« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009.09.30

食虫植物 ミミカキグサ リビダ

09091803941 大好きなウサギゴケの仲間です♪

去年、大事にしていたウサギゴケ(2007年のウサギゴケはこちらです)をダメにしてしまいました(/_;)

ウサギさんと思い込んで買い求めたのが初夏の頃、花芽はあったものの咲かずに終わり、ガッカリしていたのですが、9月になって咲き始めました♪

09091803891 なかなかウサギさんにならないなぁ~と、良くラベルを見たらeyesweat01

「ミミカキグサ リビダ」

手で影絵をする時のキツネの姿に似ていますsign03(^^ゞ

「口が開くのかなぁ~?」

と、期待していたのですが、この状態が開花のようでした(^^ゞ

09091803911 アップで良く見たらeye

キツネの耳に見えたところは1つだけ・・・

全然キツネに見えな~い(>_<)

1㎝も無い、小さな花です。

 (ラベルの写真も見て無かった~(>_<))

09092303761 1週間たつと、上にあった小さなつぼみも咲き始めました♪

咲き始めの姿は、また違う姿です! 

 

09092303781 葉っぱは、小さくてコケのようです。(ウサギゴケと変わらない)

イチョウの葉に似ている?ところからイチョウバミミカキグサとも言われているらしい。 

 

いろいろ調べると、ミミカキグサと言う日本産の水中植物もあるようだ。花色は黄色。

買い求めたのは南アフリカ源産とある。

ミミカキグサは、水中植物(食虫植物)なので、その育て方を参照して今度こそ・・・

*** 育て方(抜粋)

・日当たりの良い場所を好む

・越水栽培(鉢の1/3程浸す)

・植え替え:気温20℃以上の時に、ミズゴケ・酸性土使用(繁殖:株分け)

・冬は凍らせないように管理

さて、大丈夫かな?

ウサギゴケを上手に育てていっぱい咲かせていらっしゃる方もいたので、頑張ってみよう~

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.09.29

ナガサキアゲハ やっと撮れた♪

09092803681

大きな黒い蝶が庭でヒラヒラ~

ずっと気になっていましたが、やっとcameraゲットheart04

ナガサキアゲハです。

クロアゲハかと疑心暗鬼でしたが、写真を撮ってみて一安心

尾状突起が無く、前翅の付け根に赤い紋、尾翅に白い紋がはっきり見えます。

白い紋がはっきりしてるのは♀だそうです。

南にいくほど、白い紋が大きいそうです。

元々南国育ちの蝶のようですが、温暖化のためか分布地域が広がってきているようです。

zucca さんに見せていただいた時(7月)から気になっていたので、もう2カ月もうちの庭に通って来ていたのかしら?

別の蝶かなぁ~

ぴょんぴょんさんからは、メドーセージで吸密してるとの情報を得て、駐車場に植えてあるメドーセージを気にしていましたが、なかなかチャンスが無く・・・

管理の悪い「名前知らず」のこの花で休憩中をゲットしました(^^ゞ 

09092803571 画像が悪いけど・・・

良く垣根などに使われる小さな白い花の植物です。

この花の前は、ブッドレアで吸蜜していました♪

気になっていた蝶の写真が撮れて、ホッとしました(^^ゞ

* zuccaさんとぴょんぴょんさんにTBさせていただきます。

<追記> 名前知らずの花は、「アベリア」

      shiroさんに、教えていただきました。ありがとうございます。 

 

 ***  おまけ  *** 

09092803611 バジルの残り少ない花にシジミ蝶♪

いつも翅を閉じてるところしか見れないのに偶然にも、翅を広げたとこが撮れました。 

ブルーが綺麗♪ 

ボケボケだけどネ(^^ゞ 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009.09.28

ハルと散歩

気持ちの良いお天気だったので、午後からハル連れて公園散歩に行って来ました。

広い原っぱで、嬉しそうに走り回っては、時々こちらを確認してるハルnote

09092703751

公園での散歩マナーは、「ちゃんとリードを持つこと!」ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ ゴメンナサイ

夕方近かったので、周りに人がいないことを確認してノーリードにしてしまいました(^^ゞ

時々は、思いっきり走らせてあげたいですものネ 

 

池のあるところまで行きました。

09092703911 柵に首を突っ込んで・・・

dog『いっぱい水鳥がいますよ~』 

09092703881 カルガモや 

 

 

09092703961 大きなマガン(だと思う)が、急にこちらに近寄って来ました!

