« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009.08.28

タオルのぞうり 出来上がり~(2009)

先日準備していた「タオルのぞうり」 やっと完成しました♪

09082803681 久々に作ったので、不揃いになってしまいました~(^^ゞ

水洗いしたタオルで作ったので、柔らかくて作りやすかったです。タオルくず(糸くず)も、少なかった感じ。

 

09082803671 09082803651

ピンクの方は、義姉へのプレゼント用です。

ちょっと可愛すぎるかな?(^^ゞ

 

09082803654 裏は、余ったタオル地で始末しました。(←写真の点線の部分)

タオル地の鼻緒の結び目が、わりと目立つので、綺麗に畳んでカバーしてしまうと、かかとの強化にもなっていいです♪ 

少し涼しくなったけど、タオルのぞうりは、まだまだ大活躍しそうです。

 

☆ *:;;;;;;:* ☆ *:;;;;;;:*  おまけ fuji cloud  *:;;;;;:* ☆ *:;;;;;:* ☆

昨日、買い物帰りに見た西空が綺麗だったので、見晴らしの良いところへ直行rvcardash

09082703041 残念ながら太陽は沈んだ後でした~ 

でも、富士山のシルエット久々に見ることが出来ました♪ 

夏は、富士山がなかなか見えませんでした。

近くにいたおじさんも、「最近1番の富士山だったよ」と、ニコニコしていました。

あぁ~もうちょっと早く見たかったなぁ~ 

夕方の西空が綺麗だと、次の日は晴れる・・・とか?

ハイ!今日は、とっても良いお天気でした。

そして、今日のお昼ごろの空 

09082803071 うろこ雲って言うのかな?

秋の空ですねぇ~ 

夕方には、涼しい風が雲を一掃してmoon2が良く見えました。

また、富士山が見えるんじゃないかなぁ~と思ったけど、今日は行けませんでした(^^ゞ

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009.08.27

白い花々 (韮の花・フウセンカズラ・ブリエッタ)

夏は庭の手入れが、なかなか出来ずにいるorengeでした(^^ゞ

暑いと躊躇し・・・

蚊がいると敬遠し・・・

水撒きだけで、ひっこんでいました(^^ゞ

すこーし涼しくなってきたし、ちょっとやらなくちゃいけないです! 

そんな庭ですが、 

白い小さな花々が、そっと咲きだしました。

プランターの韮、食用では無く花が好きで育てています。

今年も咲きだしました。

蜂も密を吸いにやってきたようです。(マウスを写真にのせて下さい)

 

種まきが遅かった「フウセンカズラ」に、今かわいい花がいっぱい咲いています♪

09082503701 こちらには、小さなシジミ蝶が♪ 

 

 

 

 

 

 

heart挿木で増やした「ブリエッタ」とペチュニアの「さくらさくら」

残った挿木苗を、混ぜて寄せ植えにしたものです♪

09082503661 ごちゃごちゃだけど、元気にいっぱい花をつけています。

1株購入しただけだったけど、形を整えながらピンチして、それを挿木にしていっぱい苗ができて、いっぱい楽しませてもらえました♪

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.08.24

カワラナデシコ

まだまだ蒸し暑い日中ですが、今日は通り雨があったせいか、過ごしやすい夜になりました。

涼しそうな白花が見ごろになりました。

09082303591 カワラナデシコ(白花)

名前の通り、本来は日当たりの良い河原や山野に自生するようですが、なかなか自然の中に咲く花は見ることが出来ません。

園芸品種も、ピンクの花色が多いように感じますが、やっと白花が我が家にやってきました。

最初の花は、写真を撮りそこなってガッカリしていたのですが、またまた咲きだしました♪

09082303517 花びらの切れこみが深くて、ヒラヒラした感じが、サギソウにも似てると思いませんか?

