« ゼフィランサス(玉簾) | トップページ | 白花 彼岸花 »

2009.09.11

大物捕獲(>_<)

09091104061 駐車場の奥に、小さな黒いコロコロしたものがいっぱい落ちていました。

イモムシ・青虫・毛虫の糞のようですsad

  

0909110408 糞の上には、羽衣ジャスミンが生い茂っています。

春の花の頃はむせかえるような香りでこんな感じでした♪

http://orenge.tea-nifty.com/blog/2009/05/5-08ea.html 

昼間良く見たのですが、虫なんかいませんwobbly

もしかしたら・・・と、夜、懐中電灯で見たらヾ(.;.;゚Д゚)ノ いました~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

shock 大物ですsign03sweat01

090910038512 画像はクリックすると大きな画像で見られます。

鳥肌モンで、枝を切り捕獲しました(/□≦、)

 

 

09091003911 プリップリッした青虫・・・(;´▽`A``

綺麗な蝶になるのかな? 

 

 

09091003921 羽衣ジャスミンを食いつくす勢いの「くちkissmark」(≧ヘ≦)

素生がわかるまで、飼育カゴに・・・ 

蝶の幼虫で、いろいろ検索してみたのですが、コレ!っていう幼虫が見つかりません。

以前、クチナシの葉に大量発生した青虫に似てるようなflair

それは、「オオスカシバ」という蛾の幼虫だったのですが、「蛾の仲間」にいましたsign03

『シモフリスズメガの幼虫』 に似ています (ノ∀`) アチャー

青虫の夜行性の蛾でした。

青虫って蝶の幼虫だけじゃないんですねぇ(^^ゞ

毛虫が、蛾になると思っていました。(毛虫が蝶になるツマグロヒョウモンもあるけど) 

蛹は土の中に潜ってから、らしい・・・ 

ちゃんと飼育するなら、そのようにしなくちゃいけないけど・・・

家族からは、「気持ち悪い!」と言われています。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

飼育カゴの中で、葉を食べながらガサゴソと音がすると・・・

ハルdogが、キョロキョロしながら「ワンワン」 ┐(´-`)┌アチャ~

参った~(^^ゞ

 

|

« ゼフィランサス(玉簾) | トップページ | 白花 彼岸花 »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
この虫を見たら キレイな蝶を連想しますよね。orengeさん 蛾の幼虫 名前調べるの大変だったでしょう、良く探し当てましたねgood
蛾の羽化もちょっと興味あるけれど、土の中で蛹になるんだったら、これからの管理がちょっと大変そう。
ともあれ arengeさんの勇気と好奇心にwine

満開のゼフィランサスも爽やかで素敵ですねheart04

投稿: zucca | 2009.09.12 21:44

● zucca さん ●
こんばんは~
大きくてプリプリした青虫、ジャスミンの葉が丸坊主になる前に確保したのですが・・・
やっぱり、鳥肌モンでした~(^^ゞ
>蛾の幼虫 名前調べるの大変だったでしょう、良く探し当てましたね
幼虫の写真ばかり見ながらの検索は、ちょっと気持ち悪かったです(^^ゞ
それに、綺麗な蝶の姿を想像していたので、ちょっとガッカリ(^^ゞ
これからの管理が、ちょっと不安なんですよねぇ~
家族からも不評なので、思案中です。

投稿: orenge | 2009.09.12 22:45

はじめまして。
いつも読み逃げですいません。でも、楽しみに拝見させていただいております。
ウチにも、コレがいたことがあります!
蛾だとわかっていたので、がっかりしました。
パセリについた黄アゲハは、放置してパセリが丸坊主になりましたが(^^;)
蛾にはすみませんでしたが、どうしても好きになれませんでしたので、空き地にホイしました。

我が家では、レモン(若木)についたアゲハは「もっとレモンちゃんが育ってから来てねん」でバイバイ。
パセリとかフェンネルだと「もう、仕方がないわねぇ」で見過ごし。
蛾は・・・・ごめんね、好きになれないの、でホイです。

投稿: みみこ | 2009.09.15 00:42

● みみこさん ●
訪問・コメントありがとうございます♪
同じ青虫、いたのですかぁ~
成虫の蛾の画像見て・・・Σ(゚д゚lll)ヒェ~ !でした~(^^ゞ
まだ、飼育カゴにいますが・・・
葉の補充してても、元の葉が無くなってしまいそうで・・・
明日にでも、犬の散歩の時にホイして来ようと思っています。
柚子の葉にも、時々アゲハが卵を産んでいきます。
今年は、柚子を収穫したいのでお引き取り願っています(^^ゞ
植物を育てていると、いろいろな虫が来ますネ
始めの頃は、ビビっていましたが、この頃は少し慣れました(^^ゞ
ただ、刺されて腫れたりかぶれたりしないように、気をつけていますが・・・
みみこさんも、気をつけて下さいネ♪

投稿: orenge | 2009.09.15 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/46184546

この記事へのトラックバック一覧です: 大物捕獲(>_<):

« ゼフィランサス(玉簾) | トップページ | 白花 彼岸花 »