« ウグイスの巣 その後1 | トップページ | バラ 発根♪ (ひなあられ) »

2009.07.19

グリーンカーテン (ゴーヤ収穫♪)

09071800271 窓際に作ったグリーンカーテン、すごい勢いで育っています。

もう、2階まで届いてしまいました。

これからの暑い日差しに、頑張って欲しいです♪ 

あばしゴーヤは、緑のツル

いっぱいなっています♪

白いゴーヤは、白いツルで♪

やっと5cm位のゴーヤに育ってきました。

09071702641 こちらは、道路に面した場所にネットを張りました。

いつもは、朝顔を撒くのですが、今年はゴーヤを植えました♪

こちらは、白ゴーヤの方が成績いいです♪

大きなもので、7センチ位だけどネ 

収穫時期は、雌花が受粉してからだいたい2週間位を目安にするといいようです。 

09071800311 今年初収穫

ゴーヤ2本

ミニトマト2種類で3個(^^ゞ

 

 

09071800421 初物ゴーヤは、夕食のおかず「ゴーヤチャンプル」になりました~♪

思っていたより苦く無くて、美味しかった~

写真には写って無いけど、他に枝豆と焼き鳥でbeerグビィ

幸せのひと時でした~♪

 

 

|

« ウグイスの巣 その後1 | トップページ | バラ 発根♪ (ひなあられ) »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

涼しげなグリーンカーテン、豊作のようですね。
白いゴーヤの姿も可愛いnote
我が家で収穫したものが食卓へ上がるなんて最高ですね。
写真のゴーヤチャンプル美味しそう、他のご馳走も移っているのに写ってないものもあったのね。
beerが進むはずですね~wink

投稿: シマのママ | 2009.07.19 07:51

我が家はスダレで日よけですけれど、グリーンカーテンは一挙両得 グッドですね!
白いゴーヤは飾り物にも良さそう、可愛いです♪
さっそくチャンプルーになってbeerもグビィグビ・・・たまりませんね~delicious
私はノンアルコールで(^^ゞ

投稿: zucca | 2009.07.19 11:18

● シマのママさん ●
今年のグリーンカーテンは、楽しみです♪
心配だった初物も、美味しくいただけたので、これからも期待大かな?♪(^^ゞ
後は、白いゴーヤの味見が楽しみです♪
とれたて野菜とbeerが、美味しい季節になりましたネ

投稿: orenge | 2009.07.19 21:17

● zucca さん ●
一挙両得のグリーンカーテンです♪
白いゴーヤ、まだ小さくてかわいいですョ♪
道路沿いのゴーヤ、盗まれないといいんだけど・・・(^^ゞ
風など強いと、振り落とされてないかと心配になってしまいます~
ゴーヤの苗の隅には、ツル植物の花の種も撒いてあるのですが、ゴーヤの勢いに負けています(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.07.19 21:23

すごい、すごーい。
もう収穫できたなんて上手ですねー。
この分では沢山収穫できそうですね。
夫が、orengeさんに栽培方法習えって言っています。

投稿: 鼓太郎 | 2009.07.20 00:48

● 鼓太郎さん ●
今年は、ゴーヤの収穫が早くできました♪
プランター栽培なので心配していましたが、ここまでツルが伸びてくれれば、後は収穫量を期待したいところです(^^ゞ
苗は購入したものですが、植え付けて葉が5~6枚の頃ツルの先をピンチしました。
わき目がいっぱい出てゴチャゴチャですごいです!
2枚目の写真の白ゴーヤの方は、1m位伸びたところでピンチしたものですが、わきから伸びたツルに実がつきましたョ♪
今日は、収穫した後のお礼肥料をあげました♪
まだまだ、頑張って欲しいところです。
鼓太郎さんの畑も、大収穫すごいですネ♪

投稿: orenge | 2009.07.20 01:23

orengeさんちのグリーンカーテン素敵ぃ~涼しそうぉ~うちはバラもあっちこっちに伸び荒れ果ててた小さな庭です。
 しかもしかもorengeさんガーデンにウグイスが巣作りなんてぇ~無事巣立つのが楽しみですね~それにしてもずいぶん低い位置に巣を作ったんですね。
 

投稿: はなりん | 2009.07.20 13:37

きのうあきが、はなこと夕食も受粉したいなぁ。

投稿: BlogPetのあき | 2009.07.20 14:09

我が家のゴーヤはやっと1っこ実をつけました。
ただいま14CMいつ収穫できるかなあ~。
最初は雄花と雌花があることもしらず、花が咲くのにすぐ落ちてどうしてかなあと・・・。
今日雌花が2個咲きました。後2個は収穫できるかな?
最近近くの遊水地公園を散歩コースにしています。
歩いていってみたら意外と近かったので夕方行くと青鷺や子鷺が悠々と飛んでいて癒されますよ。

投稿: TAKE | 2009.07.20 15:22

● はなりんさん ●
こんばんは~
ゴーヤのグリーンカーテン、涼しそうでいいでしょ♪
実がなれば、食べられるしいいよ~(^^ゞ
同じプランターに、フウセンカズラの種も撒いたけど・・・
ゴーヤの勢いに負けています(/_;)
仕事を初めてから、うちの庭は荒れています。
それで、ウグイスも藪と間違えて巣を作ったのかも~(^^ゞ
わりと低い位置にある巣なので、毎日庭の水撒きの時に気になって覗いてしまいます♪
抱卵してる親鳥と目が合ってしまうんですよねぇ~
見ないように!
とは思ってるけど、無理で~す(^^ゞ
ちゃんと育ってくれるといいなぁ~と、楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2009.07.21 00:36

● TAKE さん ●
こんばんは~
TAKEさんも、ゴーヤ育ててるんですネ♪
雄花いっぱい咲きますよねぇ~
雌花の方が少なくて、気をもみますネ
でも、これから暑くなるし咲いた雌花も実が大きくなって楽しみですネ♪
収穫が楽しみです♪
 
あの遊水地まで、散歩コースですか?
いいなぁ~
最近散歩もワンコのだけで、なかなか出かけられません。
もう、暑くなるとサイクリングもパスです(^^ゞ
話題が少なくなってきています(>_<)

投稿: orenge | 2009.07.21 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/45671363

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンカーテン (ゴーヤ収穫♪):

« ウグイスの巣 その後1 | トップページ | バラ 発根♪ (ひなあられ) »