« ナガサキアゲハ やっと撮れた♪ | トップページ | 雨の庭・・・シュウメイギク(10/2) »

2009.09.30

食虫植物 ミミカキグサ リビダ

09091803941 大好きなウサギゴケの仲間です♪

去年、大事にしていたウサギゴケ(2007年のウサギゴケはこちらです)をダメにしてしまいました(/_;)

ウサギさんと思い込んで買い求めたのが初夏の頃、花芽はあったものの咲かずに終わり、ガッカリしていたのですが、9月になって咲き始めました♪

09091803891 なかなかウサギさんにならないなぁ~と、良くラベルを見たらeyesweat01

「ミミカキグサ リビダ」

手で影絵をする時のキツネの姿に似ていますsign03(^^ゞ

「口が開くのかなぁ~?」

と、期待していたのですが、この状態が開花のようでした(^^ゞ

09091803911 アップで良く見たらeye

キツネの耳に見えたところは1つだけ・・・

全然キツネに見えな~い(>_<)

1㎝も無い、小さな花です。

 (ラベルの写真も見て無かった~(>_<))

09092303761 1週間たつと、上にあった小さなつぼみも咲き始めました♪

咲き始めの姿は、また違う姿です! 

 

09092303781 葉っぱは、小さくてコケのようです。(ウサギゴケと変わらない)

イチョウの葉に似ている?ところからイチョウバミミカキグサとも言われているらしい。 

 

いろいろ調べると、ミミカキグサと言う日本産の水中植物もあるようだ。花色は黄色。

買い求めたのは南アフリカ源産とある。

ミミカキグサは、水中植物(食虫植物)なので、その育て方を参照して今度こそ・・・

*** 育て方(抜粋)

・日当たりの良い場所を好む

・越水栽培(鉢の1/3程浸す)

・植え替え:気温20℃以上の時に、ミズゴケ・酸性土使用(繁殖:株分け)

・冬は凍らせないように管理

さて、大丈夫かな?

ウサギゴケを上手に育てていっぱい咲かせていらっしゃる方もいたので、頑張ってみよう~

 

 

|

« ナガサキアゲハ やっと撮れた♪ | トップページ | 雨の庭・・・シュウメイギク(10/2) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ウサギさんと間違ってやって来たミミカキグサも可愛い姿ですね。
三枚目の写真は、小さな頭があって両手をひざについて正座してるように見えますが・・
せっかくやってきたのですから、丈夫に育つと好いですね。

投稿: シマのママ | 2009.09.30 17:06

● シマのママさん ●
こんばんは~
いろいろな種類のミミカキグサがあるんですねぇ~
ウサギさんと思い込んで購入して、ビックリでした(^^ゞ
でも、かわいいです♪
>小さな頭があって両手をひざについて正座してるように見えますが・・・
ホント!そんな感じにも見えますネ♪
お行儀の良い小さなお花、大事にそだててみようと思います♪

投稿: orenge | 2009.09.30 23:35

こんばんは~。
お空のウサギさんも お天気が悪くてなかなか見られませんけれど、小さなお花もウサギさんじゃなくてきつねさんだったのですね。
 ウサギさん 見てきましたけどとっても可愛いお花ですね~heart04
でもきつねさんも可愛いですよ~lovely

ミズゴケで育てるものって冬越しが勝負ですね。
冬越し成功すると良いですね。
神代植物園で見た小さな食虫植物 温室に入っていたような気がします。

投稿: zucca | 2009.10.01 20:48

● zucca さん ●
こんばんは~
連休中は、三日月が綺麗に見えていたのに、最近はお月さま隠れてしまってますねぇ~
もうじき満月・中秋の名月なのに・・・
ダイヤモンド富士も、見られる時期だったのですが、お天気悪くて・・・残念(>_<)でした。
うさぎさんと間違えてしまったキツネさん(^^ゞですが、やっぱり冬越しがむずかしそうですねぇ
温室は無いので、窓越しで頑張ってもらうことにします(^^ゞ
お花が咲いてる時は、気にしてるのですが、その後の管理が重要ですよねぇ(^^ゞ
上手に増やしてる方もいっぱいいるようなので、挑戦してみますネ♪


投稿: orenge | 2009.10.02 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/46350069

この記事へのトラックバック一覧です: 食虫植物 ミミカキグサ リビダ:

« ナガサキアゲハ やっと撮れた♪ | トップページ | 雨の庭・・・シュウメイギク(10/2) »