« スラッシュキルト&タオルのぞうり準備 | トップページ | 白い花々 (韮の花・フウセンカズラ・ブリエッタ) »

2009.08.24

カワラナデシコ

まだまだ蒸し暑い日中ですが、今日は通り雨があったせいか、過ごしやすい夜になりました。

涼しそうな白花が見ごろになりました。

09082303591 カワラナデシコ(白花)

名前の通り、本来は日当たりの良い河原や山野に自生するようですが、なかなか自然の中に咲く花は見ることが出来ません。

園芸品種も、ピンクの花色が多いように感じますが、やっと白花が我が家にやってきました。

最初の花は、写真を撮りそこなってガッカリしていたのですが、またまた咲きだしました♪

09082303517 花びらの切れこみが深くて、ヒラヒラした感じが、サギソウにも似てると思いませんか?

今年は、残念ながらサギソウは咲か無かったので、思い入れが余計そう思うのかもしれません(^^ゞ 

ナデシコは、秋の七草の1つだそうです。

「萩の花 尾花葛花 なでしこが花 をみなへし また藤袴 朝顔が花」

   山上憶良(万葉集 巻八)

*** ハギ・オバナ(ススキ)・クズ・ナデシコ・オミナエシ・フジバカマ ・キキョウ ***

  

キキョウは、虫の食害に遭いました・・・

フジバカマは、これから咲いてくれると期待していますが・・・

我が家の秋の七草のトップバッターです♪

 

|

« スラッシュキルト&タオルのぞうり準備 | トップページ | 白い花々 (韮の花・フウセンカズラ・ブリエッタ) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

きのうは自生したかった。

投稿: BlogPetのあき | 2009.08.25 14:14

ナデシコは ピンクのイメージが強いのですが
白のナデシコも清楚でいいですね。^^*
本当、、サギソウに似ています。

↓ パッションフルーツ、植物園でみてから 育ててみたいと思ってますが、
なかなか出合えないんですよね。

投稿: マウンチョ!! | 2009.08.25 20:56

● マウンチョ!!さん ●
こんばんは~
ナデシコは、ピンクが多いですよね
でも、山野草でもある自然の中でのカワラナデシコの白花が気になっていました。
なかなか見ることができないので、園芸品種のこの白花を招きました♪
花びらの切れこみが優雅で気に入っています♪
 
パッションフルーツの苗、出会えませんでしたか?
今年、実がついた鉢植えや、小さな苗が随分出回っていましたョ
私もビックリしました。
また、挿木にしてみますので、根付いたらお分け出来るかも知れません。
その時は、お知らせしますネ♪

投稿: orenge | 2009.08.26 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/46021430

この記事へのトラックバック一覧です: カワラナデシコ:

« スラッシュキルト&タオルのぞうり準備 | トップページ | 白い花々 (韮の花・フウセンカズラ・ブリエッタ) »