« ビオラ (根出し・植え替え作業) | トップページ | 返り咲き・狂い咲き »

2009.09.15

るこう草 2種 (追記+1種)

09091304021

ミニトマトの根元に撒いた 

「るこう草」

ミニトマトの茎に絡んで咲きだしました。もうミニトマトは終わりなので処分したいんだけど・・・

日当たりの良い上の方にいっぱいつぼみをつけています。

星形の花(2㎝位)に 羽のような葉っぱ

09091303651 カーディナル クライマー

大輪るこう草 

別名:モミジバルコウソウ

今年始めて、種まきしてみました。 グリーンカーテンのゴーヤの根元に!

ゴーヤは、もう終わりだけど・・・

2階のベランダまでツルが伸びて(>_<) 今2階で花盛り(^^ゞ

るこう草は、ヒルガオ科の植物

朝顔のような花姿です。

大輪るこう草と言っても、朝顔より小さい花(3cm位)です。 葉がモミジに似てるので、モミジバルコウソウとも言われているようです。 

09091303741 → こちらは、道路に面したグリーンカーテンに咲いたモミジバルコウソウ

ゴーヤの葉は、枯れ始めています。

小さな花の「るこう草」の種も撒いてあるのですが、成長がイマイチ(/_;) 

涼しくなって、真っ赤な小さな花が咲きだしました♪

 

 

*****  追記(09.20) *****

マルバルコウソウ 

散歩中に発見。画像追加

09091804141_2

|

« ビオラ (根出し・植え替え作業) | トップページ | 返り咲き・狂い咲き »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ミニトマトの代わりに赤い彩の出番だとばかりのルコウソウですね。
大輪の種類もあるのですね。
グリーンに真っ赤、クリスマスカラーで長く楽しめますね♪

お忙しいのに、ビオラの種まきも準備万端。
これだから、季節ごとに綺麗なお花が咲いてくれるのですねnote

投稿: シマのママ | 2009.09.15 15:54

ルコウソウ 真っ赤な小さな花が可愛い~、大輪のもあるんですね。
お墓参りに行くと お寺さんの境内でも可愛い花を見られます。
ちょっと早いけど明日お墓参りに行くので、きっと見られますね♪楽しみです。

来春の準備も万全ね、お庭の管理も長期計画が必要なのね。
お忙しくてもちゃんと種まきされて・・・満開のビオラ 楽しみですね~♪

投稿: zucca | 2009.09.15 20:52

● シマのママさん ●
こんばんは~
今日は、とても涼しい1日でした。
午前中ちょっと庭掃除して、ミニトマトの枯れ枝を整理したのですが、ルコウソウの花が咲いてるてっぺんに緑色のミニトマトが出来ていました♪
緑の実と赤い花、ほんとにクリスマスカラーです。
 
ビオラ、発芽が揃ったのですが、「もやし」みたいなのもあって、管理不十分です(>_<)
いろいろやりたいことがあって(やらなければいけないことも)、み~んな中途半端になりそうで~す(^^ゞ
 
かわいいちゃんちゃんこ、見せていただきました♪
テシゴト、はかどっていますネ♪
私も小さいの欲しいくらいです(o^-^o)

投稿: orenge | 2009.09.16 00:12

● zucca さん ●
こんばんは~♪
お寺さんの境内にも咲いてるんですネ
明日は、見てきて下さいネ♪
もう1種類「マルバルコウソウ」という花もあるんですョ
1度サイクリング中に道路沿いで見つけたのですが、その後お目にかかっていません。
 
涼しくなって、春の種まきの適期なのですが、もう管理が充分に出来ないと思うので、ビオラだけ準備しました(^^ゞ
オレンジ色のビオラだけにしようと思っていたのですが、ついつい他の色の種まで撒いてしまいました。
ストックされた他の種もあるのですが、どうしようかと悩んでいます。
春の花盛りの庭を思い浮かべると・・・撒きたいんだけどねぇ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.09.16 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/46215519

この記事へのトラックバック一覧です: るこう草 2種 (追記+1種):

« ビオラ (根出し・植え替え作業) | トップページ | 返り咲き・狂い咲き »