マガンは、ハルより大きくてビックリsign01

ちょっとトロンとした目つきだったけど(^^ゞ

09092703921

お隣にいたおじさんが、池にパン屑を撒いていました。

ハルは、そちらの方が気になっていました。

『ボクも欲しいなぁ~』そんな顔してます(^^ゞ 

 

09092704061 別の池に行ってみました。

以前、ここでカワセミを見たんだけどなぁ~

いませんねぇ~

 

09092704071 dog『水の中かな?』

池の中を覗き込んでいますが、落ちそう(^^ゞ

お水飲んでるの? 

 

 

セミの声と虫の音と鳥の声を聞きながらの散歩でした。 

お彼岸過ぎて、陽が暮れるのも早くなりましたねぇ~ 

ゆっくり散歩のつもりでしたが、ちょっと早足散歩になりました。

ススキの丘にも行こうと思っていたのですが、大型のトラックが何台も止まっていて、草刈り作業の真っ最中でした。これから、ススキが見ごろになるのに・・・

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.27

ビフォーアフターと成長記録(^^ゞ

09092103631 コムラサキシキブの実が、綺麗に色付きました~♪

(2009.9.21 撮影) 

 

09092503601 あらあら・・・(2009.9.26撮影→)

熟して美味しい時がわかるんですねぇ

鳥に食べられてしまいました。

残りわずかになりました~

犯人を確認していないのでが、鳥呼びの実大成功です♪

バードバスでも、水浴びした様子です。(羽が落ちてたよ!)

野の実が無くなる頃に、エサを用意しましょうか♪

 *****  *****  *****

パッションフルーツ(クダモノトケイソウ)に、今年2度目 秋の花が咲き実がつき始めました♪

09092603683f

こちらは親株ですが、2年目の株にも花が咲き実がつき始めています♪ 

今年 途中から伸びたツルに、つぼみが3~5個付きました。

これから涼しくなっていくのに・・・(>_<)

完熟の甘い実は、期待薄です・・・wobbly 

 *****  *****  ***** 

0909250355109092603741 9/4 球根植える

←9/25 芽が出てるのに気がつく(3cm位)

→9/26 キャ~

 1日でもう10㎝位になってる! 

 

さて、何の球根でしょう?

『ニンンク』です♪

秋の家庭菜園(キッチンプランター)は、ニンンクにしました(^^ゞ

虫に強そうだし、手もかからなそうだったから!

でも、9球植えたのに、芽が出たのは1つですbearing

これからかな? 

気長に見守ってみよう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.25

秋の庭 (キンモクセイ・シュウメイギク・大文字草・・・)

09092303631 庭に出ると、何処からかいい香りが・・・heart04

キンモクセイが咲きだしました。

陽あたりの良い上の方が花付きがいいけど、cameraが届かないので、この枝で我慢(^^ゞ

玄関先にあるキンモクセイは、変な時期に剪定したので まだ咲きません。今年は咲かないかな?(^^ゞ

09091803731 シュウメイギクはピンクが最初の開花(9/18)

この株は、こぼれ種?からの開花です♪

去年は、葉っぱだけで何色の花が咲くのか興味津々でした♪

つぼみもいっぱいで、これから楽しませてもらえそうです。 

 

09092303651 大文字草

一昨年種まきしたものです♪

やっと咲きました~♪

大きな葉が虫の食害にあって、茎だけになったので切り取りましたが、新しく葉も出て花芽もいっぱい付いてる様子です。

元の親株の方は、まだの様子(/_;)

変な時期に植え替えしたのが、いけなかったかなぁ~?

 ***  ***  ***

09092303551 ルリマツリ

初夏の頃からポツポツ咲いてはいたのですが、今花盛りです♪

我が家のは、薄いブルー

ちょっと光の具合で色が飛んでしまいましたねぇ(^^ゞ

 

 

 

 

 *****  おまけ *****

庭に来る蝶を狙っていたのですが、黒くて大きなナガサキアゲハは、ジッとしてくれず、モンキチョウにも逃げられ・・・

優雅に飛んでは止まる↓この蝶、始めての出会いで撮ることができました♪

09092403751 シマのママさん のところで、見た蝶に良く似ていました♪

ホシミスジ? コミスジ?