今年は、残念ながらサギソウは咲か無かったので、思い入れが余計そう思うのかもしれません(^^ゞ 

ナデシコは、秋の七草の1つだそうです。

「萩の花 尾花葛花 なでしこが花 をみなへし また藤袴 朝顔が花」

   山上憶良(万葉集 巻八)

*** ハギ・オバナ(ススキ)・クズ・ナデシコ・オミナエシ・フジバカマ ・キキョウ ***

  

キキョウは、虫の食害に遭いました・・・

フジバカマは、これから咲いてくれると期待していますが・・・

我が家の秋の七草のトップバッターです♪

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.08.23

スラッシュキルト&タオルのぞうり準備

09081504551 スラッシュキルトで、ポーチ2つ作りました。 

右のポーチは、20㎝ X 18㎝

左のポーチは、11㎝ X 7㎝ X 0.5㎝

「スラッシュキルト」とは、布を何枚か重ねてミシンでバイアス方向に平行に縫い、その間をカットすると、ビロードのような起毛した質感の布になる技法のことです。

1番上の布を柄模様にすると、とても感じが変わってイイ感じになるのですが、今回は黒のサテン生地を利用してみました。・・・とは言っても、ずっと前に用意したままお蔵入りしてたスラッシュキルトを利用しました(^^ゞ

サテン生地が、ちょっと張りがありすぎて、思ったようなビロード感(起毛)では無かったので、お蔵入りしていたと思うのですが、利用して何かに出来てしまえば気になることもありませんでした(^^ゞ

黒の無地だけど、また違った質感があっていいです♪ 

Dscf01721 以前作ったスラッシュキルトのバッグです。

表面(1番上)の生地は、茶系の細かなペズリー柄、その下に茶色黄色オレンジ色の無地布を重ねてあります。 ペイズリー柄が、まったくわかりません(^^ゞ

Dscf01731_2 ←こちらも以前作ったショルダーバッグ

09082203571 黒の縮緬・黒のシーチング・ブルーに赤と緑の縞模様布  

しまい込んであったのを引っ張り出してアップで撮ってみたけど・・・色の変化は良くわかりませんねぇ(^^ゞ

コシも無くなってるし~(>_<) 

また、花模様などの布を使って作ってみようかなぁ~(^^ゞ

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ タオルで作る布ぞうり 準備 ゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

09082103811 お盆に義姉が、以前作った「タオルの布ぞうり」を愛用してくれていました。もうコシも無くなっていましたが、「素足にいいねぇ~♪」と好評でした。

それで、「タオルの布ぞうり」またプレゼント用に準備始めました♪

ついでに、私のも(^^ゞ

09082203671 鼻緒用は、別のタオルで用意

さて、準備ができたので、一気に作ろうかなぁ~

でも・・・ちょっと忙しいので、一気に作れる時間を取らなくちゃ・・・(^^ゞ

いろいろ浮気心が芽生えています(^^ゞ 

 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009.08.21

赤くなったパッションフルーツ!

09082103591f パッションフル-ツ(果物時計草)の実が赤くなりました~♪

こちらは、親株(4年目苗)です。

 

 

 

 

09082103611f そして、こちらは2年目苗の方の実!

まだ、青い実だけどこちらの方が大きいです。

ワクワクheart04

 

 

 

     ・・・が・・・ 

09082103771f 上の写真を撮って1時間位して見たらeye

(;;;´Д`)ぁぁぁ

落ちてる~~~

えぇ~なんで~

花が咲いたのが、6/19(こちらです)

熟すまで90日はかかるはずなので9月の予定なのです。

09082103791f お尻を見ても、少し未熟色・・・

熟して落ちたわけでは無いようです(ノ_-。)

ガッカリ・・・

でも、このまま少し置いておこうと思います。

自然に熟して甘くなるといいけどなぁ~

 

エナガとシジュウカラの群れが騒がしく庭に現われました♪

慌てていたのでカメラは無し(/_;)

でも10羽は、いた模様・・・

・・・まさか・・・パッションフルーツの実をいたずらしなかったよねぇ~(^^ゞナンテネ!

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.08.17

一夜の夢 月下美人開花

09081504471022

09081504541 今年も月下美人が咲きました♪

今年は2輪

つぼみが出来た頃、風雨の強い日があり、鉢が倒れてしまって 心配していたのですが、無事一夜の楽しみを味わうことができました♪

花が開きかけてくる頃から、プ~ンと良い香りが部屋中に広がって来ます。

大きな花が徐々に開いてheart04

香りと神秘的な開花の様子にノックダウン(^^ゞ

一晩中、良い香りに包まれました♪ 

 

開花の様子を、スライドショーにまとめてみました。(香りをお届けできないのが残念です)

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009.08.16

ハルとお墓参り

09081403621 ハルを連れてお墓参りに行って来ました。 

時間的なこともあったのか、この日(14日)はだ~れもいませんでした。

09081403631 リードを外してあげると、喜んでお寺さんの境内の探索に・・・(*^-^) 

