« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009.07.30

はじめての白ゴーヤ収穫♪

09072900311 白いゴーヤ、初収穫しました~♪

ついでに、あばしゴーヤも収穫!

比べると長さは無いけど、ちょっと太めで表面のデコボコが大きいのがわかります。

白ゴーヤの雌花が咲いて、自家受粉させてからだいたい15日位です。

受粉の時、あばしゴーヤの雄花を受粉させてしまったけど・・・

ちゃんと白いゴーヤになりました(^^ゞ

自家受粉は、気をつけていた最初だけ・・・(^^ゞ

他のは、知らぬ間に大きくなってたョ♪

09072800511 白ゴーヤは、サラダにしてみました。

すりゴマとマヨネーズで和えたサラダです。

ゴーヤだと言わないとわからなかった我が家の相方さん(^^ゞ

(グルメだと言う味音痴さんです) 

ニガミが少なくて、何にでも合いそうです♪

09072900371 緑のゴーヤは、白和えに・・・

さっぱりしたお料理ばかりになりました。

09072900281 ミニトマト2種類もいっぱい収穫できました♪

雨にあたり皮が破けてしまうものも出てきました。

はっきりしないお天気で、もうちょっと太陽のお恵みが欲しいところです(>_<)

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

日焼け防止手袋の新利用法(^^ゞ

09072900591 最近、こんな手袋をして日傘をさしている方を良く見かけます。

車を運転している方でも、していました。

私は、そこまで日焼け防止を気にしていませんでしたが、良い利用法がありました♪ 

早速、100円均一のお店で見つけ・・・(綿100%のもの)

パッチワークのキルティング作業の時に利用してみました。

バッチリですsign03

夜に、チクチク・・・キルティングを始めているのですが、幾分涼しい夜とは言っても、蒸し暑く手や腕が汗ばんでくるんです(>_<)

何しろ、お布団を抱えているような雰囲気なんですから・・・

それが、汗取りと言うか、ベタベタしなくていいんです。

このロング手袋、夏のキルティング作業にはいいですョ~note

是非お試しください(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.27

梅干し作り2009 [土用干し]

朝からすごい日差しsun (7/26)

待ってましたsign01

09072600341赤じそ漬け をしてから、1ヶ月たってしまいました。

「晴れたら干すぞ~!」

と、機会を狙っていました。

ベランダに1粒づつ並べて、日光浴です♪

赤じそが乗っていた梅は、いい色ですが、下の方にあった梅は、イマイチの色です(^^ゞ 

まず1回目の土用干し完了(^^ゞ 

また、赤梅酢に戻しておきました。

晴れの日が続かないような天気予報です・・・

一気に干して完成させたいけど、今年のお天気は気まぐれですねぇ~ 

 

 * 今までの梅干し作りは「梅干し」のカテゴリーにまとめてあります。

   こちらから見られます。

       ⇒http://orenge.tea-nifty.com/blog/cat3699382/index.html

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009.07.26

ウグイスの巣 「雛が孵ったョ~♪」

午前中は、にわか雨が降ったり止んだり・・・

でも、すご~く蒸し暑い晴れの日になった土曜日(25日)でした。

昨日までの、雨模様でウグイスの巣が気になっていました。(明け方は豪雨)

庭に出た時には、巣にお母さんウグイスはいましたが、

通り過ぎて・・・振り返って見ると・・・いません。

きっと近くから見ているとは思いましたが、ちょっと巣の中を拝見♪

ごめんねぇ~ちょっとだけだから・・・

「きゃ~雛が孵ってる♪」

画像の悪いムービーですが、見て下さい。

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009.07.25

つかの間の雨上がりの庭・・・収穫♪(7/24)

このところ、太陽が隠れてしまっています・・・

rain降ったり止んだり・・・梅雨のようなお天気o(;△;)o

09072400231 雨が上がった、つかの間の晴れ間

庭に出てみました。

クレマチス(ロウグチ)に、しじみ蝶が休憩していました。

なかなか翅を広げてくれなかった・・・

 

09072400271 ミントに、花がついてしまった!

花がつく前に、葉を摘もうと思っていたけど・・・

花は、アリのご馳走かな? 

 

 

 

 

 

 

 

09072400291 ミニトマト2種類

09072400361 ツヤツヤ♪

迷ったら収穫! 