図鑑で見ても、似たような蝶がいっぱいでした(^^ゞ  

見分け方を引用させていただきました。

前翅の模様のうち
  翅の付け根から伸びる長めの白い紋が
    コミスジでは2つに分かれていますが、
    ホシミスジでは5つに分かれています 

前翅の模様が矢印のような模様で、2つに分かれているように見えるので

『コミスジ』蝶 ではないかと思われます。

下の翅が、ちょっと切れていてかわいそうですが・・・

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ビオラ その後memo

9/4  キッチンペーパーに種まきして根出し作業開始

9/10  植え替え (9/14のブログ

9/24  本葉出そろう

09092403601_2 ビオラ (フルーナ ライトブルー)

 

 

 

09092403641 ビオラ (オレンジクィーン)

 

 

 

09092403621 ビオラ (フルーナ ホワイト)

わぁ~(;;;´Д`)ゝ もやし状態です~(>_<)

土を足そうかな・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.22

白花のホトトギス♪

心地の良い気候になりましたね。

返り咲き(狂い咲き)の花もあるけど、季節は秋。

秋の花が順に咲きだしています♪

<白花のホトトギス>

今年も咲いてくれましたnote

09092103741

09092103721 鳥のホトトギスの胸の模様に似ているところから名付けられたようですが、こちらは白花!

点々模様はありません。

 

葉は、虫の食害にあいました(>_<) 

ちょっとかわいそう~

でも、つぼみはいっぱいです♪

 

去年、種を取り撒いてみました。

そちらも花が咲きました♪

でも、やっぱり葉は虫に食べられてみじめな姿です(>_<)

管理不十分です。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.09.21

9月のバラ (ジャスト ジョイ)

初秋のバラ <ジャスト ジョイ> 開花heart04

9/18 

09091803761

9/19

09091903571

9/20

09092003581

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.09.20

連休突入

この連休をシルバーウィークと、言うそうです♪

敬老の日があるから・・・と、言う意味もあるらしいけれど、5月のゴールデンウィーク(ゴールド=金)に対してシルバー=銀と、称するそうです。

旅行業者が使い始めて、定着したらしいけど・・・

またまた、高速道路など混雑してるようですねぇ

この次に、シルバーウィークがあるのは6年後ですって!

6年後の旅行の計画でもたてましょうか!(^^ゞ

さて、私はこの連休前に引っ越しのお手伝い・お墓参り・急な病人の助っ人と、忙しくしていました。

 * * * 19日の夕焼け * * *

091903901

ホンの一瞬、空が赤くなって、とっても綺麗でした♪

車の助手席から(赤信号の時に) cameraパチリ

今日(20日)は、とっても良いお天気でしたネ

やっぱり夕焼けが綺麗な次の日は、晴れsun happy01 

 

お墓参りには、またハルdogも一緒でした♪

09091804261 09091804311 お寺さんの近くを散歩しました。 

竹林で、何か発見!

怖々クンクンするハル(^^ゞ

ただの枯れ木でした~ 

09091804141 探していたるこう草、発見(^^ゞ 

竹林の陽当たりの良いところに、

「マルバルコウソウ」がいっぱい咲いていました。

先日の記事「るこう草2種」に追加しておこう~

  

09091804001 お寺さんの境内の「桜」は

満開でしたeyesign02

以前は、お彼岸頃は一重の花だったように思ったけどなぁ~? 

何桜なんだろう?

09091803981 濃いピンクの花もありました♪ 

彼岸桜?

十月桜なのかなぁ?

ちょっと違うかな・・・

 

09091804021  

春と間違えてしまいそうだけど、やっぱり秋の証拠も!

09091804431 どんぐりに銀杏♪ 

 

 

お墓参りして、ハルと私の運動不足を兼ねての散歩でした(^^ゞ 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ おまけ ゜・。。・゜゜・。。・゜★

09091804461 林の中で見つけて、お持ち帰りした『カラスウリの実』 

 オレンジ色と緑色が、とっても鮮やかです。 

自作の花器(これでも花器)に生けてみました♪

・・・でも、もう緑色からオレンジ色になってきました~(^^ゞ

熟すの早いねぇ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009.09.16

返り咲き・狂い咲き

先日、春咲きのクレマチスが咲いてビックリしたところですが、またまた別の花が咲きだしましたsign02

09091303831 あじさい

< 墨田の花火>

5~6月に咲いて、花後綺麗に剪定しました。

涼しくなった今ごろ咲きだしちゃった!

