« まだ青い・・・(パッションフルーツ・ゴーヤ) | トップページ | 水浴び♪ »

2009.07.13

オレンジ色いろいろ♪

09070900021 オニユリが咲きだした。

私としては・・・ 

そばかすが、ちょっと気に入らない・・・

邪魔な場所に毎年出てきてしまい、去年植え替えたはずなのに・・・

植え替えた方は、貧弱な姿で花が咲かないけど、こちらは元気!

この場所がお気に入りらしい・・・

オレンジ色のお花だから、許しておこう(^^ゞ

09071200011 コンテナ菜園のミニトマト(キャンドルライト)が色付き始めました♪

オレンジ色のミニトマトですsign03

でも、ちょっと虫食い(>_<)

食べられないのは、早目に処分しちゃおうかなぁ~(^^ゞ 

 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

そして、オレンジ色『あんず』・・・変身~♪

(マウスオンで変身します) 

店頭で見かけて、今年も買ってしまいました(^^ゞ

生で食べるとボケボケの味なのに、お砂糖をプラスすると程よい酸味が出て美味しいジャムになります♪

今年は、あんずジャムとシロップ漬け(コンポート)を同時進行で作りました。

<あんずジャムとシロップ漬け(コンポート)のレシピ>は↓に続く

  

09071200111_2 ① あんずを良く洗ってから、

   半分にして種を取ります。

 今年は、皮を剥かずに作ってみました。 

 

09071200091_2 ② ジャム用に800g グラニュー糖400g

   鍋にあんずを入れて、グラニュー糖を振りかけてしばらく置きます。(ジャム用はあんずを1/4に切りました)

   (その間にシロップ漬けの準備)

09071200131_2 ③ お湯を沸騰させて、あんずをサッと茹でザルにあけます。

   完熟したあんずだったので、サッと茹でたはずなのに、煮崩れぎみ(>_<) 

   種も一緒に漬けこむので種もサッと湯通し(良い香りが出る) 

④ シロップを作る(画像なし)

  三温糖を使ってみました。(砂糖は水の1/3の量で)

  水に砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたらシロップの出来上がり。

⑤ 熱湯消毒したビンに、あんずと種を詰めてシロップをビンの口まで注ぎます。

  煮沸・脱気して、ふたをきちんと閉め冷めたら冷蔵庫で保存します。

  シロップで煮詰めるのでは無く、保存してる間に味がなじんでくるようです。

  3か月位たつと食べごろとか・・・(忘れてしまいそう~(^^ゞ)

さて、ジャムの方ですが・・・

09071200161_2⑥ 砂糖が溶けて水分がいっぱい出てきたら、火にかけて、混ぜながら煮ます。アクを取りながら焦がさないように・・・

 今回は、皮つきのままですが、混ぜながら煮詰めていると煮崩れしてとろとろになりました。 

09071200251_2 あんずジャムとシロップ漬け(コンポート)の出来上がり~

奥が、シロップ漬け

手前の2ビンがジャムです♪

ジャムは、ヨーグルトにかけても、パンにでも合って我が家では、すぐに無くなってしまいそうです。

  

 

|

« まだ青い・・・(パッションフルーツ・ゴーヤ) | トップページ | 水浴び♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

今日はオレンジ色一色ですね。
ゆりには随分沢山花が付きましたね。
掘り起こして食べごろではないですかね。
トマトもいろんな色が出てきましたね。
驚きです。
ジャムは次の出番を待っているんですか?

投稿: 鼓太郎 | 2009.07.13 16:59

今晩は
オレンシ色が揃って、明るくなりましたね。
そ~ですか、オニユリは気に入った場所があるのですか、元気に咲いてくれてよかったですね。
アンズがジャムに変身!自家製のジャム、いいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009.07.13 19:24

● 鼓太郎さん ●
オニユリ、3本も育っています。
植えた覚えが無いのに・・・
そして、去年こぼれたむかごから(だと思う)幼い芽も出て育っています。
ユリネを使ったお料理は、したことありません(^^ゞ
良い食材になることでしょうネ
あんずジャムは、ヨーグルトにかけて食べています♪
今日は、久しぶりにパンをやきました~♪

投稿: orenge | 2009.07.13 22:44

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
やっぱり日当たりの良いところがいいようですネ
場所が無くて、日陰に植えたものはひょろひょろです(^^ゞ
あんずは、ジャムに限ります(^^ゞ
美味しいですよ~♪

投稿: orenge | 2009.07.13 22:46

我が家は ダーリンが先週 福島の山小屋に行って
ブルーベリーをたくさん買ってきたので、ジャムを作りました。と、言っても砂糖・レモン汁をかけて電子レンジに
ぶっこんだ だけですけど・・・
毎朝ヨーグルトにたくさんかけて食してますhappy01
あと ズッキーニとナスも大量に買ってきたので
夕べはラタトゥーユを作りました。これも簡単だよねgawk

投稿: ココ☆えんぼ | 2009.07.15 12:50

● ココ☆えんぼさん ●
こんばんは~
もう、ブルーベリーも収穫の時期なんですネ
レンジでチンのジャム、お手軽でいいですねぇ
わりと近くにブルーベリー農園があるので、私も摘みに行って来ようかなぁ~♪
ラタトューユいいですねぇ
次にズッキーニ収穫できた時には、是非作ってみよう~♪

投稿: orenge | 2009.07.15 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/45619204

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジ色いろいろ♪:

« まだ青い・・・(パッションフルーツ・ゴーヤ) | トップページ | 水浴び♪ »