 

 

 

 

09072400381 まっすぐなキュウリ1本と

ミニトマト♪

サラダに直行で~すnote

丁度良い収穫量です(^^ゞ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.22

曇り空の日食・・・(>_<)

あぁ~残念。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

梅雨のようなお天気でした。

cloudに覆われた空で、期待した日食は見られませんでした~weep

木漏れ日さえ出ないお天気・・・あぁ~残念でしたsign03

(欠けた太陽の形が木漏れ日に写るのを期待していたんです)

TV中継を、食い入るように見ていました~(^^ゞ

一瞬のダイヤモンドリング、ステキでしたねぇ~♪

次回は、26年後ですって!c(>ω<)ゞ

Eclipse09 Googleも、皆既日食に変身していましたネ

いつも行事の時には、チェンジしてて楽しませてもらっています。

 

 

・‥…━━━☆・‥… パッチワーク ━━━☆・‥…━━━☆

昨日、涼しかったので一気に「しつけ」しました♪

09072100031 思っていたより大きくて(^^ゞ

部屋中に広げて・・・タ~イヘン!

これで、キルティング作業にとりかかれます。

さて、今夜も涼しいので、チクチク始めましょうか!

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.07.21

バラ 発根♪ (ひなあられ)

09072000011 先月咲いたバラ「ひなあられ」

花後、剪定した小枝を水に挿して、挿木の用意をしていましたが、

根が出て来ました♪

小さな小さな芽も確認できました。

09072000111 枯れた葉や茎を整理したら、→こんなに頼りない姿になってしまいました(^^ゞ

これで、植えてあげれば大丈夫かしら?

「ひなあられ」を気に入ってくれたお友達へ、嫁ぐことができるかしら?

ちょっと心配だけど、ちゃんと植えかえてあげることにします。

ガンバレ~note

ミニバラは、わりと水に挿しておくだけで発根してくれるお手軽なバラです♪

09072100121 でも、こちらアンバークィーン(咲いた時の画像はこちら

花は散りましたが、そのまま・・・

水の中のトゲや葉は元気です。

でも、根は出ない・・・

このまま、挿木で植え替えてみようと思っています。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.07.19

グリーンカーテン (ゴーヤ収穫♪)

09071800271 窓際に作ったグリーンカーテン、すごい勢いで育っています。

もう、2階まで届いてしまいました。

これからの暑い日差しに、頑張って欲しいです♪ 

あばしゴーヤは、緑のツル

いっぱいなっています♪

白いゴーヤは、白いツルで♪

やっと5cm位のゴーヤに育ってきました。

09071702641 こちらは、道路に面した場所にネットを張りました。

いつもは、朝顔を撒くのですが、今年はゴーヤを植えました♪

こちらは、白ゴーヤの方が成績いいです♪

大きなもので、7センチ位だけどネ 

収穫時期は、雌花が受粉してからだいたい2週間位を目安にするといいようです。 

09071800311 今年初収穫

ゴーヤ2本

ミニトマト2種類で3個(^^ゞ

 

 

09071800421 初物ゴーヤは、夕食のおかず「ゴーヤチャンプル」になりました~♪

思っていたより苦く無くて、美味しかった~

写真には写って無いけど、他に枝豆と焼き鳥でbeerグビィ

幸せのひと時でした~♪

 

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009.07.18

ウグイスの巣 その後1

09071800231

庭木に巣を作った「ウグイス」

朝晩の水撒きに驚きながらも、抱卵しています♪

巣の中から、ずっと私を見ているようです。

視線が合い、私が視線を逸らした隙に、ヒョイと巣から出て行ってしまいます(^^ゞ

茶色っぽい卵は、5個ありました♪

(慌てて撮った卵の写真は、ボケボケでした~(^^ゞ)

角度を変えて、もう1枚

09071800381

ここまでがやっとです・・・(^^ゞ

庭木のトゲのようなものが、ちょっと邪魔しています。

・・・トゲ? 

そうだsign03

ツゲの木だと思っていましたが、ピラカンサの木でした~(^^ゞ

そうそう!このピラカンサも、鳥のフンからのお土産でした~

クロガネモチの木の下に、いつのまにやらニョキニョキ伸びだして、

いつもジョキジョキhairsalon剪定してるので、幹の直径は4㎝位はあるものの、1度も実がなったことがありません(^^ゞ

トゲのある木に巣作りして、守っているのでしょうか?

暑い日中も、抱卵してて親鳥も卵も大丈夫なんでしょうか?

