« 庭での鳥見シーズン到来♪(シジュウカラ水浴び) | トップページ | シューティングスター★≪ »

2009.10.18

オリオン座流星群の季節になりました★≪(2009)

またまた、流れ星が見られる時期になりましたョ♪

今日18日は新月なので、今週は絶好の条件です。

「オリオン座流星群」は、毎年10月21日~22日頃を中心に活動している流星群です。

でも、最近流星数が増加している状態が続いているそうです♪

去年は1時間に30~40個確認された方もいたそうです。

今年は、19日頃~23日頃まで見られる可能性があるようです。

と、言うことは、今週はオリオン座の『流れ星週間』note

国立天文台でも、 「見えるかな?オリオン座流星群」キャンペーンをやっています。

詳しくは、そちらをご覧ください。↑リンクしています。

 

お友達とおしゃべりしていたら、

 『何お願いしようかなぁ~宝くじ当りますようにsign03』ですって!

 (ノ∀`) アチャー 私も同じだよ~(^^ゞ

 

オリオン座は、こんな形の星座です。

       放射点

     

          ★             ☆

         ペデルギウス

 

              ☆ ☆ ☆

 

 

           ☆             ★

                       リゲル 

時間と共に、星座の形・位置は変わりますが、東の空を見上げて見て下さい。

3つの並んだ星を4つの星が囲んでいる星座がオリオン座です。

その1番輝いている★ペデルギウスの近くが、放射点です。

流れ星は、夜22時頃から、明け方まで観測できるようです。

今週は、sunマークが続く天気予報だったので、夜空も大丈夫かな?

今夜は、南の空に木星が、輝いています。

流れ星大好き♪ 1つでも見たいorenge ですshineheart04

 

 < 追記 >流れ星見たよ~♪

20日0時15分ごろから、夜空を見上げていました。

放射点より随分離れた場所(左斜め上の方向)へ、とっても明るく長い流れ星を見ましたheart04

ヤッタ~

1つでも見えれば、いい♪

と、思っていたのに、見えたら「もっと見たい!」と、いう気持ちになっていました(^^ゞ

でも、また次の日のお楽しみということに・・・

夜になって風が出て、満天の星空note

とっても綺麗でしたョ

0時過ぎのオリオン座は、↓こんな形。(東)

見やすい角度で観測には丁度良い感じでした。

                       ☆

 放射点

                            ☆

            ★             ☆              ★

         ペデルギウス        ☆               リゲル

  

                              

                                  ☆ 

 

20日 23時過ぎ 1個 確認

21日 0時過ぎ  2個 確認

22日 0時過ぎ  2個 確認 

|

« 庭での鳥見シーズン到来♪(シジュウカラ水浴び) | トップページ | シューティングスター★≪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星・月・雲」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

今日TVで「オリオンザ流星群」のことをやっていました。
今年はいつもより多く 流れ星が見られるそうですね。
夜明け前の頃が いい時みたいですよ。^^*
でも 早起き出来るかな。。

投稿: マウンチョ!! | 2009.10.19 18:43

こんばんは。
流星群、見たいですね。
でも、年のせいか起きていられないんです。
その頃は、熟睡です。
見れたら感動するでしょうね。

シジュウカラの写真、良い表情が撮れていますね。
シジュウカラにとっては焼き物の鳥も不思議な鳥に見えていそうな気がします。
確かに良くできていますから、私も前からバードバスの番人(番鳥?)が気になっていました。(笑)

投稿: taka | 2009.10.19 21:08

● マウンチョ!!さん ●
★≪見ましたョ♪
明け方の方が、良いらしいけど、朝弱い私は夜中です♪
また、今夜も夜空を眺めてみま~すnote

投稿: orenge | 2009.10.20 00:51

● taka さん ●
こんばんは。
夜になって風が出てきて、雲1つ無い絶好の星空でした♪
とっても明るく、長い尾の流れ星を見ました~♪
ヤッター♪happy01
寝る前に、夜空眺めてみませんか?
 
また、鳥見のシーズンが来ましたネ
庭のバードバス、今年も人気です♪
メジロとシジュウカラが、混浴していたのですが、シャッターチャンス逃しました~(>_<)
番人(番鳥)、今年も頑張ってもらいます(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.10.20 01:07

元気いっぱい、ロマンいっぱいのorengeさん。
家でテレビを見ながら、orengeさんキット見るよって話をしていましたよ。
沢山見えると良いですね。
私は、布団の中に居ますね。

風邪引かぬように祈ってます。

投稿: 鼓太郎 | 2009.10.20 02:49

● 鼓太郎さん ●
また、流れ星見ていましたョ(^^ゞヘヘヘ
昨夜は、絶好の★空でした♪
今夜は、ちょっと雲が多そうだけど・・・どうかなぁ~
鼓太郎さんも、ヨタカさんのようだから見上げてみて下さいナ♪

投稿: orenge | 2009.10.20 18:15

俺も中学生ながら星大好きなんですよsign01


だから今日の流星群にかかってますgood
明日学校ですけど頑張ってみますshine

投稿: 星大好き | 2009.10.20 18:38

● 星大好き・さん ●
コメントありがとう~
今頃は星空、見てるかな?
私もさっき夜空を見上げて来ました。
11時ごろ1つ見えたョ♪
たくさん見えると良いネ♪

投稿: orenge | 2009.10.20 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/46513029

この記事へのトラックバック一覧です: オリオン座流星群の季節になりました★≪(2009):

« 庭での鳥見シーズン到来♪(シジュウカラ水浴び) | トップページ | シューティングスター★≪ »