 

 

 

 

09091503561 ニワナナカマド

こちらも5月始めに咲いたのに、また咲きだした~♪

ナナカマドは、もう紅葉してる頃だと思うけど、こちらは紅葉せずに花が咲いています。

(ニワナナカマドは紅葉しません)

 

 

草木の花が、その季節でないのに咲くこと( 春に咲く花が秋にまた咲くこと )を「返り咲き」「狂い咲き」「二度咲き」と、言うそうです。

我が家では、始めてのことです。

春の気候と秋の気候が似ているからでしょうか?

温暖化の影響とも言われているそうですが、近年世界的に起きている現象のようです。

来年の花時には、ちゃんと咲いてくれるのかしら?

それも、心配。。。 

そう言えば、さつき(つつじ?)が咲いたことがあったような?

皆さんのお庭でも、「返り咲き」「狂い咲き」したお花ありますか?

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.09.15

るこう草 2種 (追記+1種)

09091304021

ミニトマトの根元に撒いた 

「るこう草」

ミニトマトの茎に絡んで咲きだしました。もうミニトマトは終わりなので処分したいんだけど・・・

日当たりの良い上の方にいっぱいつぼみをつけています。

星形の花(2㎝位)に 羽のような葉っぱ

09091303651 カーディナル クライマー

大輪るこう草 

別名:モミジバルコウソウ

今年始めて、種まきしてみました。 グリーンカーテンのゴーヤの根元に!

ゴーヤは、もう終わりだけど・・・

2階のベランダまでツルが伸びて(>_<) 今2階で花盛り(^^ゞ

るこう草は、ヒルガオ科の植物

朝顔のような花姿です。

大輪るこう草と言っても、朝顔より小さい花(3cm位)です。 葉がモミジに似てるので、モミジバルコウソウとも言われているようです。 

09091303741 → こちらは、道路に面したグリーンカーテンに咲いたモミジバルコウソウ

ゴーヤの葉は、枯れ始めています。

小さな花の「るこう草」の種も撒いてあるのですが、成長がイマイチ(/_;) 

涼しくなって、真っ赤な小さな花が咲きだしました♪

 

 

*****  追記(09.20) *****

マルバルコウソウ 

散歩中に発見。画像追加

09091804141_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.09.14

ビオラ (根出し・植え替え作業)

この時期になると、気になる『春の花の種まき』

去年も忙しさを口実に、管理不十分で成績悪かったけど・・・

『ビオラ』だけはしておこうと、始めました。

9/4  種まき(根出し作業)

 今年は、キッチンペーパーにパラパラッと、種まきしてみました。

9/9 発根・発芽 

 根が出ました。根が5㎜出れば植え替えどきなのですが・・・ 

 発芽してるのもあって、早く植え替えてあげなくちゃ・・・ι(´Д`υ)アセアセ

09090903581_2ビオラ  オレンジクィーン

 もう、発芽しているのもあります(>_<) 

 

 

 09090903621

ビオラ フルーナホワイト

 こちらも、発芽率いい♪

 喜んでる場合じゃありません(^^ゞ

 

09090903661 ビオラ ライトブルー 

 根が出ているものが少ない・・・ 

 

 

9/10  植え替え作業

 昨日プラグトレーに、用土だけ入れて用意しておいたので、夜の内職仕事(^^ゞ

09091003691 

 

 

 

9/12  窓辺に置いていたのですが、「もやし」状態になっててビックリsign03

09091203631 あわてて、外に出しました~(^^ゞ

先が思いやられる種まきとなりました。

これで、ちゃんと咲いてくれるだろうか・・・

この先、しっかり管理できるだろうか?

今年も不安の種まきとなりました(^^ゞ

でもねぇ~ 春にはいっぱいの花が欲しくなるんですheart04

球根類も、準備したいなぁ~

気持ちばかり先行して、なかなか時間が取れなくなってる昨今です(^^ゞ

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.12

白花 彼岸花

09091104051 9/11  1輪咲きだしました。 

紅白で植えた球根ですが、白花だけが咲きだしました。

ちょっとクリーム色かな?