私の留守中にでも、バードバスで水浴びしてるかな?(^^ゞ

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.07.17

カサブランカとデュランタ♪(と、ハルの散歩)

朝、お湿りの雨が降って、今日は1日涼しく過ごせました~♪

昨日の暑さで、「もう~参った!」と弱気になっていたので、少し復活sign03

P71500051 15日、庭の木陰でカサブランカが咲きだしました。

庭掃除の時、脚立でpunchボコン!wobbly

09071702591 オレンジのオニユリと一緒に、活けました。

すごい芳香です♪

今日は、2輪目も咲いて豪華です。

でも・・・花粉が腕に付いて・・・shockギャー

最初に取れば良かった(>_<)

 

今年の「デュランタ」

09071600391

この枝だけ・・・

以前memoした記事を参考に育ててるつもりだけど・・・

暑さを好む植物だから、これからかな?

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆ ハル散歩でお友達と♪ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

09071702601 みーちゃん(黒のトイプー)とイチロー君(マルチーズ)に合って挨拶です♪

それぞれのママたちは、

「石川遼君、すごいよねぇ~」

「今夜も、観ちゃうかも~」

と、おしゃべりに夢中♪

観てるかな?(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.16

駐車場のトンボ

梅雨明けして、真夏の太陽が我が物顔でギラギラの1日でした~

ヾ(;´Д`Asweat01ふぅ~暑かった

そんな、日陰も無い駐車場・・・

最近良く来るお客様

やっとcameraパチリ!

09071600161

車のアンテナで休憩です。

09071600311

オオシオカラトンボらしいです。

シッポと言うか、お腹が青っぽくて太くてがっしりしてる。

トンボの翅・・・休憩中は前に倒れてるんだけど?

私の記憶の中のトンボは、後ろに閉じてたような?横に広げていたような?

いろいろな種類があるのかな・・・

近所に雑木林はあるけれど、小川や池は無いのですが・・・

毎日、どこから飛んでくるんだろう~?

暑い中、御苦労さま~♪

 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 

昨日の夕方、今年初めてセミの声を聞きました。

ひぐらし・・・みたいだったけど・・・

ひぐらしって、夏の終わりごろじゃ無かったかなぁ?

私の記憶違いかな?

まぁ~どっちにしても、セミの季節突入ですネ

熱中症の季節でもありますねぇ 家の中にいても発症するようですョ

皆さまお気を付け下さいネ japaneseteabeer水分補給しなくちゃsign01

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.07.14

庭木に鳥の巣発見! (ウグイスの巣でした♪)

orenge地方、梅雨が明けました~o(*^▽^*)o

昨日からそんな気がしていました♪

久々の平日連休、出かけたい気持ちいっぱいだったけれど、庭掃除に汗流しました。

先週中途半端に終わった大きな木の剪定が、まだ残っていたのです。

バシャバシャhairsalon切って、枝葉と草の掃除に這いずりまわっていたら・・・

あれeyeshine

09071400141 ツゲの孫木?ですが、

ツル性の草に覆われていたのですが・・・

何やら枯れ草が撒きついてる!

地面から1m20㎝のところです。

 

 

ちょっとかき分けてみました。

09071400151

 鳥の巣ですsign02

あれ~こんなところにsign03 知らなかった~

巣の中をeyeheart04

09071400171

暗くて良く見えませんが、茶色のタマゴがあるsign03

 <キャ~茶色の卵なんてあるの~?>

 <もう、腐ってこんな色になっちゃったのかな???>

 <どんな鳥の卵なんだろう~???>

 <良く来るシジュウカラの卵は白っぽいはずだし・・・>

 <庭で見かけるのは、他にメジロやヒヨドリ・スズメ・コゲラ・・・>

もう~頭の中でいろいろめぐっています(^^ゞ

・・・ここで、庭掃除中断。昼食休憩にしました。

でも、お昼食べながらも目は、巣の方ばかり(^^ゞ

鳥が来ましたsign03 巣に入った感じですnote

何鳥かわかりません。メジロ位の大きさで特徴が無い(>_<) 見えない!

午後は、そぉ~と掃除の続きをしながらも、気になって気になって(^^ゞ

視界の隅で、鳥がかくれんぼしているのがわかります。

P7140042掃除も程々で終了にして、最後にcameraパチリ ちょっと視線が合ったような気がした写真です。

↓ちょっとトリミングしてみました。

P71400422

見えますか?

