(^^ゞ

17cm型の材料などは、Cookpadのブルーポピーさん を参考にさせていただきました。 

でも、型からのはずし方がイマイチだったかな?

もうちょっと焼いても良かったのかな? 

卵の大きさでも、膨らみ方は違うようでした。

今度は、綺麗なはずし方と、レモンシフォンに挑戦してみよう~ 

・・・今まで、ガスオーブンで焼いていたのですが、温度調節がイマイチなので電子レンジに変えてみました。 

----- cake ----- 

追記::型からのはずし方を調べていたら、「手はずし」(ナイフを使わない)方法を見つけました~♪

すごい!今度は、これに挑戦してみよう~♪

「手はずし」動画はこちら→http://www.geocities.jp/na_119/other_sifon.html

 

|

« ツバメの雛 大合唱 | トップページ | 夜のチクチク・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

おいしそう~!
ふわふわで、しっかり立っていますね。
大成功おめでとうございます。
私も昔作ったことがありますが、大失敗です。つぶれちゃいました。こつをつかむのが難しいですね。それ以来あきらめて作っていません。
17センチの型だと、小ぶりでちょうどいいですね。作りすぎるとメタボが気になるし・・・でも、すぐ2つ目を作られたとは、誰のお腹に納まるのでしょう?

投稿: ジュリジュリ | 2009.06.01 12:41

● ジュリジュリさん ●
久しぶりに作ったら、失敗続きでした(^^ゞ
やっとなんとか形になったけど、まだまだのようです(/_;)
もうちょっと高さが欲しいところです。
2個目のは、会社でのおやつになりました~
ジュリジュリさんも、失敗しちゃったのですか?
懲りずにもう1度チャレンジしてみて下さい。
ふわふわなのが出来ると、嬉しいですョ~♪

投稿: orenge | 2009.06.02 00:54

ご無沙汰してました。
訪問はしていましたが、忙しかったり疲れたりでなかなかコメントできませんでした。
と、言い訳です。
本当は、自分のページがないとのーんびりし過ぎています。

相変わらず寸暇を惜しんで活動していますね。
パパちゃんと二人の仲良しのティータイムを想像して勝手に楽しんでいますよ。

投稿: 鼓太郎 | 2009.06.02 18:26

● 鼓太郎さん ●
お久しぶりです。
また、新規にblog作って下さ~い♪
寂しいです(/_;)
 
失敗作ばかりのティータイムですが、何もないと、
「今日は無いの!」と、催促されてしまいます(^^ゞ
失敗作でも、何でもいいようです(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.06.03 01:57

お~noteふわふわのシフォンケーキが・・
二つ目の行方が気になりますconfident
cafe待っていたら届くといいな~

投稿: シマのママ | 2009.06.03 16:48

● シマのママさん ●
ふふふ(*^_^*)
二つ目のケーキは、会社でのおやつになりました~(^^ゞ
ケーキ作りが好きな方がいて、出来上がりを見てもらって注意点を聞いてきました~
今度は、その方も焼いて来てくれるそうです♪
楽しみです♪
まだまだ、自己満足の段階です。
また、頑張ってみますネ♪

投稿: orenge | 2009.06.03 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/45198223

この記事へのトラックバック一覧です: 四苦八苦シフォンケーキ 一応完成♪:

« ツバメの雛 大合唱 | トップページ | 夜のチクチク・・・ »