« 日焼け防止手袋の新利用法(^^ゞ | トップページ | ウグイスの巣 「まっ黒クロスケ♪」 »

2009.07.30

はじめての白ゴーヤ収穫♪

09072900311 白いゴーヤ、初収穫しました~♪

ついでに、あばしゴーヤも収穫!

比べると長さは無いけど、ちょっと太めで表面のデコボコが大きいのがわかります。

白ゴーヤの雌花が咲いて、自家受粉させてからだいたい15日位です。

受粉の時、あばしゴーヤの雄花を受粉させてしまったけど・・・

ちゃんと白いゴーヤになりました(^^ゞ

自家受粉は、気をつけていた最初だけ・・・(^^ゞ

他のは、知らぬ間に大きくなってたョ♪

09072800511 白ゴーヤは、サラダにしてみました。

すりゴマとマヨネーズで和えたサラダです。

ゴーヤだと言わないとわからなかった我が家の相方さん(^^ゞ

(グルメだと言う味音痴さんです) 

ニガミが少なくて、何にでも合いそうです♪

09072900371 緑のゴーヤは、白和えに・・・

さっぱりしたお料理ばかりになりました。

09072900281 ミニトマト2種類もいっぱい収穫できました♪

雨にあたり皮が破けてしまうものも出てきました。

はっきりしないお天気で、もうちょっと太陽のお恵みが欲しいところです(>_<)

 

 

|

« 日焼け防止手袋の新利用法(^^ゞ | トップページ | ウグイスの巣 「まっ黒クロスケ♪」 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

白いゴーヤがあるんですねー。
驚きました。
八百屋にも売ってるのかしら?
パッション3個出来ています。
とっても可愛くて毎日眺めています。

投稿: 鼓太郎 | 2009.07.31 03:08

白いゴーヤ、初めてです。

苦味が少ないですか。苦味が苦手の人には食べやすそうですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009.07.31 19:19

● 鼓太郎さん ●
今日は、緑のゴーヤ3本と白ゴーヤ1本収穫しました♪
採れる時は、続けてですネ
今度は、こってり系で料理してみようかな? と、思案中です。
 
パッション3個出来ましたか?
良かったですねぇ~
後は、甘くなるといいですネ♪
 

投稿: orenge | 2009.07.31 21:42

● ぴょんぴょさん ●
私も白ゴーヤ始めてでした。
肉厚で、ニガミも少なくて食べやすかったですョ♪
来年は、いかがですか?

投稿: orenge | 2009.07.31 21:44

皮ってなに?

投稿: BlogPetのあき | 2009.08.03 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/45780015

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての白ゴーヤ収穫♪:

« 日焼け防止手袋の新利用法(^^ゞ | トップページ | ウグイスの巣 「まっ黒クロスケ♪」 »