お彼岸頃に咲きだす花ですが、今年はちょっと早い感じ  

9/12  ♪ 

09091203561

 

時々小雨の肌寒い1日でした。

でも、天気予報によると 明日はまた暑くなるとか・・・

体調が狂ってしまいますねぇ 

涼しくなると、新型インフルエンザの話題が出ます。

親戚の大学生がクラブの合宿に参加して、発症しました。

近くの小学校でも、何人か発症したとか・・・ 

人が多く集まる場所には、出かけない方がいいといいますが、

通勤電車やスーパーなど、避けられないところもあります。

ワクチン接種も、私たちは優先順位で最後だと思うし・・・

いろいろ考えると不安ばかり。

自分で出来る「手洗い・うがい」だけでも、しっかりしておこうと思っていますが・・・

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.09.11

大物捕獲(>_<)

09091104061 駐車場の奥に、小さな黒いコロコロしたものがいっぱい落ちていました。

イモムシ・青虫・毛虫の糞のようですsad

  

0909110408 糞の上には、羽衣ジャスミンが生い茂っています。

春の花の頃はむせかえるような香りでこんな感じでした♪

http://orenge.tea-nifty.com/blog/2009/05/5-08ea.html 

昼間良く見たのですが、虫なんかいませんwobbly

もしかしたら・・・と、夜、懐中電灯で見たらヾ(.;.;゚Д゚)ノ いました~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

shock 大物ですsign03sweat01

090910038512 画像はクリックすると大きな画像で見られます。

鳥肌モンで、枝を切り捕獲しました(/□≦、)

 

 

09091003911 プリップリッした青虫・・・(;´▽`A``

綺麗な蝶になるのかな? 

 

 

09091003921 羽衣ジャスミンを食いつくす勢いの「くちkissmark」(≧ヘ≦)

素生がわかるまで、飼育カゴに・・・ 

蝶の幼虫で、いろいろ検索してみたのですが、コレ!っていう幼虫が見つかりません。

以前、クチナシの葉に大量発生した青虫に似てるようなflair

それは、「オオスカシバ」という蛾の幼虫だったのですが、「蛾の仲間」にいましたsign03

『シモフリスズメガの幼虫』 に似ています (ノ∀`) アチャー

青虫の夜行性の蛾でした。

青虫って蝶の幼虫だけじゃないんですねぇ(^^ゞ

毛虫が、蛾になると思っていました。(毛虫が蝶になるツマグロヒョウモンもあるけど) 

蛹は土の中に潜ってから、らしい・・・ 

ちゃんと飼育するなら、そのようにしなくちゃいけないけど・・・

家族からは、「気持ち悪い!」と言われています。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

飼育カゴの中で、葉を食べながらガサゴソと音がすると・・・

ハルdogが、キョロキョロしながら「ワンワン」 ┐(´-`)┌アチャ~

参った~(^^ゞ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.09.09

ゼフィランサス(玉簾)

09090603841

ゼフィランサス      (玉簾) 

8月の中頃からポツポツと咲きだしていたが、満開かな?♪ 

毎年、暑いさなかに白い花が次々と咲いて涼しさを届けてくれます。

でも、今日はとっても涼しいけどネ

 

09090603781

★゜・。。・゜゜・。。・゜ パン作りbread ゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

09090903591 <あんぱん> 作りました~♪

ずっと傍で気にしていたハルdogは、手を離した隙にクンクン!

「こら~」pout

「これは、あげないよ~」

 

そうだsign03 『アンパンマン』作ろうと思っていたのに・・・

途中ですっかり忘れてしまった~(;´д`)トホホ… 

また次の課題にしておこう・・・ 

 

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

散歩・夕日・ISS (9/8)

7日に電車の中から、とっても綺麗な夕日を見ました。

また、見れるかも~と、期待して・・・ハルdogと散歩に出かけました。

09090803771 木立の間から、夕日が輝きだしました。

それ~run 

 

 

 

 

 

09090803801 木立をぬけたら、

もう雲の中に隠れそう・・・

あらら・・・

昨日の夕日はもっと綺麗だったのになぁ~(^^ゞ

夕日に気を取られてハルdogの写真はありませ~ん(^^ゞ 

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

09090803881 8日は、ISS(国際宇宙ステーション)が、夕刻の時間帯に良く見える日でした。shine

見逃してはいけない!

