« 赤くなったパッションフルーツ! | トップページ | カワラナデシコ »

2009.08.23

スラッシュキルト&タオルのぞうり準備

09081504551 スラッシュキルトで、ポーチ2つ作りました。 

右のポーチは、20㎝ X 18㎝

左のポーチは、11㎝ X 7㎝ X 0.5㎝

「スラッシュキルト」とは、布を何枚か重ねてミシンでバイアス方向に平行に縫い、その間をカットすると、ビロードのような起毛した質感の布になる技法のことです。

1番上の布を柄模様にすると、とても感じが変わってイイ感じになるのですが、今回は黒のサテン生地を利用してみました。・・・とは言っても、ずっと前に用意したままお蔵入りしてたスラッシュキルトを利用しました(^^ゞ

サテン生地が、ちょっと張りがありすぎて、思ったようなビロード感(起毛)では無かったので、お蔵入りしていたと思うのですが、利用して何かに出来てしまえば気になることもありませんでした(^^ゞ

黒の無地だけど、また違った質感があっていいです♪ 

Dscf01721 以前作ったスラッシュキルトのバッグです。

表面(1番上)の生地は、茶系の細かなペズリー柄、その下に茶色黄色オレンジ色の無地布を重ねてあります。 ペイズリー柄が、まったくわかりません(^^ゞ

Dscf01731_2 ←こちらも以前作ったショルダーバッグ

09082203571 黒の縮緬・黒のシーチング・ブルーに赤と緑の縞模様布  

しまい込んであったのを引っ張り出してアップで撮ってみたけど・・・色の変化は良くわかりませんねぇ(^^ゞ

コシも無くなってるし~(>_<) 

また、花模様などの布を使って作ってみようかなぁ~(^^ゞ

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ タオルで作る布ぞうり 準備 ゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

09082103811 お盆に義姉が、以前作った「タオルの布ぞうり」を愛用してくれていました。もうコシも無くなっていましたが、「素足にいいねぇ~♪」と好評でした。

それで、「タオルの布ぞうり」またプレゼント用に準備始めました♪

ついでに、私のも(^^ゞ

09082203671 鼻緒用は、別のタオルで用意

さて、準備ができたので、一気に作ろうかなぁ~

でも・・・ちょっと忙しいので、一気に作れる時間を取らなくちゃ・・・(^^ゞ

いろいろ浮気心が芽生えています(^^ゞ 

 

|

« 赤くなったパッションフルーツ! | トップページ | カワラナデシコ »

布ぞうり」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

シックなスラッシュキルトのポーチですね。
作っている途中でそのままになっていても、完成するとお気に入りになる事がありますね。
とても素敵ですよ~shine
そして以前の作品も見せてもらえて嬉しいです。
スラッシュキルト、以前から興味があるのですが・・
目の前の物を片付けないと、新しいものに手をつけないよう自戒せねば(^^ゞ

ぞうり用のタオルの色がとても綺麗ですね。
鼻緒も可愛い柄がポイントで、完成が楽しみで~す♪

投稿: シマのママ | 2009.08.23 07:45

こんばんは~。
スラッシュキルトのポーチ オトナっぽくて素敵ですね~。
ペイズリー柄のや黒いバッグも素敵、手触りも良さそう。
ぞうり 愛用してくれてると嬉しいですよね。
鼻緒も夏らしくて可愛いですね!shine
完成 楽しみにしています~。
私も夏が終わらないうちに 作らなくちゃ。

投稿: zucca | 2009.08.23 20:49

● シマのママさん ●
こちらにもありがとう~♪
以前作ったスラッシュキルトの布を、パンドラの箱から取り出しました(^^ゞ
中途半端なものが、まだまだありました(^^ゞ
月日がたつとまた新鮮に見えて、丁度小さなポーチを作りたかったので利用してみました。
忘れていたけど、また色違いや柄違いで作りたくなりました。
すぐ浮気心が出てしまいます(^^ゞ
タオルのぞうりも、後は作るだけとなりました。
目の前のキルトは、ちょっとお休みかなぁ~(/_;)

投稿: orenge | 2009.08.23 23:37

● zucca さん ●
こんばんは~♪
スラッシュキルトは、以前ちょっと地味な感じのバッグばかり、作っていたようです(^^ゞ
でも、随分使ってたのですが・・・(^^ゞ
プレゼントしたタオルのぞうり、愛用してくれてるだけで嬉しいです♪
それで、新しいものを!
と、思っているのですが、夏が終わらないうちに届けないといけないですねぇ~
頑張らなくちゃ!
zuccaさんも、用意しているのですね。
作品楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2009.08.23 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/46001442

この記事へのトラックバック一覧です: スラッシュキルト&タオルのぞうり準備:

» 「タオル」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「タオル」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「タオル」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2009.08.23 20:27

« 赤くなったパッションフルーツ! | トップページ | カワラナデシコ »