« 久々のパン作り(^^ゞ | トップページ | 駐車場のトンボ »

2009.07.14

庭木に鳥の巣発見! (ウグイスの巣でした♪)

orenge地方、梅雨が明けました~o(*^▽^*)o

昨日からそんな気がしていました♪

久々の平日連休、出かけたい気持ちいっぱいだったけれど、庭掃除に汗流しました。

先週中途半端に終わった大きな木の剪定が、まだ残っていたのです。

バシャバシャhairsalon切って、枝葉と草の掃除に這いずりまわっていたら・・・

あれeyeshine

09071400141 ツゲの孫木?ですが、

ツル性の草に覆われていたのですが・・・

何やら枯れ草が撒きついてる!

地面から1m20㎝のところです。

 

 

ちょっとかき分けてみました。

09071400151

 鳥の巣ですsign02

あれ~こんなところにsign03 知らなかった~

巣の中をeyeheart04

09071400171

暗くて良く見えませんが、茶色のタマゴがあるsign03

 <キャ~茶色の卵なんてあるの~?>

 <もう、腐ってこんな色になっちゃったのかな???>

 <どんな鳥の卵なんだろう~???>

 <良く来るシジュウカラの卵は白っぽいはずだし・・・>

 <庭で見かけるのは、他にメジロやヒヨドリ・スズメ・コゲラ・・・>

もう~頭の中でいろいろめぐっています(^^ゞ

・・・ここで、庭掃除中断。昼食休憩にしました。

でも、お昼食べながらも目は、巣の方ばかり(^^ゞ

鳥が来ましたsign03 巣に入った感じですnote

何鳥かわかりません。メジロ位の大きさで特徴が無い(>_<) 見えない!

午後は、そぉ~と掃除の続きをしながらも、気になって気になって(^^ゞ

視界の隅で、鳥がかくれんぼしているのがわかります。

P7140042掃除も程々で終了にして、最後にcameraパチリ ちょっと視線が合ったような気がした写真です。

↓ちょっとトリミングしてみました。

P71400422

見えますか?

目の上に白いラインheart04 『ウグイス』のようですnote

キャ~ 庭にウグイスが巣作りしたよ~heart04

いろいろ検索して確かめたら、やっぱりウグイスの卵は茶色でした。

ホトトギスがウグイスの巣に1つ卵を産んで(拓卵)、ウグイスに育てさせるという映像はTVで見たことがあります。ホトトギスの雛の方が早く孵って、ウグイスの卵をみんな落としてしまうんです。

ホトトギスは、確認したこと無いけど・・・全部ウグイスの卵であってほしいけど・・・

また、ウグイスは一夫多妻制で、メスが全部面倒みるそうです(ありゃ大変だこと)

刺激しないように(もう充分刺激しちゃったけど)、静かに見守ってあげたいと思います。

また、楽しみが1つできました♪

09071400362 部屋の中から見ると、こんな感じです。

巣穴(入り口)は、写真の左側になります。

無事、我が家から巣立ってくれることを願うばかりです♪

 

手作りの巣箱は、いまだ空き家のままですが(^^ゞ

 

|

« 久々のパン作り(^^ゞ | トップページ | 駐車場のトンボ »

ガーデニング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
わぁーすごい!自分の家の庭木にウグイスが巣作りしてるなんて 感激ですねhappy01
前にも他の鳥が巣作りしませんでしたっけ?
orengeさんのお庭は鳥さんにとって安心できるお庭なんですね~。
ウグイスが巣立つまで これからソワソワ気になりますね。
親をあまり刺激しないよう 遠くからのレポートで我慢しますから、続報楽しみにしていま~す♪

投稿: zucca | 2009.07.15 10:20

今日は!
ウグイスガ、お庭に巣をつくったのですかsign03 びっくりですね。
きっと、居心地よい場所だったのでしょうね。
無事、子育てができるといいですね。
無事の巣立ちを祈っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009.07.15 12:35

おぉ~~sign03orengeさん すごい!
やりましたね。ウグイスの巣なんて なかなか
簡単に見れないんじゃないですか?
それが お庭にあるなんて すごい すごすぎます。
ウグイスのヒナってどんなでしょう???
刺激しないようにしなくちゃいけないのだと思いますが
ナイスショットを 心待ちにしていますね。

投稿: つれづれ | 2009.07.15 16:29

● zucca さん ●
ビッグニュースでしょ♪
私も調べてみるまで、わかりませんでした(^^ゞ
茶色になった卵は、もう見放された卵かと思っていました。
そして、まさかウグイスが庭木で!
今朝も、水撒きするときに何気ない雰囲気を装って(^^ゞ
チラチラ観察しました♪
抱卵していましたョ
今まで、ハトが何度が巣作りしたことはあったのですが、雛が孵ることはありませんでした。
今度は、ちゃんと孵って欲しいです♪
ソワソワ・ワクワク・ドキドキで~す♪
また、変化があったらお伝えしますネ

