« 七夕の訪問者(シジュウカラと・・・) | トップページ | オレンジ色いろいろ♪ »

2009.07.11

まだ青い・・・(パッションフルーツ・ゴーヤ)

風の強い、蒸し暑い金曜日でした。

久々に泳ぎ(プール)に行って来ました~

ゆっくり体を伸ばして泳いで、ストレッチして、私の整体病院みたいな感じです(^^ゞ

そして、友達とのおしゃべりもストレス解消の源かなぁ~♪

夕方、庭を見ると、鉢花がいっぱい倒れていました~(>_<)

大事なバラも倒れて新芽が折れてしまった~(>_<)アリャリャ~

09071000091 パッションフルーツの鉢も倒れてる~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

先月咲いた花にやっと1個実がついたところでした。

慌てて確認sign01

ホッheart04 大事な1個の実は、無事でした~

あぁ~良かった(o^-^o)ホッ

090707000812 もう1株(2年目苗)にも、花が咲きました♪

写真は、7日に咲いた花です。受粉のお手伝いをしたのが、成功してる感じです。これも、落ちなくて良かった。

他にも、つぼみがいくつかあり、皆無事のようでした。

 

09071000151 そして、やっと実がなりだしたゴーヤ

こちらも、風で落ちていないか確認!

1・2・3・4・5・・・大丈夫OKnote

1番大きいのは、やっと10㎝位かな?

ゴーヤもいろいろな種類があるようだけど、「あばしゴーヤ」は、短めのゴーヤのようです。

収穫時期が、良く分からず調べてみたら関東地方では、受粉してから15日位で大丈夫のようです。(沖縄など温かいところでは、12日位で収穫できるらしい)

受粉したのはいつだったんだろう??

雌花が咲いた日を記録しておかないといけないですねぇ~(^^ゞ

09070700191  ←これは、ゴーヤのツルと言うか茎です。

白いゴーヤの茎は、白いんですsign03

始めて育ててビックリしました。

白いゴーヤの雌花がやっと咲きだしたところです。受粉できたかちょっと心配です。

風が強くて、土もカラカラに乾いてしまった1日でした。

 

|

« 七夕の訪問者(シジュウカラと・・・) | トップページ | オレンジ色いろいろ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

あの大風にはびっくりしました。
我が家も多少の被害がありました。
パッションフルーツ素敵ですね。
無事で何よりでした。
いつごろ熟れるのでしょうね?
楽しみにしています。
ゴーや、そんなに大きくなったんですか?
優秀ですね。
私はまだ、1メートルほどの苗です。
インゲンの蔓に埋もれてやっと生きてる感じです。

投稿: 鼓太郎 | 2009.07.11 08:18

● 鼓太郎さん ●
こんばんは~
鉢花が多い我が家は、台風や強風の時は大変です(>_<)
鉢は随分倒れて、花芽も傷んでしまいました。
でもパッションFとゴーヤは、なんとか無事でしたョ
パッションFは、熟すのに3カ月ぐらいかかります。
温かい地方なら2ヶ月半位だそうです。
自然落下が1番良いそうです。
赤くなったら網目の袋をかぶせるといいようです。
やっぱり実物は、太陽のお恵み次第のようです。
鼓太郎さんのパッションも、楽しみですネ♪
ゴーヤ、先端の芽を摘み取ってみたらどうでしょう?
横からいっぱいわき目が出て、花もいっぱい咲きますョ♪
試してみて下さい♪

投稿: orenge | 2009.07.11 23:07

ゴーヤ、10cmくらいになりましたか。
大分大きいですね。我が家のゴーヤは、丈が1mくらいに伸びたところで、今やっと花が咲きはじまたばかりです。

投稿: ぴょんぴょん | 2009.07.12 00:01

● ぴょんぴょんさん ●
あまり長くならない種類のようですが、少しずつ大きくなっていく様子を楽しんで見ています♪
ゴーヤのグリーンカーテンですが、今年は成長がとても良いです♪
ぴょんぴょんさんのゴーヤも、花が咲き始めたらすぐですネ

投稿: orenge | 2009.07.12 01:32

こんにちは~。
家庭菜園 順調に見えてもいろいろご苦労があるようですね。
白いゴーヤ(?)ですか、初めて聞きました~。
店頭でも見た事無いと思います。
実も白いんですよね~、苦味とか・・どんな味なのでしょう、興味津々。
試食したら教えてくださいねdelicious

投稿: zucca | 2009.07.12 16:14

● zucca さん ●
こんばんは~
白いゴーヤは、あまり見かけませんネ
去年は種撒きに失敗しましたが、今年は苗をゲットできました♪
白いゴーヤは、あまり苦くないそうです。
収穫できたら、食べて報告しますネ♪
早く白いゴーヤが出来ないかなぁ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.07.12 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/45595763

この記事へのトラックバック一覧です: まだ青い・・・(パッションフルーツ・ゴーヤ):

« 七夕の訪問者(シジュウカラと・・・) | トップページ | オレンジ色いろいろ♪ »