« ウグイスの巣 「雛が孵ったョ~♪」 | トップページ | 日焼け防止手袋の新利用法(^^ゞ »

2009.07.27

梅干し作り2009 [土用干し]

朝からすごい日差しsun (7/26)

待ってましたsign01

09072600341赤じそ漬け をしてから、1ヶ月たってしまいました。

「晴れたら干すぞ~!」

と、機会を狙っていました。

ベランダに1粒づつ並べて、日光浴です♪

赤じそが乗っていた梅は、いい色ですが、下の方にあった梅は、イマイチの色です(^^ゞ 

まず1回目の土用干し完了(^^ゞ 

また、赤梅酢に戻しておきました。

晴れの日が続かないような天気予報です・・・

一気に干して完成させたいけど、今年のお天気は気まぐれですねぇ~ 

 

 * 今までの梅干し作りは「梅干し」のカテゴリーにまとめてあります。

   こちらから見られます。

       ⇒http://orenge.tea-nifty.com/blog/cat3699382/index.html

 

 

|

« ウグイスの巣 「雛が孵ったョ~♪」 | トップページ | 日焼け防止手袋の新利用法(^^ゞ »

手作り」カテゴリの記事

梅干」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
やっと見せた晴れ間はこの時期大切な時間ですね
私は今年は梅干しも梅酒も作ることができませんでした
お写真で拝見すると
ふっくらと仕上がっているように
みえますが一年ちょうど消費してしまいますか?
おいしくおいしくなぁ~れ

投稿: kikikibi | 2009.07.27 08:29

赤って…なんだろう…?

投稿: BlogPetのあき | 2009.07.27 14:20

こんばんは。
口の中に唾が溜まってきます。酸っぱいけど美味しそう。うちも少しだけ梅干しできました。

それより、ウグイスの雛の動画、凄すぎます。
スクープですよ。
とにかく猫やカラスにやられずに元気に巣立って欲しいです。

投稿: taka | 2009.07.27 22:15

● kikikibi さん ●
こんばんは
晴れの日が続きませんねぇ~
今日は、仕事だったので心配でパスしました。
そうしたら、午後からカミナリに雨。
干さなくて良かった~(^^ゞ
今年は、ちょっと大ぶりの梅3k漬けました。
去年は、お買い得品(普通もの)3kでしたが、半分は赤梅酢に戻して保存して置いたものを、すっかり忘れていました(^^ゞ
半分は消費しましたョ
今年はその残り物を頂いて、新しい梅干しはまた来年用になるかも知れません。
暑い時の方が消費するようです。
(ほとんど相方が食べていますが・・・)
塩分11%に控えたので、暑い夏汗かいて塩分補給?かな(^^ゞ
今年は、なかなか出来上がりません(>_<)

投稿: orenge | 2009.07.28 00:03

● taka さん ●
こんばんは
takaさんのお家の梅干しは、もう出来たのですか?
わぁ~早かったのですネ
我が家は、これからです。。。
やっぱり、梅を並べると香りと共に口の中にツバが広がってきますネ(^^ゞ
 
ウグイスの雛の動画見てもらえましたか?♪
ちょっと画像が悪かったのが難点ですが、
雰囲気伝わって良かったです♪
まだまだ、羽毛が無い雛たちです。
丁度覗けるような高さのところに巣を作ったので、気になって気になって・・・覗いています(^^ゞ
でも、お母さんウグイスに刺激しないようにと、短時間にしていますけどネ
また、変化があったらご報告します♪

投稿: orenge | 2009.07.28 00:13

コメント ありがとうございます。^^*
とても嬉しかったです。

梅干しを干してるのは、夏の実家を思い出します。
こちらは なかなか晴れなくて困っているのかな・・・、と想像したり。。
早く 梅雨明けして欲しいです。
菜園の収穫も進んでいますね、私もミニトマトはずいぶん食べました。

投稿: マウンチョ!! | 2009.07.28 08:59

一番太陽の強い時期のはずなのに、パッとしない天候です。
私はまだ干していませんが、美味しく使っていますよ。
3キロを普通に漬けて、1キロをラッキョウ酢を買ってきて漬けました。
息子が梅大好きなので足りないと思います。
梅醤を作ってお茶漬けやお吸い物に入れていますよ。
痩せって梅が好きなんですかねー?

投稿: 鼓太郎 | 2009.07.28 22:02

● マウンチョ!!さん ●
チョコちゃん退院おめでとう
急な手術で、私もビックリしました。
マウンチョさんも、落ち着かない日々だったことでしょう
チョコちゃんが、1番驚いていたかもネ
後は、お家でゆっくりして下さい。
チョコちゃんの早い回復をお祈りします。
 
マウンチョさんの、お庭の野菜も元気に育っていますネ
自分で育てた野菜を食べられるのって嬉しいですネ♪
後は、お天気次第ですねぇ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.07.29 00:30

● 鼓太郎さん ●
やっぱり、1日しか干せませんでした~(>__<)
 
先日、パッションが4つ咲きました♪
でも・・・あの豪雨で、み~んな落ちちゃった~(つд⊂)エーン
ガッカリです。。。

投稿: orenge | 2009.07.29 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/45752211

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し作り2009 [土用干し]:

« ウグイスの巣 「雛が孵ったョ~♪」 | トップページ | 日焼け防止手袋の新利用法(^^ゞ »