« カサブランカとデュランタ♪(と、ハルの散歩) | トップページ | グリーンカーテン (ゴーヤ収穫♪) »

2009.07.18

ウグイスの巣 その後1

09071800231

庭木に巣を作った「ウグイス」

朝晩の水撒きに驚きながらも、抱卵しています♪

巣の中から、ずっと私を見ているようです。

視線が合い、私が視線を逸らした隙に、ヒョイと巣から出て行ってしまいます(^^ゞ

茶色っぽい卵は、5個ありました♪

(慌てて撮った卵の写真は、ボケボケでした~(^^ゞ)

角度を変えて、もう1枚

09071800381

ここまでがやっとです・・・(^^ゞ

庭木のトゲのようなものが、ちょっと邪魔しています。

・・・トゲ? 

そうだsign03

ツゲの木だと思っていましたが、ピラカンサの木でした~(^^ゞ

そうそう!このピラカンサも、鳥のフンからのお土産でした~

クロガネモチの木の下に、いつのまにやらニョキニョキ伸びだして、

いつもジョキジョキhairsalon剪定してるので、幹の直径は4㎝位はあるものの、1度も実がなったことがありません(^^ゞ

トゲのある木に巣作りして、守っているのでしょうか?

暑い日中も、抱卵してて親鳥も卵も大丈夫なんでしょうか?

私の留守中にでも、バードバスで水浴びしてるかな?(^^ゞ

 

 

|

« カサブランカとデュランタ♪(と、ハルの散歩) | トップページ | グリーンカーテン (ゴーヤ収穫♪) »

ガーデニング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こちらを見ているウグイスの目は、大家さんの様子を伺っているよう。
この大家さんなら安心して子育てが出来ると思ったかも(笑)
やはり出入りするときは見られたくないようですね。
お庭の木や巣作りは、orengeさんへの恩返しみたい。
いつもrestaurantspaありがとうってね。

ウグイスに嫌われないよう、レポートをよろしくね~♪

投稿: シマのママ | 2009.07.19 07:42

オッ うぐいす ちゃんと抱卵続けていますね、良かったですね~。
鳥は人の顔を認識できるらしいので、
orengeさんのお顔をちゃんと覚えていて、
この人は大丈夫と思っているのかもね。
レポート あまり無理しなく好いですけど、
また変化があったら教えてくださいね。
楽しみにしています~。

投稿: zucca | 2009.07.19 11:06

● シマのママさん ●
庭に出ると、こちらも気にしているのですが、葉陰からの視線を感じます♪
後ろ向きになった時、通り過ぎた時に巣から出るようです。
巣に戻るところをゲットしたいのですが、無理みたい~(^^ゞ
恥ずかしがり屋さんなんですネ♪

投稿: orenge | 2009.07.19 20:53

● zucca さん ●
蒸し暑い中、抱卵していますョ♪
巣の中の温度、どのくらいになっているのでしょう?
気になります。
でも、涼しい設計になってるのかもネ(^^ゞ
> 鳥は人の顔を認識できるらしいので、・・・
エ~~そうなんですかぁ~?
「人相悪い顔が、また覗きに来た~」
な~んて思っているかも~(^^ゞ
ニコニコ顔で、挨拶しなくちゃネ
いつごろ、孵るのか気になってる今日この頃です♪


投稿: orenge | 2009.07.19 20:59

用心深そうな目がかわいいですね!
メジロはつがいで子育てするので、一方が餌取りに行っている間、もう一方が巣を守っているようでした。
虫をくわえて戻ってくると、しばらく周りの様子をうかがってから、さっ!と入れ替わる。瞬間芸がとってもかわいいの!
メス一羽で子育てするウグイスは、巣がお留守になることがあるのでしょうね。
だから託卵されちゃうのかしら?
これから本当に楽しみですね。

投稿: wildwife | 2009.07.19 22:53

●  wildwife さん ●
こんばんは~
先日は久々に訪問して、メジロの巣の様子を見てビックリしました♪
コメント反映されなかったので、二重に送信してしまいました。ごめんなさい。
メジロは、良くペアで遊びに来てくれます。
子育ても仲良くつがいでするんですネ
ツバメもつがいで世話していますよね。
ウグイスは、メス1羽でするようです。
5個の卵があったのですが、拓卵された卵が無いといいのですが・・・
大事に見守っていきたいと思います♪

投稿: orenge | 2009.07.20 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/45669435

この記事へのトラックバック一覧です: ウグイスの巣 その後1:

« カサブランカとデュランタ♪(と、ハルの散歩) | トップページ | グリーンカーテン (ゴーヤ収穫♪) »