目の上に白いラインheart04 『ウグイス』のようですnote

キャ~ 庭にウグイスが巣作りしたよ~heart04

いろいろ検索して確かめたら、やっぱりウグイスの卵は茶色でした。

ホトトギスがウグイスの巣に1つ卵を産んで(拓卵)、ウグイスに育てさせるという映像はTVで見たことがあります。ホトトギスの雛の方が早く孵って、ウグイスの卵をみんな落としてしまうんです。

ホトトギスは、確認したこと無いけど・・・全部ウグイスの卵であってほしいけど・・・

また、ウグイスは一夫多妻制で、メスが全部面倒みるそうです(ありゃ大変だこと)

刺激しないように(もう充分刺激しちゃったけど)、静かに見守ってあげたいと思います。

また、楽しみが1つできました♪

09071400362 部屋の中から見ると、こんな感じです。

巣穴(入り口)は、写真の左側になります。

無事、我が家から巣立ってくれることを願うばかりです♪

 

手作りの巣箱は、いまだ空き家のままですが(^^ゞ

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

久々のパン作り(^^ゞ

09071300021 久々にバターロール作りました♪

朝のパンが無いことに気づいて・・・

コンビニに行くのもおっくうで・・・

(買い物に行った方が、早かったけど)

先日作ったあんずジャムで、食べたかったので頑張って作ってみました♪

久々だったけど、フワフワで美味しいバターロールが出来上がりました~happy01

「久々にドーナツかアゲパンも食べたいんだけど・・・」

・・・think 「今度ネ!」・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水浴び♪

13日、風はあるものの蒸し暑い1日でした。

まだ、梅雨明け宣言は無いけど、もうじき梅雨明けかな?

09071301121 ハルもシャンプーしてスッキリ!

いい香りプンプン♪

09071301171 窓辺で乾かして・・・

そのままゴロン

お昼寝モードのハルです♪

私も、のんびり庭を眺めて休憩・・・

おっ!

バードバスに・・・慌ててcameraを用意! 

09071300752_2 シジュウカラが、水浴びに来てくれました♪

わりと長風呂なシジュウカラさん。

でも、ピントがなかなか合わない~sad

手前の花が邪魔~(^^ゞ

09071300792 びしょびしょのまま、樹の上でぶるぶる~♪ 

続いて、メジロもsign01

みんな暑いんだね。 

メジロの素早い水浴びシーンが撮れました♪(5秒sign03

09071300802 その後は、樹の上でぶるぶる~

素早く飛び去ってしまいました。

 

 

090713000412 シジュウカラの撮影で、邪魔だったバラ

ケニギン ベトリックス

淡いオレンジの2番花です♪ 

 

 

ブッドレア・ジキタリス・アイスバーグ(白いバラ)と共演

09071301081

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.07.13

オレンジ色いろいろ♪

09070900021 オニユリが咲きだした。

私としては・・・ 

そばかすが、ちょっと気に入らない・・・

邪魔な場所に毎年出てきてしまい、去年植え替えたはずなのに・・・

植え替えた方は、貧弱な姿で花が咲かないけど、こちらは元気!

この場所がお気に入りらしい・・・

オレンジ色のお花だから、許しておこう(^^ゞ

09071200011 コンテナ菜園のミニトマト(キャンドルライト)が色付き始めました♪

オレンジ色のミニトマトですsign03

でも、ちょっと虫食い(>_<)

食べられないのは、早目に処分しちゃおうかなぁ~(^^ゞ 

 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

そして、オレンジ色『あんず』・・・変身~♪

(マウスオンで変身します) 

店頭で見かけて、今年も買ってしまいました(^^ゞ

生で食べるとボケボケの味なのに、お砂糖をプラスすると程よい酸味が出て美味しいジャムになります♪

今年は、あんずジャムとシロップ漬け(コンポート)を同時進行で作りました。

<あんずジャムとシロップ漬け(コンポート)のレシピ>は↓に続く

  

続きを読む "オレンジ色いろいろ♪"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.07.11

まだ青い・・・(パッションフルーツ・ゴーヤ)

風の強い、蒸し暑い金曜日でした。

久々に泳ぎ(プール)に行って来ました~

ゆっくり体を伸ばして泳いで、ストレッチして、私の整体病院みたいな感じです(^^ゞ

そして、友達とのおしゃべりもストレス解消の源かなぁ~♪

夕方、庭を見ると、鉢花がいっぱい倒れていました~(>_<)

大事なバラも倒れて新芽が折れてしまった~(>_<)アリャリャ~

09071000091 パッションフルーツの鉢も倒れてる~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

先月咲いた花にやっと1個実がついたところでした。

慌てて確認sign01

ホッheart04 大事な1個の実は、無事でした~

あぁ~良かった(o^-^o)ホッ

090707000812 もう1株(2年目苗)にも、花が咲きました♪

写真は、7日に咲いた花です。受粉のお手伝いをしたのが、成功してる感じです。これも、落ちなくて良かった。

他にも、つぼみがいくつかあり、皆無事のようでした。

 

09071000151 そして、やっと実がなりだしたゴーヤ

こちらも、風で落ちていないか確認!

1・2・3・4・5・・・大丈夫OKnote

1番大きいのは、やっと10㎝位かな?

