« な~んだ!? へんし~ん(^^ゞ | トップページ | 春咲きのクレマチス、咲きだしました♪ »

2009.09.05

9月のバラ(3番花)

09090403751_2

< アンバークィーン >

四季咲きバラのアンバークィーン、良く咲きます♪

「夏の花は、咲かせずに剪定して秋の花に期待したいところ・・・」と、本に出ていたので、先月はつぼみのまま、花瓶にいけて楽しんだのですが、もうすぐ次のつぼみが出来て咲きだしました。

この枝も剪定した方が良いようでした。

春の花より、色も大きさも・・・微妙・・・(^^ゞ

でも、せっかくできたつぼみ、なかなか剪定できません。

09090403571 < カリスマ >

小ぶりながらも、つぼみがいっぱい出来て、咲きだしました。

花瓶に生けるより、長く咲いてくれるような気がする・・・ 

せっかく咲いたのだから

このままでもいいかなぁ~

と、いつも株に負担かけて秋バラが遅くなってしまう。。。

虫食いのある枝葉のところだけ剪定しておこうかなぁ~(^^ゞ

|

« な~んだ!? へんし~ん(^^ゞ | トップページ | 春咲きのクレマチス、咲きだしました♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
美しいバラたちに目が覚めました~shine
アンバークイーン ちょっと抑えた花色が素敵ですね~heart04
秋バラにはまだ早いのですね。
せっかく咲いてくれたバラたち 切るべきかきらざるべきか 悩みますね。
↓のスケルトンほうずき 心臓に見えますね!
さすが 遊び心いっぱいのorengeさん、楽しませていただきました~happy01

投稿: zucca | 2009.09.05 09:56

● zucca さん ●
こんばんは~
バラの花をお部屋に飾るのも、優雅な気持ちにさせられていいのですが、せっかく咲いた花を切ることがなかなかできません(^^ゞ
でも、次の秋バラには期待しているので、早目に切り花にするつもりではいます。
育てていて、矛盾することばかりです(^^ゞ
 
>スケルトンほうずき 心臓に見えますね!
ハートに切りぬいたので、「心臓」に見えたかしら?♪
以前は、種も取れてしまったのですが、今年は大成功のスケルトンでした♪

投稿: orenge | 2009.09.05 21:29

お早うございます。
黄色いバラとオレンジのバラ、3番花も綺麗に咲きましたね。
わが家の3番花と比べて格段にきれいですよ~
お手入れがいいのですね。ちょっと見習いま~す。

投稿: ぴょんぴょん | 2009.09.06 08:48

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
3番花は、暑い夏に耐えて小さいけど咲きだしました♪
剪定して咲かせない方がいいらしいけど、四季咲きの花見たいですものねぇ~
他のバラは、虫に食べられてしまったのもあります(>_<)
咲いた花は、切り花にして肥料あげて、秋のバラを待ちたいと思っています♪
ぴょんぴょんさんのバラも、楽しみですネ♪

投稿: orenge | 2009.09.06 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/46122759

この記事へのトラックバック一覧です: 9月のバラ(3番花):

« な~んだ!? へんし~ん(^^ゞ | トップページ | 春咲きのクレマチス、咲きだしました♪ »