« 庭木に鳥の巣発見! (ウグイスの巣でした♪) | トップページ | カサブランカとデュランタ♪(と、ハルの散歩) »

2009.07.16

駐車場のトンボ

梅雨明けして、真夏の太陽が我が物顔でギラギラの1日でした~

ヾ(;´Д`Asweat01ふぅ~暑かった

そんな、日陰も無い駐車場・・・

最近良く来るお客様

やっとcameraパチリ!

09071600161

車のアンテナで休憩です。

09071600311

オオシオカラトンボらしいです。

シッポと言うか、お腹が青っぽくて太くてがっしりしてる。

トンボの翅・・・休憩中は前に倒れてるんだけど?

私の記憶の中のトンボは、後ろに閉じてたような?横に広げていたような?

いろいろな種類があるのかな・・・

近所に雑木林はあるけれど、小川や池は無いのですが・・・

毎日、どこから飛んでくるんだろう~?

暑い中、御苦労さま~♪

 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 

昨日の夕方、今年初めてセミの声を聞きました。

ひぐらし・・・みたいだったけど・・・

ひぐらしって、夏の終わりごろじゃ無かったかなぁ?

私の記憶違いかな?

まぁ~どっちにしても、セミの季節突入ですネ

熱中症の季節でもありますねぇ 家の中にいても発症するようですョ

皆さまお気を付け下さいネ japaneseteabeer水分補給しなくちゃsign01

 

|

« 庭木に鳥の巣発見! (ウグイスの巣でした♪) | トップページ | カサブランカとデュランタ♪(と、ハルの散歩) »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

暑い日がやってきましたね。
昨日一日でもう夏ばて気味です。
私も夕方ひぐらしの鳴き声聞きましたよ。
今年初めてのせみの声がひぐらしだったので、あれこの時期ひぐらし鳴くかなあって思いました。
いつもブログ読ませてもらっています。
これから日食もあるし楽しみですね。

投稿: TAKE | 2009.07.17 09:01

● TAKE さん ●
こんばんは~♪
コメントありがとう~(゚▽゚*)ウレシィ~♪
やっぱり、ひぐらしの鳴き声聞きましたか?
ヒグラシは、夏の終わりごろって感じしてましたよねぇ
調べてみたら、6月末頃から鳴いてるんですって!ビックリ!
今日は、アブラゼミがワンワン?ジィージィー鳴いていました。
過ごしやすい1日でしたが、セミの声聞くと暑く感じますネ
なかなかお会い出来る時間も持てませんが、blogの更新は、出来ているので元気で~す♪
また、コメントお願いしますネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.07.17 21:38

いよいよ夏本番ですね。
暑くてだるくなり、とろとろ居眠りばかりしています。
そのくせ夜になるとビールが欲しくなって困ります。
運動不足とカロリーとりすぎの日々を送っています。
シオカラトンボも飛び始めたんですね。
スマートできれいな昆虫ですね。

投稿: 鼓太郎 | 2009.07.18 12:24

● 鼓太郎さん ●
太陽が出て無いので、涼しいかと思ったら・・・
やっぱり蒸し暑いねすねぇ~
今日は、仕事がとっても忙しくて疲れました~
「帰ったら、ビール飲むぞ~♪」
っと、イソイソと帰ってきました~(^^ゞ
ハイ!今食事が終わったところで、ほろ酔い気分です♪
私は、夕食にほとんどのカロリーとっているので、体には良くないですよねぇ~
今日は、朝食にドーナツ1個にコーヒー3杯・・・
そのまま仕事に突入で、途中お茶を飲んだだけで夕食です(>_<)
お腹すいてたけど、あまり食べられませんでした(^^ゞ
 
シオカラトンボに良く似た、オオシオカラトンボだそうです。
トンボの種類も多いようですねぇ~
小川のある場所へ散歩に行きたいです。

投稿: orenge | 2009.07.18 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/45653080

この記事へのトラックバック一覧です: 駐車場のトンボ:

« 庭木に鳥の巣発見! (ウグイスの巣でした♪) | トップページ | カサブランカとデュランタ♪(と、ハルの散歩) »