と、車で見晴らしの良い場所へGOrvcardash 

 

09090803941iss☆が1つ見えていましたが、その左下から動く☆がsign03 

 これだ! 

カメラのファインダーからは、良く見えなくて適当にシャッター押したら、何となく ISS の軌道が写っていました(^^ゞ

見えなくなるまで、見送って来ました♪ 

11日には、日本初の無人補給機「HTV」が打ち上げられ、ISS にドッキングされます。

宇宙への夢が広がりますねぇ~ 

 

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.09.06

春咲きのクレマチス、咲きだしました♪

先日(9/1)、つぼみだった白花のクレマチス 

小さいながら、とても可憐に咲きだしました♪

09090403601 9/4

 

  

 

 

 

  

09090603551 9/6

この横顔が・・・

お気に入りheart04

 

 

 

09090603601

真夏日のような陽射しに、参っている様子です。

名無しさんなので、何系のクレマチスなのかわからないけど・・・

マンシュウキ(満州黄)かも知れません。

また、春にいっぱい咲いて欲しいなぁ~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.05

9月のバラ(3番花)

09090403751_2

< アンバークィーン >

四季咲きバラのアンバークィーン、良く咲きます♪

「夏の花は、咲かせずに剪定して秋の花に期待したいところ・・・」と、本に出ていたので、先月はつぼみのまま、花瓶にいけて楽しんだのですが、もうすぐ次のつぼみが出来て咲きだしました。

この枝も剪定した方が良いようでした。

春の花より、色も大きさも・・・微妙・・・(^^ゞ

でも、せっかくできたつぼみ、なかなか剪定できません。

09090403571 < カリスマ >

小ぶりながらも、つぼみがいっぱい出来て、咲きだしました。

花瓶に生けるより、長く咲いてくれるような気がする・・・ 

せっかく咲いたのだから

このままでもいいかなぁ~

と、いつも株に負担かけて秋バラが遅くなってしまう。。。

虫食いのある枝葉のところだけ剪定しておこうかなぁ~(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

な~んだ!? へんし~ん(^^ゞ

09090403661

遊んでみました(^^ゞ

 

← これ、な~んだsign02 

 「 ほおずき 」で~すnote

  

 

 

  ***  変身~ ***  

 画像にマウスポインターをのせてみて下さい。

  

09090403662   

スケルトンに変身(^^ゞ

 

中が良く見えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.01

台風一過・・・と・・・秋の気配

台風11号、関東地方直撃か! と、ちょっとヒヤヒヤしていたのですが、大きな被害も無く通り過ぎてくれました。

昨日は肌寒いくらいだったのに、今日は10℃も気温差のある蒸し暑い1日coldsweats01アセアセ・・・

09090103551 夏すみれとも言われるトレニアは、今年もこぼれ種から、いっぱい咲いてくれています。 

ピンク系の花は、年々減少・・・

庭は、紫の花でいっぱいになりました。 

09090103601 コムラサキ(紫式部)の実も色付き始めました。

今年は早い!

(去年は9/17に、同じような写真を載せていました。→こちら です)

蒸し暑かった1日だけど、今年の夏はおかしな天候だったものねぇ 

実が色付くともう秋!

09090103691 おかしい・・・と言えば

このつぼみeye sign03 

春咲きのクレマチスですが、つぼみができていますsign02 

大輪の白花のクレマチスです。

ツルも葉も伸びだしています・・・

季節を間違えてるのかな?

09090103711 四季咲きのクレマチス(ろうぐち)は、忘れた頃にまた咲きだしてくれています♪

 

 

 

*****  台風の被害と言えば・・・ 

09083103731f パッションフルーツのこの赤くなった実が・・・

またもや、落ちてしまいました~(ノ_-。)

09083103921 先日落ちた実(右)と卵と並べてみました。

卵よりちょっと大きいです。 

やっぱり風の影響かな?

気温の変化で、落ちてしまうのかなぁ~?

残り1個の実は、ネットをかぶせてみよう・・・

09083103841 でも・・・ 

この時期になって、また花芽が出来ていました♪ 

甘い実は、もう期待できないけど、楽しみです。 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »