« るこう草 2種 (追記+1種) | トップページ | 連休突入 »

2009.09.16

返り咲き・狂い咲き

先日、春咲きのクレマチスが咲いてビックリしたところですが、またまた別の花が咲きだしましたsign02

09091303831 あじさい

< 墨田の花火>

5~6月に咲いて、花後綺麗に剪定しました。

涼しくなった今ごろ咲きだしちゃった!

 

 

 

 

09091503561 ニワナナカマド

こちらも5月始めに咲いたのに、また咲きだした~♪

ナナカマドは、もう紅葉してる頃だと思うけど、こちらは紅葉せずに花が咲いています。

(ニワナナカマドは紅葉しません)

 

 

草木の花が、その季節でないのに咲くこと( 春に咲く花が秋にまた咲くこと )を「返り咲き」「狂い咲き」「二度咲き」と、言うそうです。

我が家では、始めてのことです。

春の気候と秋の気候が似ているからでしょうか?

温暖化の影響とも言われているそうですが、近年世界的に起きている現象のようです。

来年の花時には、ちゃんと咲いてくれるのかしら?

それも、心配。。。 

そう言えば、さつき(つつじ?)が咲いたことがあったような?

皆さんのお庭でも、「返り咲き」「狂い咲き」したお花ありますか?

 

 

|

« るこう草 2種 (追記+1種) | トップページ | 連休突入 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ハイ、クレチマとガザニアが咲いています。
返り咲きしたのは、初めてです。

でも、うちのは、見るからに「しまった、咲いちゃったぜ。」的な貧弱な花です。

来年の春は、どうでしょう。
この夏、しっかり体力をつけられたのかどうかも疑問です。
来年は、「ワタシ、疲れていますの。」的な、ぼろんちょ状態になるかもしれません。

投稿: みみこ | 2009.09.16 12:30

今晩は
あじさい< 墨田の花火>や
ニワナナカマドがまた咲き出したのですか、
陽気が初夏のような気候ですすから無理もありませんね。わが家ではキンシバイがまた咲き出しました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009.09.16 18:41

● みみこさん ●
こんばんは♪
そちらでも、クレマチスとガザニアが返り咲きですか♪
>「しまった、咲いちゃったぜ。」的な貧弱な花です。
ははは~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
うちのクレマも小さい花だったけど、かわいかったョ♪
でも、来年のお花、心配ですよねぇ
花後の肥料、あげれば大丈夫かしら?
頑張ってもらうしかないですねぇ~
 

投稿: orenge | 2009.09.16 21:35

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
そちらでは、キンシバイが咲きましたか!♪
あら~
いろいろな花が、返り咲きしてるんですネ
 

投稿: orenge | 2009.09.16 21:43

木のものは剪定すると2度咲きをするものがわりとありますね。
orengeさん元気ですねー。
活力がみなぎっていますね。
ところで、ニワナナカマド我が家のは枯れました。
大株だったのですが剪定のし過ぎ?
夫が残念がっています。
みんな管理ミスで叱られています。
最近は夫と私が逆転しました。

投稿: 鼓太郎 | 2009.09.16 22:07

● 鼓太郎さん ●
本家のニワナナカマド、枯れちゃったんですか?
あら~残念です!
あんなに、ふさふさに花付きが良かったのに・・・
挿木してみましょか?
時期的には、良くないのかな?
返り咲きの花は、やはり小さな花穂です。
でも、あの白いまん丸なつぼみ、かわいいですねぇ♪
 
腰の具合、いかがですか?
私は腰痛持ちなので、寝る前(起きる時)などには必ずストレッチするようにしました。
お大事になさって下さいね。

投稿: orenge | 2009.09.17 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/46223983

この記事へのトラックバック一覧です: 返り咲き・狂い咲き:

« るこう草 2種 (追記+1種) | トップページ | 連休突入 »