« ハルと散歩 | トップページ | 食虫植物 ミミカキグサ リビダ »

2009.09.29

ナガサキアゲハ やっと撮れた♪

09092803681

大きな黒い蝶が庭でヒラヒラ~

ずっと気になっていましたが、やっとcameraゲットheart04

ナガサキアゲハです。

クロアゲハかと疑心暗鬼でしたが、写真を撮ってみて一安心

尾状突起が無く、前翅の付け根に赤い紋、尾翅に白い紋がはっきり見えます。

白い紋がはっきりしてるのは♀だそうです。

南にいくほど、白い紋が大きいそうです。

元々南国育ちの蝶のようですが、温暖化のためか分布地域が広がってきているようです。

zucca さんに見せていただいた時(7月)から気になっていたので、もう2カ月もうちの庭に通って来ていたのかしら?

別の蝶かなぁ~

ぴょんぴょんさんからは、メドーセージで吸密してるとの情報を得て、駐車場に植えてあるメドーセージを気にしていましたが、なかなかチャンスが無く・・・

管理の悪い「名前知らず」のこの花で休憩中をゲットしました(^^ゞ 

09092803571 画像が悪いけど・・・

良く垣根などに使われる小さな白い花の植物です。

この花の前は、ブッドレアで吸蜜していました♪

気になっていた蝶の写真が撮れて、ホッとしました(^^ゞ

* zuccaさんとぴょんぴょんさんにTBさせていただきます。

<追記> 名前知らずの花は、「アベリア」

      shiroさんに、教えていただきました。ありがとうございます。 

 

 ***  おまけ  *** 

09092803611 バジルの残り少ない花にシジミ蝶♪

いつも翅を閉じてるところしか見れないのに偶然にも、翅を広げたとこが撮れました。 

ブルーが綺麗♪ 

ボケボケだけどネ(^^ゞ 

 

 

 

|

« ハルと散歩 | トップページ | 食虫植物 ミミカキグサ リビダ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
ナガサキアゲハ 翅を開いた写真を 見事にゲットでおめでとうございますshine
温暖化で南の蝶も見られるようになっていますね~。
2ヶ月も前からずっと・・・お庭の常連さんだったのですか、写真が撮れてほっと一息ですね♪
ヤマトシジミの裏側はちょっとくすんでますけど、オスの表翅はキレイですよね~。なかなか写真は撮れませんよ、グッドタイミングgood
ここへきて 見られる蝶の数がグッと増えたように思います。
これからもたくさんの蝶の訪花 期待したいですねlovely

おしまいになりましたが、ブログの紹介とTBありがとうございました。

投稿: zucca | 2009.09.29 13:47

orengeさんのお庭は、本当にスゴイ!
鳥だけじゃなくて、蝶もたくさん訪れるんですね♪
蝶の事は全くわかりませんが、珍しい蝶なんでしょう?
よく見かけるクロアゲハより、模様が綺麗。
羽を広げた蝶の写真って、なかなか撮れないんですよね。お見事です!
 
大文字草は種から育てたんですか!? 山野草は管理が難しいのに、すごいですね。山では、麓の方でも大文字草が咲き始めていました。
 
名前知らずの花はアベリアかな?

投稿: shiro | 2009.09.29 22:57

● zucca さん ●
やっと写真撮れました~ホッ!です♪
zuccaさんのところで写真見せていただいてから、もう2カ月もたっていたんですネ
私もビックリ!
気がつくと、ヒラヒラ優雅に遊びに来て、なかなかジッとしてくれなかったので、ボツ写真ばかりでした(^^ゞ
日陰のこの花で、大きく翅を広げて休憩してくれたところを写せてラッキーでした~♪
翅を広げると、やっぱり大きいですねぇ~
模様もはっきり確認できました♪
♀だったようで、どこかに卵でも産んでくれたかしら?
これから気をつけないといけないですね。
シジミ蝶も、数が増えました。
何気に撮った写真の中に、表翅を広げた姿が映っていました(^^ゞ
これもラッキー♪
「ひらけ~ゴマ!」も、なかなか通じなかったんです(^^ゞ
いかにzuccaさんのシャッターチャンスが上手だったことを思い知りました~
生き物は、むずかしいですねぇ

メジロも、いっぱい来て水浴びして行きましたョ♪
すごい群れで来てビックリ!
写真撮ろうと、そぉ~と網戸開けたら・・・
ハルが飛び出して・・・
み~んな追い払ってしまいました~(>_<)
ショック! 

