« ピンクのバラ・・・ | トップページ | まだ青い・・・(パッションフルーツ・ゴーヤ) »

2009.07.08

七夕の訪問者(シジュウカラと・・・)

良いお天気sunの七夕でした。

七夕の日にこんなに良いお天気なんて、近年久しぶりのような気がします。

夜空を見上げると、満月♪

でも上空では風の流れが早いようで、雲が流れていました。

どれが織姫星(ベガ)、牽牛星(アルタイル)  ???

本来は旧暦の 7月7日の行事だそうです。今年の暦では 8月26日です。

もう1度、良く調べてから空を見上げないと・・・(^^ゞ

09070700062

昼間、シジュウカラファミリーと思われる群れの訪問がありました♪

チッチッチッ・・・ジュクジュク・・・

先頭のシジュウカラが、樹を移ると後を追うように続いて移って行きます。

09070700332 親子かな? 兄弟かな?

胸の模様がソックリ♪

あちらこちらで、羽繕いをしていました。

 

スライドショーにまとめてみました。

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

09070700531 夕方、クレマチスの葉に・・・eyeshine

今夜は、ここでお休みでしょうか?

翅を閉じてるので、良くわからないけど、ツマグロヒョウモンの♂かなぁ~?

09070700551筋トレ? 

腕立て伏せでもしてるのかな?(^^ゞ

 

夜中に庭に出て、満月を見上げた時に気になって覗いてみました。

同じ葉に、同じ格好でいましたsign03

ぐっすりお休み中note

 

 

|

« ピンクのバラ・・・ | トップページ | まだ青い・・・(パッションフルーツ・ゴーヤ) »

スライドショー」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

シジュウカラ、元気に遊んでいるようですね。
蝶々はツマグロでしょいかね。
わが家の庭のパンジーに、ツマグロが卵を産みつけたのですが、なぜか、卵も孵った様子もなく、全滅したようです。原因不明で、不思議に思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009.07.08 10:56

こんにちは。
こちらはcloudの七夕さまでした。
シジュウカラのファミリー、団体でご訪問でしたか。
orenge邸が気に入ってくれて、これからもたびたび訪問してもらえると好いですね♪
スライドショーの中でも楽しそうですね。

蝶の方は一泊されたとは居心地が好かったのでしょうね。

投稿: シマのママ | 2009.07.08 15:17

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
なかなか鳥見散歩に出かけられないので、庭に来る鳥や蝶を見て喜んでいます♪
蝶は、朝気がついた時には、もういませんでした。
翅を広げた姿を確認したかったのですが・・・
ぴょんぴょんさんのお庭では、キアゲハの幼虫が頑張っていますネ
我が家のユズの木にも、アゲハの幼虫がいたのですが、知らぬ間にいなくなってしまいました。
鳥さんのエサになってしまったのでしょうか?
キアゲハ、ちゃんとサナギになり飛び立つといいですネ
見守ってあげて下さい。

投稿: orenge | 2009.07.08 22:48

● シマのママさん ●
こんばんは~
我が家の巣箱は、相変わらず空き家ですが、
ご近所さんの巣箱は、空きがないようです(^^ゞ
巣立つと我が家に遊びに来てくれるようです♪
大勢さんで、にぎやかでした~
スライドショーも、見て下さってありがとう~♪
蝶が、1泊してくれたようですが、小さな葉で大丈夫だったのかしらと、ちょっと心配してしまいました。
夜明け前から、少し雨だったんです。
雨宿りにはならなかったと思います。
その前に、飛んで行ったのかも~(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.07.08 22:54

おはようございます。
お月様 夕べもきれいでしたねfullmoon
雲の合間に 1~2個星も見えましたね!
8/26が七夕なのね、その頃(覚えていたら(^^ゞ)空を見上げてみますね~。
そうそう 今ISSも見られますよ~。

シジュウカラのファミリー 来てくれてたんですねheart04
スライドショーでも 羽づくろいの様子 じっくり見させていただきました。
orengeさんのお庭はツマグロヒョウモンのホテルにもなって、きっと居心地良かったのでしょうね。
いろんなお客様が来てくれて、camera忙しいですね~happy01

投稿: zucca | 2009.07.09 09:15

沢山の訪問者でにぎわいましたね。
とっても素敵なお座敷といえますね。
お気に入りになってしょっちゅう来てくれることでしょうね。
蝶も朝一番の美味しい蜜をと、近場で?
可愛いものですね。

投稿: 鼓太郎 | 2009.07.09 14:26

● zucca さん ●
雲の切れ間の★ 輝いていましたネ♪
満天の★を間近で見たくなりますねぇ
来月の七夕は、忘れてしまいそうです(^^ゞ
「ISS」気になっているのですが、角度が低くて見えませんでした(>_<)
日食も気になっているのですが、お天気次第ですねぇ~
 
狭い庭ですが、来るもの拒まず(^^ゞ
コジュケイも、来てくれないかなぁ~
子供ずれでネchickheart04

投稿: orenge | 2009.07.09 20:51

● 鼓太郎さん ●
こんばんは~
なかなかゆっくり散歩する時間もありませんが、庭に野鳥や蝶が来てくれると目で追ってしまいます(^^ゞ
今日も、メジロが水浴びに来てくれたんですョ♪
網戸を開けると、ハルが勢いよく飛び出して追い払ってしまうので、シャッターチャンスはありませんでした~(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.07.09 20:56

シジュウカラファミリーの動画楽しく拝見しました。
我が家のシジュウカラは とうとう生まれることなく
終わったので 幼鳥を見ながら ホロリ(泣)としました。
ところで この動画はまるで写真を編集したように
見えますが カメラのムービーですか?

投稿: つれづれ | 2009.07.11 18:11

● つれづれさん ●
残念な結果でしたネ
残った卵を見たら、悲しくなりました・・・(´・ω・`)ショボーン
我が家は空き家のままですが、ご近所で巣立ったシジュウカラが必ず寄ってくれます。
動画は、撮った写真をスライドショーにまとめたものです(^^ゞ
ムービーに撮れなかったので、スライドショーにしました。
簡単でいいですョ♪
試してみて下さい。

投稿: orenge | 2009.07.11 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/45568847

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕の訪問者(シジュウカラと・・・):

« ピンクのバラ・・・ | トップページ | まだ青い・・・(パッションフルーツ・ゴーヤ) »