« 白花 彼岸花 | トップページ | るこう草 2種 (追記+1種) »

2009.09.14

ビオラ (根出し・植え替え作業)

この時期になると、気になる『春の花の種まき』

去年も忙しさを口実に、管理不十分で成績悪かったけど・・・

『ビオラ』だけはしておこうと、始めました。

9/4  種まき(根出し作業)

 今年は、キッチンペーパーにパラパラッと、種まきしてみました。

9/9 発根・発芽 

 根が出ました。根が5㎜出れば植え替えどきなのですが・・・ 

 発芽してるのもあって、早く植え替えてあげなくちゃ・・・ι(´Д`υ)アセアセ

09090903581_2ビオラ  オレンジクィーン

 もう、発芽しているのもあります(>_<) 

 

 

 09090903621

ビオラ フルーナホワイト

 こちらも、発芽率いい♪

 喜んでる場合じゃありません(^^ゞ

 

09090903661 ビオラ ライトブルー 

 根が出ているものが少ない・・・ 

 

 

9/10  植え替え作業

 昨日プラグトレーに、用土だけ入れて用意しておいたので、夜の内職仕事(^^ゞ

09091003691 

 

 

 

9/12  窓辺に置いていたのですが、「もやし」状態になっててビックリsign03

09091203631 あわてて、外に出しました~(^^ゞ

先が思いやられる種まきとなりました。

これで、ちゃんと咲いてくれるだろうか・・・

この先、しっかり管理できるだろうか?

今年も不安の種まきとなりました(^^ゞ

でもねぇ~ 春にはいっぱいの花が欲しくなるんですheart04

球根類も、準備したいなぁ~

気持ちばかり先行して、なかなか時間が取れなくなってる昨今です(^^ゞ

 

 

|

« 白花 彼岸花 | トップページ | るこう草 2種 (追記+1種) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/46206429

この記事へのトラックバック一覧です: ビオラ (根出し・植え替え作業):

« 白花 彼岸花 | トップページ | るこう草 2種 (追記+1種) »