« 梅干し作り2009 | トップページ | 雨の日曜・・・ズッキーニ初収穫♪ »

2009.06.21

梅ジャム~♪ と、ハル♪

今年は、梅を4k購入。

昨日は梅干しに3k使い、残りの1kは梅ジャム用です♪

去年は、500gをジャム用に!と、思っていたのについつい全部梅干し用に漬けこんでしまったので、今年は別にしておきました。

梅ジャムのレシピは、今年も「あっと レシピ のzuccaさん」のを参考にさせていただきました。 

材料 : 梅(熟したもの) 1k ・ 砂糖 1k 

09062001001 .ヘタを取り、しばらく水に漬けて(犬の散歩の間)から、たっぷりの水で弱火でゆでます。 

以前、他のことをしている間に沸騰させてグチャグチャに煮崩れてしまったことがありました(^^ゞ ここは、弱火でゆっくりゆでた方がいいです!

ナベ底から泡が出てくる頃には、梅が浮き上がってきて柔らかくなっています。

09062001011 .梅を水にとり、3~4回水を変えてにさらします。

もうこの時、梅の皮がむけるほど柔らかくなっています。

.水気をきって、種を取ります。

  (私は皮も使いました)

09062001071 .果肉と砂糖を混ぜて、砂糖が溶けたら火にかけ、弱火で時々混ぜながら煮詰めます。(焦がさないように)

アクが出るので、取った方がいいと思います。

 

09062001251 .アメ色になって、出来上がり♪

火を止める頃合いが、いつも気になります。

半量まで煮詰めると、冷めた時に硬くなりすぎます。まだ、サラサラの雰囲気ですが、ボールに入れた水にポトポトと垂らしてみて水に溶けない状態・・・と、言うのかなぁ~表現むずかしいけど・・・ 

09062000041 保存瓶に2個出来上がりました♪

(ハルも興味津々の鼻がeye

ヨーグルトにかけて即いただきました~

美味しい~happy01 

梅と同量の砂糖を使ったのですが、梅の酸味もあるので丁度良かったかも~♪

砂糖1kって、すごい量ですよネ!

一袋ですから・・・

保存料も兼ねて、いいのかも知れません。

でも、お菓子作りにも利用しようと思っているので、すぐに無くなってしまうかも~(^^ゞ 

 

さて、ハルですが・・・

09062001091 ジャム作りしてる時は、椅子の下でふて寝していました(^^ゞ

「ちょっと座らせて欲しいんだけど・・・」

 

09062001111 『フン!味見もさせてくれないから、ダメです~』

背中向けて、すねてしまいました(^^ゞ

 

 

09062000061 ジャムが出来上がって、味見のチャンスを待っています。

『ボクにも、くれるよネ♪』

「ダメだよ~」

『フン!』

09062000091

|

« 梅干し作り2009 | トップページ | 雨の日曜・・・ズッキーニ初収穫♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
ブログのリンクありがとうございました。

今年は1キロの梅で作られたの~、すご~い!
美味しそうな色に煮詰まって・・・1キロは煮詰めるのに大変でしたか?
梅と同量の砂糖って ちょっと恐ろしい気がしますけど、砂糖控えめだと酸っぱいですものね。
食べる量を少なめにすればいいのよね。

エッ ハルちゃんも甘党なんですか~(^o^)丿

投稿: zucca | 2009.06.22 22:44

● zucca さん ●
こんばんは~♪
今年も、梅ジャムレシピ参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
お砂糖の1キロの袋を見ると、ビビッテしまいますネ(^^ゞ
他のジャムでもお菓子でも、あまりお砂糖の量を控えると美味しく無いのは、感じとしてわかっていましたが、量を目で確認すると、さすがビビリます(^^ゞ
でも、甘酸っぱさがとっても美味しかったです♪
ジャムだけ舐めるわけでは無いので、いいかな?♪
1㌔の梅を煮詰めるのは、やはり時間かかりました。
以前、焦がしてしまったこともあるので、気を使いました(^^ゞ
ハルは、美味しそうな匂いに気配を感じとっていました。
でも、甘いものはダメです~
ハルのダイエットは成功していますが、私の方がダメですねぇ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.06.22 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/45404546

この記事へのトラックバック一覧です: 梅ジャム~♪ と、ハル♪:

« 梅干し作り2009 | トップページ | 雨の日曜・・・ズッキーニ初収穫♪ »