« バラ 2番花 | トップページ | ひまわり♪ »

2009.06.30

コンテナ菜園にキイロテントウ!

梅雨独特のイヤな天気(>_<)

お休みの日は、晴れて欲しいなぁ~

ココログは、メンテが長引いて自分のblogさえ見れなかった???

しょうがないので、雨の上がった庭へ・・・

雨露含んだ草取りしてビショビショ泥だらけになりました(^^ゞ

でも、かわいいお客様発見eyesign03

09063000032 キイロテントウです。

ズッキーニの葉に、3匹みっけ!

うどんこ病発生で、気にしていたのですが、キロテントウがうどんこ病菌を食べにきてくれたようです♪

喜んでいいのか・・・?

09063000031_2 ツヤツヤして、かわいいです♪

5㎜ぐらいのちっちゃな黄色のテントウムシ

愛嬌ある姿です。

09063000141 黒い点は、目では無いようです。

その下(手前)に目があるようです。

去年は見かけなかったけど・・・

梅雨時のうどんこ病菌が大好物のようです。

いっぱい食べて下さい~ 

 

09063000321 ズッキーニ

下の葉が白っぽくなっています(>_<) 

 

 

 

 

09063000461 09063000481

黄色のズッキーニは、2本収穫していますが、緑色の方は、先っぽから腐ってしまい5本ぐらい処分しました。でも、また元気そうなズッキーニが生りだしたので、期待しているのですが・・・

 

ついでに、他のコンテナ菜園も♪

09063000521 ミニトマト(キャンドルライト)

縦長のミニトマト

まだまだ収穫は先のようです。

 

09063000571 ミニトマト(スィートルビー)

丸いミニトマト

 

 

09063000491 09063000501 左 大葉 

右 バジル

もう、お料理に使えそうです♪

きゅうりやミニトマトのコンテナの隅にもコンパニオンプランツとして、バジルの種を撒きました。

でも、きゅうりやミニトマトの苗の成長が早くて日陰になってしまい、バジルの成長はイマイチです(^^ゞ

コンパニオンプランツ : 各種の野菜で病害虫の防除や生育促進に利用されています。連作障害の土壌病害の対策としても利用される。実物野菜での利用が多いようですが、葉物野菜の害虫による食害対策として利用される。

 

|

« バラ 2番花 | トップページ | ひまわり♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

変わったテントウムシですね。
こんなの初めてです。
なかなかの高収穫ですね。

インナーバックとってもかわいいです。
何をやっても上手なんだー。
うらやましいなー。

投稿: 鼓太郎 | 2009.06.30 23:40

● 鼓太郎さん ●
キイロテントウ、とっても小さいです!
益虫として、私は歓迎しています(^^ゞ
庭でのコンテナ菜園なので、この時期蒸れてしまうのでしょうネ
ズッキーニは、うどんこ病です(>_<)
 
インナーバッグ、ちょっと気になって作ってみました~
整理整頓用のものでは無くて、中身が見えないように・・・
ただの袋です(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.07.01 00:33

お早うございます。
黄色い天道虫、歓迎すべき益虫のようですね。
こういうムシですと大助かりですね。
我が家のズッキー二、初代は病気で破棄し、買い直したものが、ようやく実を結びました。
ミニトマト、収穫が楽しみですね。我が家では「アイコ」です。先日、2~3個収穫しました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009.07.01 06:36

● ぴょんぴょんさん ●
キイロテントウ、益虫として喜んでいいのやら・・・(^^ゞ
うどんこ病におかされています。。。
でも、小さくてかわいいテントウムシです。
ズッキーニ、葉が大きくて、やはり広い畑での栽培に適してるようですネ
ぴょんぴょんさんのズッキーニも楽しみですネ♪
「アイコちゃん」は、もう収穫されたのですか?
いいなぁ~
我が家のは、まだまだ青いです~(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.07.02 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/45500235

この記事へのトラックバック一覧です: コンテナ菜園にキイロテントウ!:

« バラ 2番花 | トップページ | ひまわり♪ »