« タオルのぞうり 出来上がり~(2009) | トップページ | な~んだ!? へんし~ん(^^ゞ »

2009.09.01

台風一過・・・と・・・秋の気配

台風11号、関東地方直撃か! と、ちょっとヒヤヒヤしていたのですが、大きな被害も無く通り過ぎてくれました。

昨日は肌寒いくらいだったのに、今日は10℃も気温差のある蒸し暑い1日coldsweats01アセアセ・・・

09090103551 夏すみれとも言われるトレニアは、今年もこぼれ種から、いっぱい咲いてくれています。 

ピンク系の花は、年々減少・・・

庭は、紫の花でいっぱいになりました。 

09090103601 コムラサキ(紫式部)の実も色付き始めました。

今年は早い!

(去年は9/17に、同じような写真を載せていました。→こちら です)

蒸し暑かった1日だけど、今年の夏はおかしな天候だったものねぇ 

実が色付くともう秋!

09090103691 おかしい・・・と言えば

このつぼみeye sign03 

春咲きのクレマチスですが、つぼみができていますsign02 

大輪の白花のクレマチスです。

ツルも葉も伸びだしています・・・

季節を間違えてるのかな?

09090103711 四季咲きのクレマチス(ろうぐち)は、忘れた頃にまた咲きだしてくれています♪

 

 

 

*****  台風の被害と言えば・・・ 

09083103731f パッションフルーツのこの赤くなった実が・・・

またもや、落ちてしまいました~(ノ_-。)

09083103921 先日落ちた実(右)と卵と並べてみました。

卵よりちょっと大きいです。 

やっぱり風の影響かな?

気温の変化で、落ちてしまうのかなぁ~?

残り1個の実は、ネットをかぶせてみよう・・・

09083103841 でも・・・ 

この時期になって、また花芽が出来ていました♪ 

甘い実は、もう期待できないけど、楽しみです。 

 

 

 

|

« タオルのぞうり 出来上がり~(2009) | トップページ | な~んだ!? へんし~ん(^^ゞ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

台風一過、急に涼しくなりましたね。
コムラサキが色づいて、秋が近づいたのが感じられます。

投稿: ぴょんぴょん | 2009.09.02 17:16

台風、心配しましたがたいしたこともなくよかったですね。
パッション卵より大きいとは、優秀ではないでしょうか?
なんだか愛おしくなりました。
気温が微妙で、勘違いをしてしまうのでしょうね。
我が家もナニワイバラが5個咲いていました。
2度楽しみ、有難いですね。

投稿: 鼓太郎 | 2009.09.03 00:27

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
台風が、涼しさを連れてきてくれましたネ
体も、随分楽になりました(^^ゞ
ぴょんぴょんさんのお庭も、バラの3番花が咲きだし、徐々に秋のお花に交代時期でしょうか?
また、楽しみな時期ですネ

投稿: orenge | 2009.09.03 23:34

● 鼓太郎さん ●
涼しくなりましたねぇ~
体を動かすには、丁度良い気候になりました。
でも、なんだかんだと忙しくて、遊びも庭仕事もなかなかできないでいます(>_<)
ナニワイバラ、この時期に5個も咲いたのですか?
春先の気候と間違えちゃったようですねぇ~
うちのナニワイバラも、良く見てみよう~

投稿: orenge | 2009.09.03 23:39

少し涼しい日が続いた後での蒸し暑さは辛いですね。
それでも、もうコムラサキの実が色づいているのですね。
春の花の勘違い、私も藤や木蓮が咲いているのを見ましたよ。

風のいたずらでパッションフルーツの実は残念ですね。
後の一つに期待ですねheart01

投稿: シマのママ | 2009.09.04 14:23

● シマのママさん ●
こちらにもありがとう~♪
蒸し暑さと涼しい風が、いたずらしているようですネ
>私も藤や木蓮が咲いているのを見ましたよ。
そちらでも、春の花の勘違いがあったのですネ♪
おもしろいですネ
パッションフルーツは、今日最後の1個が落ちました~(/_;)
いつもの年より気温が低いのが原因じゃないかと・・・???
でも、このまま追熟させてみるつもりです。
また、お味見する時にはUPしますネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.09.04 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/46093765

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過・・・と・・・秋の気配:

« タオルのぞうり 出来上がり~(2009) | トップページ | な~んだ!? へんし~ん(^^ゞ »