ゴーヤもいろいろな種類があるようだけど、「あばしゴーヤ」は、短めのゴーヤのようです。

収穫時期が、良く分からず調べてみたら関東地方では、受粉してから15日位で大丈夫のようです。(沖縄など温かいところでは、12日位で収穫できるらしい)

受粉したのはいつだったんだろう??

雌花が咲いた日を記録しておかないといけないですねぇ~(^^ゞ

09070700191  ←これは、ゴーヤのツルと言うか茎です。

白いゴーヤの茎は、白いんですsign03

始めて育ててビックリしました。

白いゴーヤの雌花がやっと咲きだしたところです。受粉できたかちょっと心配です。

風が強くて、土もカラカラに乾いてしまった1日でした。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.07.08

七夕の訪問者(シジュウカラと・・・)

良いお天気sunの七夕でした。

七夕の日にこんなに良いお天気なんて、近年久しぶりのような気がします。

夜空を見上げると、満月♪

でも上空では風の流れが早いようで、雲が流れていました。

どれが織姫星(ベガ)、牽牛星(アルタイル)  ???

本来は旧暦の 7月7日の行事だそうです。今年の暦では 8月26日です。

もう1度、良く調べてから空を見上げないと・・・(^^ゞ

09070700062

昼間、シジュウカラファミリーと思われる群れの訪問がありました♪

チッチッチッ・・・ジュクジュク・・・

先頭のシジュウカラが、樹を移ると後を追うように続いて移って行きます。

09070700332 親子かな? 兄弟かな?

胸の模様がソックリ♪

あちらこちらで、羽繕いをしていました。

 

スライドショーにまとめてみました。

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

09070700531 夕方、クレマチスの葉に・・・eyeshine

今夜は、ここでお休みでしょうか?

翅を閉じてるので、良くわからないけど、ツマグロヒョウモンの♂かなぁ~?

09070700551筋トレ? 

腕立て伏せでもしてるのかな?(^^ゞ

 

夜中に庭に出て、満月を見上げた時に気になって覗いてみました。

同じ葉に、同じ格好でいましたsign03

ぐっすりお休み中note

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009.07.06

ピンクのバラ・・・

090705000512 雨の中ピンクのバラの、2番花が咲きだしました。

お友達のお庭から切り花で頂いて挿木で付いた名無しさんです。

雨のしずくをまとって、そぅ~と咲きだしましたが。この時期は、雨に打たれてちょっとかわいそうな感じ ・・・

 

09070500081

キルトのボーダーに、ピンクのツルバラと赤いオールドローズを、とり入れてみました。

我が家の庭には無い種類です。

ボーダーの四隅は、引き締めのつもりで赤いオールドローズで♪ 

やっと、キルトトップが完成です(^^ゞ

09070500061

ピースワークが終わったのが、先月初め(こちら)だったので、ボーダーの四隅のこの赤いバラだけで1ヶ月もかかってしまった~(^^ゞ

snailゆっくりマイペースな、夜のチクチク作業です。

さて、これからキルトラインをどうしようかと・・・思案中(;一_一)

まだまだ、先は長いねぇ~happy02

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.07.03

ブッドレア(房藤空木)と野菜収穫♪

09062800301

ブッドレアの小花集合♪

房の根元から咲きだして先の方まで咲くと、重くなるようで垂れ下がってしまいます。

シッポみたい♪

09062900881

09062500061 ← 咲き始め

09062800311  →満開

 

 

 

 

 

 

 

.。.:**:.。..。.:**:.。 野菜収穫 restaurant .。.:**:.。..。.:**:.。.

09070300051 緑色のズッキーニ初収穫です♪

キュウリより大きいで~す(^^ゞ

キュウリは、ちょっと早かったかしら?(^^ゞ

青シソとバジルもnote

また、restaurantパスタとサラダでいただきました~

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.07.01

ひまわり♪

今日から7月~

まだ、梅雨空のorenge 地方ですが、

今年もこぼれ種から、「ひまわり」開花です♪ 

09062900701

鳥のエサ用の「ひまわりの種」

シジュウカラが、種まきしてくれたようですheart04

気がついてから、肥料をあげていましたが、ひょろひょろ~

09062900841 手入れの行き届いてない庭に、こんな感じで咲いています(^^ゞ

ひまわりの後ろには、

エサ台のバードテーブルがあります。

 

 

 

 

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* dog ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 

トップ(左上)のハルの写真を変えてみました♪ 

ちょっと目つきが怖いかな?(^^ゞ

0501280033_iiokaoharu 09070011halu

 

  

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »