« ビオラ その後memo | トップページ | ビフォーアフターと成長記録(^^ゞ »

2009.09.25

秋の庭 (キンモクセイ・シュウメイギク・大文字草・・・)

09092303631 庭に出ると、何処からかいい香りが・・・heart04

キンモクセイが咲きだしました。

陽あたりの良い上の方が花付きがいいけど、cameraが届かないので、この枝で我慢(^^ゞ

玄関先にあるキンモクセイは、変な時期に剪定したので まだ咲きません。今年は咲かないかな?(^^ゞ

09091803731 シュウメイギクはピンクが最初の開花(9/18)

この株は、こぼれ種?からの開花です♪

去年は、葉っぱだけで何色の花が咲くのか興味津々でした♪

つぼみもいっぱいで、これから楽しませてもらえそうです。 

 

09092303651 大文字草

一昨年種まきしたものです♪

やっと咲きました~♪

大きな葉が虫の食害にあって、茎だけになったので切り取りましたが、新しく葉も出て花芽もいっぱい付いてる様子です。

元の親株の方は、まだの様子(/_;)

変な時期に植え替えしたのが、いけなかったかなぁ~?

 ***  ***  ***

09092303551 ルリマツリ

初夏の頃からポツポツ咲いてはいたのですが、今花盛りです♪

我が家のは、薄いブルー

ちょっと光の具合で色が飛んでしまいましたねぇ(^^ゞ

 

 

 

 

 *****  おまけ *****

庭に来る蝶を狙っていたのですが、黒くて大きなナガサキアゲハは、ジッとしてくれず、モンキチョウにも逃げられ・・・

優雅に飛んでは止まる↓この蝶、始めての出会いで撮ることができました♪

09092403751 シマのママさん のところで、見た蝶に良く似ていました♪

ホシミスジ? コミスジ?

図鑑で見ても、似たような蝶がいっぱいでした(^^ゞ  

見分け方を引用させていただきました。

前翅の模様のうち
  翅の付け根から伸びる長めの白い紋が
    コミスジでは2つに分かれていますが、
    ホシミスジでは5つに分かれています 

前翅の模様が矢印のような模様で、2つに分かれているように見えるので

『コミスジ』蝶 ではないかと思われます。

下の翅が、ちょっと切れていてかわいそうですが・・・

 

 

|

« ビオラ その後memo | トップページ | ビフォーアフターと成長記録(^^ゞ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お庭に次々と秋のお花が咲き始めていますね。
シュウメイギクの色がとても好い感じですshine
キンモクセイも可愛い花をつけていますね。
お忙しいのにorengeさんの管理が行き届いていますね。
我が家のベランダは、夏の間の管理不足で全滅状態です。
ホトトギスも枯れはしなかったけれど、花がつきませんでした(涙)

後になってしまいましたが、ブログの紹介とリンクをありがとうございました。
バッチリ翅が写っているので、お友達に教えてもらった見分け方が参考になってよかったです♪
確かに翅の模様は私が間違ったコミスジのようですね。
私もお友達が教えてくれなければ間違ったままだと思うので、お友達のお陰なので~す。

投稿: シマのママ | 2009.09.25 16:15

こんばんは~。
金木犀 香ってきましたね~shine
ウチのほうはだいぶ前から咲いてますよ~。
我が家のダイモンジソウも蕾が伸びてきて「今年はずいぶん早い!」と気になっていましたが、
orengeさんちのも咲いてるのを知って少し安心しましたhappy01
我が家のも 夏に葉焼けした葉を切り取ってしまったので、そのせいで早いのかもsign02
ミスジチョウはややこしいですよね、ゴマダラチョウにも少し似ているし。

投稿: zucca | 2009.09.25 20:40

● シマのママさん ●
こんばんは~
参考にさせていただき、ありがとうございました。
ホントに、蝶やトンボ、それに鳥もそうだけど、似たような種類が多いですネ
まだまだ初心者なので、これからもよろしくおねがいしま~す♪
庭の管理もずぼらになっています(^^ゞ
でも、季節になると咲いてくれる花々に感謝です♪
ちょっとお手入れしなくちゃいけないのですが、蜘蛛の巣や虫がいそうで、躊躇しています(>_<)
まず、消毒してからにしようかなぁ~と・・・(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.09.25 22:50

● zucca さん ●
こんばんは~
今日、ちょっと散歩したらキンモクセイの香りがいっぱい挨拶してくれました♪
いつもは、玄関前のキンモクセイが1番始めだったのですが、今年はまだ咲きません(>_<)
zuccaさんの大文字草も咲きだしましたか?♪
葉を切ると早いのかしら?( ´艸`)プププ
つぼみもいっぱいあるので、これから楽しみです♪
>ミスジチョウはややこしいですよね、ゴマダラチョウにも少し似ているし。
ホントにそっくりさんが多いですネ
先日車のワイパーの根元にゴマダラ蝶?がひっかかっていました。
走り始めて気がつき、写真撮ろうと用意してる間に赤信号で止まった瞬間に、ヒラヒラ飛んで行ってしまいました(^^ゞ
シャッターチャンスは逃しましたが、元気に飛んで行ったので良しとしました(^^ゞ
でも、もっと良く見たかったなぁ~

投稿: orenge | 2009.09.25 23:07

もうキンモクセイの咲く季節ですかね・・・。
我が家のも 見てみよう。^^*
いい香り 私も大好きな花です。
シュウメイギクは 我が家と同じ花ですね。
風に揺れる姿がいいですよね♪
我が家も 少しづつ花が増えてきました。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2009.09.26 10:35

● マウンチョ!!さん ●
日中はまだ暑いけれど、朝夕はとっても涼しくなりましたネ
秋の草花が咲きだしましたネ♪
マウンチョさんのお庭のキンモクセイは、咲いていましたか?
お花は小さくて気付かなかったけれど、香りが知らせてくれました~♪
マウンチョさんのお庭のピンクのシュウメイギク、いっぱい咲いていますねぇ~
うちのも、大きくなるかな?
楽しみです♪

投稿: orenge | 2009.09.27 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/46305562

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の庭 (キンモクセイ・シュウメイギク・大文字草・・・):

« ビオラ その後memo | トップページ | ビフォーアフターと成長記録(^^ゞ »