« ブッドレアの白 仲間入り | トップページ | ハルとお墓参り »

2009.08.13

ペルセウス座流星群★≪2009

三大流星群の1つ『ペルセウス座流星群』の見える時期になりましたheart04

流れ星☆だ~い好きな私は、今年も夜空を見上げています。

でも、薄雲がかかっていて・・・なかなか見えません(>_<) 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ペルセウス座流星群は、7月下旬頃から流星が流れ始めると言われていますが、今年(2009年)の極大は、、8月13日未明(8月12日深夜)の2時30分頃と予想されています。

でも、15日頃まで観測できるようです。

下弦の月が夜半前に上ってきて、月明かりの影響を受けやすいようですが・・・

今夜は、薄雲に覆われて月も☆も見えません(>_<)

先日の日食も・・・見えませんでした・・・残念!(TVでいっぱい見たけどネ)

今年は三大流星群(しぶんぎ座流星群・ペルセウス座流星群・ふたご座流星群)全部見るつもりでいたのですが、自然現象のお天気には勝てませんねぇ  

詳しくは国立天文台のHPへ・・・http://www.nao.ac.jp/index.html

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 

そして、

宇宙空間で建設中の国際宇宙ステーション(ISS)。

条件がそろえば、日の出前と日没後の2時間ほどの間に地上から肉眼で見ることができるのですが、また、私の住んでいるところから見える位置に来たようです。

この条件が、時間的にむずかしいんですよねぇ~(^^ゞ

以前は、日没頃に見ました♪

今回は、日の出前・・・角度はいいのですが、私にとっては微妙な時間帯です(^^ゞ

皆さんのところからも、観測できるかも知れませんョ

「国際宇宙ステーションを見よう」のHPで確認してみて下さい。

HP→http://kibo.tksc.jaxa.jp/ 

 

 

 

|

« ブッドレアの白 仲間入り | トップページ | ハルとお墓参り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星・月・雲」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
・‥…━━━☆見ることが出来ずに残念でしたね。
こちらもcloudが沢山かかっていました。
やはり夜中までは無理、早々とsleepyでした(^^ゞ
まだ二~三日は見られるそうですね、orengeさん頑張ってみてね。
そして、国際宇宙ステーションも見ることが出来ると好いですね。
見えても見えなくても、空を見上げるとロマンがありますよね♪

投稿: シマのママ | 2009.08.13 11:25

14日から福島の山小屋に行くから
流れ星見えるかなshine
去年は たしか見た覚えがあるんですが・・・

投稿: ココ☆えんぼ | 2009.08.13 14:47

流れ星 残念でしたね~。
私も 12時半ごろ チョットだけ外に出て見上げたんですけど、お月様は 厚い雲のあいまにチョコッと見えましたよ~。
でも 流れ星はやっぱりダメでした~。
見上げてると首が痛くなって 早々に切り上げました(^^ゞ
くっきり晴れた夜空を期待して、15日まで粘ろうかな♪

ISS 若田さんが搭乗中はお天気悪くて全然見られませんでした。
夜の時間帯に見られるようになったらなったら また見てみたいと思います。
写真にも挑戦してみてね。

投稿: zucca | 2009.08.13 16:59

● シマのママさん ●
こんばんは~
昨夜は、粘ってみましたが、雲が居座ってダメでした~
今夜は、今のところmoon2が輝いて頑張りすぎています(^^ゞ
なかなかタイミングが合いません(>_<)
一瞬の流れ星だけど、それがいいんですよねぇ~(^^ゞ
 

投稿: orenge | 2009.08.14 01:12

● ココ☆えんぼさん ●
今年も、福島の山小屋ですか?
いいなぁ~
ココちゃんと、一緒に流れ星観れるといいですネ♪
 

投稿: orenge | 2009.08.14 01:16

● zucca さん ●
今夜も、頑張っています(^^ゞ
極大の昨夜、見られなくて残念でした。
今夜は、moon2が輝いてshineを隠しています(>_<)
タイミングが合いません。
ISSも、なかなか時間的なことやお天気などでタイミングが合いませんねぇ~
また、日没頃の時間帯になったら気にしてみようかなぁ~
でも、蒸し暑い夜中ですが、外は夜風が気持ちいいですョ
セミも頑張って鳴いています(^^ゞ
 
 

投稿: orenge | 2009.08.14 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/45912114

この記事へのトラックバック一覧です: ペルセウス座流星群★≪2009:

» 国立天文台 日食を観察する方法 [チョイ悪オヤジのニュース速報]
観測 ペルセウス座流星群 13日未明に出現ピーク 国立天文台 http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090811/ ほー。 見てみようかな。明日から休みだし、時間はある。 21時ごろから、流星は出現し始め、真夜中を過ぎる頃から出現は増えていき ...(続きを読む) 今日の夜は空を見上げてみてね♪ ... 詳しくは 国立天文台のホームページ にて。 携帯の方はこちらのリンクから どうぞ(^^) HANAnの活動をより広く知ってもらうために ブログランキングに参加してま... [続きを読む]

受信: 2009.08.14 04:53

» ペルセウス座流星群 写真 [◆youtube動画最新ニュース◆]
ペルセウス座流星群≪2009: Orenge観測ペルセウス座流星群 13日未明に出現ピーク 国立天文台 http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090811/ ほー。 見てみようかな。明日から休みだし、時間はある。 21時ごろから、流星は出現し始め、真夜中を過ぎる頃から出現は増えていき . ...(続きを読む) ペルセウス座流星群:どぼちょんぱぱ:So-net blog13日の未明(深夜2時過ぎ)、クーラーのタイマー切れに気づいたので窓を開け、夜空を眺めると、流れ星を... [続きを読む]

受信: 2009.08.16 09:25

« ブッドレアの白 仲間入り | トップページ | ハルとお墓参り »