でも、呼ぶと慌てて戻ってきます♪ 

 

09081403691 「草が生えてますよ~」  

クンクン・・・

0908140371 「こっちにもありますよ~」 

 クンクン・・・

0908140372 『ハル!お他所のお墓に入っちゃダメだよ!』 

「ハ~イ・・・」 

 

 

09081403821 お寺さんに続く林も散歩 

自由に散策するのが楽しい様子のハルでした♪

0908140402 帰りは、いつもの「ドッグパーキング」のある『モスバーガー』で休憩cafe

09081404031 フウセンカズラが涼しい感じに育てられていました。

09081404011 ハルもお水を飲んで、おやつを待っています。

 

09081404171 いっぱい走って、探索して・・・

家に帰ると爆睡のハルでした♪ 

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

09081403951 お寺さんの裏の林では、

ツルボが咲きだしていました。

写真を撮ってると、何かがぶつかって来ました(>_<) 

バッタでした~(^^ゞ

09081403971 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.08.13

ペルセウス座流星群★≪2009

三大流星群の1つ『ペルセウス座流星群』の見える時期になりましたheart04

流れ星☆だ~い好きな私は、今年も夜空を見上げています。

でも、薄雲がかかっていて・・・なかなか見えません(>_<) 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ペルセウス座流星群は、7月下旬頃から流星が流れ始めると言われていますが、今年(2009年)の極大は、、8月13日未明(8月12日深夜)の2時30分頃と予想されています。

でも、15日頃まで観測できるようです。

下弦の月が夜半前に上ってきて、月明かりの影響を受けやすいようですが・・・

今夜は、薄雲に覆われて月も☆も見えません(>_<)

先日の日食も・・・見えませんでした・・・残念!(TVでいっぱい見たけどネ)

今年は三大流星群(しぶんぎ座流星群・ペルセウス座流星群・ふたご座流星群)全部見るつもりでいたのですが、自然現象のお天気には勝てませんねぇ  

詳しくは国立天文台のHPへ・・・http://www.nao.ac.jp/index.html

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 

そして、

宇宙空間で建設中の国際宇宙ステーション(ISS)。

条件がそろえば、日の出前と日没後の2時間ほどの間に地上から肉眼で見ることができるのですが、また、私の住んでいるところから見える位置に来たようです。

この条件が、時間的にむずかしいんですよねぇ~(^^ゞ

以前は、日没頃に見ました♪

今回は、日の出前・・・角度はいいのですが、私にとっては微妙な時間帯です(^^ゞ

皆さんのところからも、観測できるかも知れませんョ

「国際宇宙ステーションを見よう」のHPで確認してみて下さい。

HP→http://kibo.tksc.jaxa.jp/ 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2009.08.10

ブッドレアの白 仲間入り

09080800081 ブッドレア(フサフジウツギ)の白花

今年我が家に仲間入りしました♪

白花があるなんて知りませんでした~

お友達からのプレゼントです(*^_^*)

1つ1つの花は同じですが、花房の感じがちょっと違う感じがします。

09080800071 挿木苗の1番花なので、こんな感じなのでしょうか? 

でも、花房は大きいです♪

次の花は、どんな感じかな?

楽しみです♪ 

 

 

 

 

 

 

  

  

0908010323 薄紫のブッドレア

( 8/1 撮影 )

細いしなやかな枝が

いっぱい分かれて

小ぶりな花房の先に

小花が咲きました。

この薄紫の花の咲くブッドレアは、花房も株もこじんまりとしています。

 

 

 

09072500011_2 紫のブッドレア 

6月末から絶え間なく咲き続けてくれるブッドレア 

09072500021 花後、枯れた枝をつまんであげると、すぐ下から伸びた枝先にまた花が♪

1番花が、花房が一番大きかったかなぁ

こちら⇒です)

でも、次々に咲いてくれて手間いらずなお花です♪

 

 

 

 

 

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ おまけ bread ゜・。。・゜゜・。。・゜★

かわいいお土産を頂きましたheart01

マウスオンで、見て下さい♪

 

あんぱんマンのパンです(*^_^*)