投稿: orenge | 2009.07.15 21:31

● ぴょんぴょんさん ●
ビックリ!ニュースです!
近所の雑木林では、今年はウグイスの囀りが良く聞こえています。
庭にも、忍者のように来たことがありました。
でも、まさか!の吉報です♪
ウグイスの巣も、初めて見ました。
無事に、雛が孵って巣立つように、見守ってあげたいと
思います♪
刺激しなように、しばらくは庭掃除はパスです(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.07.15 21:38

●  つれづれさん ●
私もビックリです!
巣箱はずっと空き家なのにねぇ~(^^ゞ
私としては、大物が来た~って感じです!
裏には、雑木林がありますが、住宅地ですしシジュウカラやメジロが来てくれるだけで嬉しかったのです♪
10年位前は、オナガの団体さんにエサ場を占領されていたのですが、今はあまり来なくなっています。
随分開発されている今に、嬉しいことです♪
ウグイスの雛、観てみたいですねぇ~
刺激しないように、観察しますネ!
また、吉報が届けられたらいいなぁ~

投稿: orenge | 2009.07.15 21:47

おー!!凄い発見ですね。
ウグイスは写真を撮るのも大変なのに、巣が自宅に見つかったなんて。しかも、卵まで、そして親鳥が入ったところも良く撮れましたね。

私も、伊豆でメジロの巣と抱卵の様子を撮ったことがありますが、保護色でそれはそれは苦労しました。

とにかく、おめでとうございます。

投稿: taka | 2009.07.15 22:22

● taka さん ●
ウグイスは、なかなか写真に撮れませんねぇ
藪の中にすぐ隠れてしまうし、保護色で見つけられません。
そんなウグイスが、庭に巣を作ってくれていたなんて、ビックリです!
ほんのちょっと見えた顔も、半信半疑でした(^^ゞ
巣から少し離れたところで、シャッターチャンスを狙っていたのですが、ウグイスは忍者のようでした(^^ゞ
なかなかカメラに収まってくれません。
あまり刺激してもいけないので、遠目で見守っていこうと思っています♪

投稿: orenge | 2009.07.15 23:21

声は聴こえど姿は見えず…ウグイスが民家のお庭に巣作りなんてheart04素敵なニュースですねhappy01noteちょっと風通しが良くなってビックリしちゃってるかも~??
なんだかワクワクしちゃいます、無事孵ってほしいなぁheart02

投稿: かなちょん | 2009.07.17 09:37

orengeさん、ビックな好い事がありましたねlovely
ウグイスって藪の中で生活するイメージでしたが、
orengeさんのお宅は選ばれたのですね。
これからウグイスさんを刺激しないよう遠くから見守りつつ、観察レポートも時々お願いしますね。
私もたまにで我慢しますからよろしくおねがいしま~す♪

投稿: シマのママ | 2009.07.17 11:12

● かなちょんさん ●
こんばんは~
そうなんです!
ウグイスの姿、なかなかじっくり観察できません(/_;)
朝晩、水撒きに庭に出るのですが、近くを通るだけで巣から飛び出して行きます(>_<)
素早いですよ~
刺激しなように!と、思いながら気になっています(^^ゞ
かなちょんさんのバラは、夏も元気ですか?
うちのは、ほとんど休眠状態です(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.07.17 21:52

● シマのママさん ●
こんばんは~
ビッグニュースでしょ♪
嬉しくて毎日気になっています♪
うちの庭も、藪のような感じになっているので、勘違いしたのかも~(^^ゞ
少し掃除しちゃったけど、またしばらくはそのままにしておくつもりです。
今日は、巣の中の卵を数えてみました♪
5個ありましたよ~♪
みんな孵って、元気で巣立つように見守ります(*^ω^*)ノ彡

投稿: orenge | 2009.07.17 22:05

orengeさん、すごーいsign03
ウグイスが庭木に巣を作るなんてeye
やっぱり、鳥には鳥好きがわかるんですね。
わたしも、こちらで、アップされるの、楽しみにしていますね!
ウグイスの姿って、鳴き声はしても、なかなかお目にかかれないのが現状で…
恥ずかしがり屋さんなんだと思っていました。
よくぞ出てきてくれたんですね\(~o~)/

投稿: noel | 2009.07.19 00:51

● noel さん ●
そうなんです♪
ビックリでしょ
なかなか親鳥の姿をキャッチできないのですが、巣から覗いた目だけ、やっと撮れました(^^ゞ
驚かせないようにと気を使いながらも、気になって気になって(^^ゞ
この巣のある木の近くには、バラの鉢やら何やらいっぱいあるので、毎日の水撒きは欠かせません。
巣の中も暑いと思うので、根元だけは水撒きしているんですョ
(余計なお世話かも~(^^ゞ)
順調に卵が孵るのを楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2009.07.19 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/45636209

この記事へのトラックバック一覧です: 庭木に鳥の巣発見! (ウグイスの巣でした♪):

« 久々のパン作り(^^ゞ | トップページ | 駐車場のトンボ »