投稿: orenge | 2009.09.29 23:20

● shiro さん ●
こんばんは~
最近の山歩きは、すごいですねぇ~
もう、プロの域ですネ
ただただ、すごいなぁ~と思いながら読ませていただいています♪
バカ尾根を往復するだけで、ふぅふぅ言っていた以前の私には、もう挑戦する勇気もありません(^^ゞ
読んで、楽しませていただいてます♪
山での山野草の写真も、楽しみにしています♪
やっと大文字草の茎も伸びだして、花数も増えて来ました。
試しに撒いた種が育ち、2年目で花が咲きました♪
こぼれ種でも咲きそうなのに、元株は植え替えなどで気づかずに落としていたのかも知れませんねぇ
今年は、白花ホトトギスのこぼれ種から、あちらこちらで咲きそうです♪
綺麗に草取りしないのも、いいのかも知れません(^^ゞ
(ずぼら管理のたまものです)

>名前知らずの花はアベリアかな?
ありがとうございます♪
調べてみたら、そうでした~
アベリア(ハナツクバネウツギ)スイカズラ科とわかりました~♪
ほおっておくと、すごく伸びて大変なので、適当に刈っていますが、花には良く蝶が来るんです♪
今回は、アベリア様様でした♪
 
散歩にも山にもなかなかゆっくり行けないので、庭にくるもの拒まずです(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.09.29 23:51

お早うございます
海外旅行をしていて、ご返事遅くなってしまいました。ついに、ナガサキアゲハ、表の翅がバッチリ撮れましたね。おめでとうございます。そして♀に間違いありませんね。このナガサキアゲハはなかなか静止して止まってくれないので、写真を撮るのに苦労します。そちらは暖かいところのようですので、ひょとすると成虫も越冬するかも知れませんね。
遅れてしまいましたが、TB有り難うございます。

投稿: ぴょんぴょん | 2009.10.05 04:51

こんにちは~。
先日お話したナガサキアゲハの幼虫 ブログにアップしたのでTBさせていただきました。
宜しくお願いします。

柑橘系の樹木に産卵して行ったのでしょうか?蛹で越冬するそうですよ。

投稿: zucca | 2009.10.05 17:20

● ぴょんぴょんさん ●
お留守中にTBさせていただきました。
やっと、ナガサキアゲハの写真が撮れたんですョ♪
大きく翅を広げて休憩中?だったので、ラッキーでした~
zuccaさんの方でも、幼虫発見情報があったので、こちらでも越冬してくれてるかも知れませんネ
ぴょんぴょんさんの方でも、繁殖してるかも知れませんョ
また、来年が楽しみですネ

投稿: orenge | 2009.10.05 23:44

● zucca さん ●
お返事のコメント書く前に、拝見させていただきました~♪
そして、TBありがとうございます。
蛹での越冬、心配でもありますが、来年が楽しみですネ
うちの庭にも、来年来てくれるかな?
今年の冬もナガサキアゲハに適した気候だといいんだけど・・・
温暖化が、いいのか?悪いのか?
ちょっと悩みますが、1つ楽しみができましたネ

投稿: orenge | 2009.10.05 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/46340951

この記事へのトラックバック一覧です: ナガサキアゲハ やっと撮れた♪:

» いつもの林から・・・秋の花たち [zuccaさんの備忘録 ]
8月後半に撮影 のワレモコウ 天気予報を見ると [E:typhoon]台風の影響 [続きを読む]

受信: 2009.10.05 12:52

« ハルと散歩 | トップページ | 食虫植物 ミミカキグサ リビダ »