かわいいでしょう~♪

食べてしまうのが惜しいような・・・

半分にして両方お味見しましたよ!(^^ゞ 

ハイ!美味しかったで~すgoodhappy01 ご馳走様 

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009.08.08

アサリナ・インパチェンス・ブリエッタ

雨模様の続いた夏、なかなか思うように花の写真が撮れずにいましたが、一挙に紹介です♪

玄関前の花々

09080700011 < アサリナ >

こぼれ種から、発芽しました。

涼しそうな紫色の花がいっぱい咲きました♪

ツル性なので、いろいろなものに絡みついてしまった~(^^ゞ

 

 

 

 

09080703702 < インパチェンス >

4つのプランターに植えてあります。

09052900271 種まきした日の記録が無いのですが(^^ゞ

5/29 発芽の記録写真→

 

09062700301 6/27 種まきしたセルトレイが見えないくらいに育ちました。

その後 なかなか定植できずにいました・・・

09072400051 7/24 

4つのプランターに根付いて元気になった頃。 

09080703751_2 オレンジ色のインパチェンス

花盛りです♪

 

 

09080100081 < ブリエッタ >

4月に1苗買って増殖したブリエッタ(最初はこんな感じでした)です(^^ゞ

挿木して増やした苗は、それぞれ元気に育ち玄関前の塀に並んでいますhappy01

なかなかお花たち(ガーデニング)に時間が取れなくなってきています(>_<)

もっと早く植え替えてあげれば良かったなぁ~と反省しきりです。 

手抜きしてると、それなり・・・正直なお花たちです(^^ゞ 

短い夏、この花たちに頑張ってもらおう~♪

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009梅干し やっと完成(^^ゞ

09080703831_3

やっと夏らしい青空が広がり・・・  

梅干し完成しました~(^^ゞ

もう立秋ですってsign03

7/26に1度目の土用干しをして、その後日を置いて2度目の土用干しをしたのですが、3度目がなかなかできなくて・・・

そのうち、赤じそがカビてしまいアタフタ・・・(>_<)

赤梅酢に火を通し直し、焼酎で消毒したキッチンペーパーでこしました。

8/6・7 と2日追加で土用干しして、赤梅酢に戻して完成としました。

今年は、全部赤梅酢に漬け戻して半年待つことにします。

去年、漬け戻して保存した梅干しの方が柔らかくて美味しかったので、この方法をとることにしました。

さて、どうかなぁ~?

美味しくな~れ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.04

ウグイスの巣 最終章・・・

09080403541 ショックsign03weep

庭木に出来たウグイスの巣は、ネコに破壊されてしまいました。。。。

今朝、様子を覗きに出たら、木の根元にネコがいて・・・私の姿を見ると慌てて逃げていきました。

あぁ~~無残。。。 

09080403551 巣はバラバラ・・・

雛は・・・いません・・・crying

昨日は、巣穴からくちばしがのぞいていて、エサを待っている様子が見えたのに・・・

巣立ちも間近かと、楽しみにしていたのに・・・

エサを催促する か細い声を、ネコに悟られたのかも知れません。

近くで、ジッ・・・ジッ・・・(チッ・・・チッ・・・)親鳥かな?姿は見えません・・・

「自然」・・・のこと・・・とは言え・・・何とも残念無念 (ノ_≦。。。)エーン

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009.08.03

せみの羽化 2009

庭に、セミの抜け殻がいっぱい増えてきました。

水撒きするホースにもeyesign03

あらぁ~モゾモゾ動いてる・・・

早速、観察ですnote

スライドショーにまとめてみました。

(お時間のある方、ゆっくりとどうぞ(^^ゞ 3時間もの羽化を 3分にまとめました) 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.08.01

ウグイスの巣 「まっ黒クロスケ♪」

庭木に出来たウグイスの巣のその後♪

雛は、まっ黒な目が大きくて、

黒い産毛が生えて「まっ黒クロスケさん」です(^^ゞ

09073100671

小さな巣の中は暗くて良く見えません。

黒い雛たちは、重なりあってごちゃごちゃです(^^ゞ 

またまた、画像の悪い動画ですが、こんな感じです(^^ゞ

(大きな画像では耐えられない画像なので↓この大きさでご覧下さいm(__)m)

 

近所の雑木林では、セミの合唱に負けずにウグイスが囀っていました。

お母さんウグイスが、会いに行ってるのかも(^^ゞ

ウグイスの棲む雑木林
ウグイスの棲む雑木林  

 

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »